そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

1/22 きょうの富士山


関東南部はお天気続き。
左肩は相変わらず痛いけど散歩道にも飽きちゃったので、
ちょっとでいいから山歩きもしたいなぁ。

d0288144_10221030.jpg
<写真のお二人は知らない方ですが、こっそりモデルさんになっていただきました(^^ゞ>

で、変わり映えしないけど行きなれたお山をちょこっとだけ歩いてきました。
もう少し雪があると思ったんだけど…
ご一緒したはなねこさんは、たぶん歩き足りなかったかも(^^;


★この日の山レポはまた後日。

# by pallet-sorairo | 2017-01-23 10:43 | 山歩き2016 | Comments(5)

クズ(葛)の葉痕


1月16日月曜日に、山友のはなねこさんのブログで
「クズ(葛)の葉痕」の記事がアップされているのを目にしました。
クズの葉痕ってとってもかわいいんですよ♪

d0288144_20461325.jpg
<2017.1.18.@散歩道>

こんなふう。
これは、私が撮って来たもの。
あんまりかわいいから、翌々日にさっそく私も真似っこして散歩道へ撮りに行ったんです(^^ゞ
花の時期に咲いていた場所を覚えてはいたんですが、
枯れた茎だけになっちゃっていたのでちょっと探してしまいましたが。

d0288144_15402482.jpgd0288144_21314845.jpgd0288144_15403221.jpgd0288144_18425999.jpgd0288144_18444022.jpgd0288144_18444527.jpg

気の弱そうなおじいさん、ぽんやりしているヒトやお肌が乾燥してしわしわになったおばあさん、
困り顔のヒト、何かを見つめてるヒトやきりりとしたヒト、いろんな顔のヒトがいるでしょう?!

d0288144_18330704.jpgd0288144_18331337.jpg
<2017.1.21.@散歩道>

「きょうはなんだか賑やかじゃない?」 
「だって土曜日だし、こんなにいいお天気だもの。 
 お散歩だけじゃなくってジョギングする人もたくさんいるのよ。」
「なぁるほど♪」
そんなおしゃべりが聞こえるようです。

18日はもう夕方になっていてあまりたくさんは探せなかったので
昨日21日にもまた探しに行ったのでした(^^;



d0288144_19113438.gif


ところで、葉痕って何でしょう?
はなねこさんの解説そのままいただいちゃいますが
「葉痕とは、落葉後の 茎に残った 葉柄の痕跡のことで、
水や光合成産物の通路であった 維管束の痕が、人の顔のように見えることがあります。」。
ふむふむ。
 
d0288144_22121877.jpgd0288144_21480377.jpg
<2013.9.10.@散歩道>

これは、季節は違うけれど同じ場所のクズ(葛)。
びっしりと繁っている葉と葉陰に咲く花の様子です。
この葉が枯れて、ぼろりと落ちた後にこのヒト?たちが現れるんですね。
カメラをぐっと近づけて撮っているので大きな顔に見えますが
この写真を見ればわかるようにほんの小さな痕、わずか直径5mmほどの大きさです。

枯れ枝にもこんな楽しみが隠れていて、自然の営みって本当におもしろいなと思います。
はなねこさん、探しに行くきっかけを作ってくださってありがとうございました。

さて、きょうはこれからはなねこさんと山へ出かけます。
なにかまた楽しいことに出会えるかしら。
では、行ってきま~す。



★写真はクリックで拡大します。

# by pallet-sorairo | 2017-01-22 06:00 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(18)

影で遊んだ

d0288144_22521467.jpg
歩く人。

d0288144_22454726.jpg
朝のベランダ。

d0288144_22455570.jpg
散歩の途中の橋の上。

d0288144_23255757.jpg
ロールシャッハテストのような水鳥。

d0288144_23291451.jpg

水面に映る街灯。



1月20日金曜日、本日、二十四節気「大寒」。
昨日まで関東南部はこんな影遊びができるほどのお天気続きで
雪に閉ざされた地方の方々にはなんだか申し訳ないくらいだったが
我が家の辺りでは先ほどから細い雨が降り始めた。

きょうは「大寒」とあって、こよみ通りに東京都心でも雪になる可能性があるとのこと。
こんな日は久しぶりにちくちくの続きをして
中途半端なまま年を越してしまったやりかけの「金魚」を仕上げてしまおうか…
と思ったりもする寒い朝だ。


# by pallet-sorairo | 2017-01-20 09:02 | 街暮らし | Comments(12)

サイドバー/ロゴ画像 2017年1月

サイドバーのロゴ画像については新年早々にお知らせしようと思っていたのに
なかなかチャンスがないまま月半ばを過ぎてしまいちょっと慌ててます(^^;
さて。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

d0288144_23320354.jpg

=私の山歩き街暮らし空の色=
散歩道でみかける鳥や虫や花も。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


2017年最初のロゴ画像図案は「コンドル」。
酉年にちなんでペルーの『ナスカの地上絵』から選んだ鳥のモチーフです。


2012年、アルゼンチンとペルーを旅しました。

d0288144_09495119.jpg

で、これはその時のおみやげの水笛です。
色も形も幾種類もある鳥の中から選んだうちのひとつはコンドル(右側の鳥)でした。
ペルーと言うことで『コンドルは飛んでゆく』のメロディーが浮かんだんですね、きっと。

d0288144_14243267.jpg

ドライブの休憩地で見かけた二人の娘さんたちから水笛を一つずつ買って、
写真も撮らせてもらいました。
はにかみながらおみやげ売りをする娘さんたちがとても印象的だったのを覚えています。

d0288144_09522140.png

ロゴ画像のための鳥を「ナスカの地上絵」からと思って探していたら
そこにコンドルを見つけ、懐かしくこの娘さんたちのことを思い出したのでした。

あの娘さんたち、いまどうしているでしょう。
もうおかあさんになっていたりして(^^。



★残念なことですが、
 天候が読めないなどの理由で私たちはナスカには行ってないのです。
★画像はクリックで拡大します


# by pallet-sorairo | 2017-01-18 09:22 | ブログだより | Comments(12)

真冬のツグミたち


1月15日(日)
日本列島の上を大寒波が覆っていて北国は大雪に見舞われている。
今回は北国だけでなく瀬戸内や京都など西の地方にも雪が降っていて、
昨日も今日も、例年のごとくセンター試験受験の生徒さんたちを心配するニュースで持ち切りだった。

d0288144_23232359.jpg
<2017.1.15@谷津干潟>

しかし、関東南部は申し訳ないようないいお天気だ。
ここのところ私はなぜか家にこもりきりだったので
お天気に誘われて久しぶりに夫と二人、ウォーキングを兼ねて谷津干潟まで出かけた。
が、外へ出てみると思いのほか冷たい風が吹いていて
ダウンコートにフードを付けてくればよかったと思うほどだった。

d0288144_12481371.jpg

日曜日とあって、自然観察センターではちょうど「ミニ観察会」が開かれるところだったので迷わず参加。
解説を聞きながら貸し出された双眼鏡で見たり、高倍率の望遠鏡で覗かせていただいたりと楽しかった。
きょうの谷津干潟にはカモやハマシギが群れていて
レンジャーさんによれば干潟全体で2,000羽はいるかもしれませんとのこと。

d0288144_22470499.jpg
<ツグミ/2017.1.15@谷津干潟(千葉県)>

ちょうど満潮時だったからかいつも見られるような鳥が少なかった中、
観察舎前(ガラス越し)の陽だまりへやってきたのはツグミだった。
私が思わず「ツグミにしてはまん丸ね(^^ゞ」と漏らすと、レンジャーさんすかさず
「そうですね~(^^。寒いとあんなふうに身体を膨らませて羽と羽の間に空気の層を作って温まるんです。
あんなふうに膨らんで続いて毛づくろいなど始めた時はすごくリラックスしている状態なんですよ」。
そう言えば私はついこの間「ふくらイソヒヨドリ」?を見たばかりだ。 

d0288144_22471106.jpg
<ツグミ/2017.1.14@山形県天童市 photo©こんの>

これはタイミングよく前日に、
ブログ友こんのさんがブログ『天童の家』でアップなさった庭にやって来たツグミの写真。
これこそツグミ、きょう私が見たツグミと同じ鳥とは思えない(^^ゞ
寒い土地にいる鳥は、人間と同じで寒さ慣れしているのかな。

おしまい。




# by pallet-sorairo | 2017-01-16 12:05 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(12)
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite