そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

冬本番

d0288144_9464212.jpg

パン屑をまく少女の周りにユリカモメが集まってきました。

川べりにユリカモメがやってくるようになると、「冬も本番」と思います。


by pallet-sorairo | 2012-12-09 00:40 | 散歩道 | Comments(10)
Commented by cyu2 at 2012-12-11 20:30 x
ユリカモメっていうカモメがいること自体、今知りました・・・
って言ったら笑われるだろうなぁ・・・(汗)
私は新橋駅から出てるアレの名称だと思っていましたよ((汗))

あ、カワセミだったら私の家の近くでも会ったことありますよ♪
でも翡翠色、カワセミが先立ってことは知りませんでした。
今日も勉強したぞ♪
Commented by ゆき at 2012-12-11 23:43 x
★palletさん、cyu2さん、こんばんは。

>でも翡翠色、カワセミが先立ってことは知りませんでした。

あのね、翡翠って漢字とニラメッコすると…
どっちにも羽が入っているでしょ。
翡と翠のどっちかが雄でどっちかが雌。
Commented by pallet at 2012-12-12 11:45 x
✾cyu2さん
うふふ
このユリカモメは「東京都民の鳥」なのよ♪
で、アレの名称になってるんだと思います。
都鳥って言われていた時代があったからだと思うけど、
この都鳥は「ミヤコドリ」とは別物…ってややこしいナ(^^ゞ
Commented by pallet at 2012-12-12 11:50 x
[E:snow] ゆきさん
わぉ~。さすがゆきさん。
ほんとに羽が入ってる!!
でね、「翠」って「スイ」と「かわせ」「みどり」って読むのね。
「かわせ」ってなんだろう?
「翡」はあとで調べてみるけど、どっちが♂でどっちが♀かなあ
Commented by はなねこ at 2012-12-12 19:46 x
こんばんは~♪
実はユリカモメってはっきりコレってわからないんですよね。
見る機会がないですもんね。
近頃山ばっかりだし・・・(^_^;)
カワセミは我が家の近くでも見られるんです。
2012の付録に載せようかなとも思ったんですよ。
それで、そうなんですね。
palletさんの解説もさすが!! ゆきさんもさすが!!
物知りって、ホントかっこいいですねー。
Commented by かわみん at 2012-12-12 21:06 x
みなさん、す・・・すごすぎです。
山だけじゃなくって鳥の名前の由来までご存知とは~
自分の知識が中途半端だし無知だって再認識で恥ずかしい~~っ[E:sweat01]
あっ、でもいいんだ。ここでこうやって皆さんに教えてもらえれば[E:bleah]

ところで、ユリカモメって草地にも来るんですね~
海の上だけじゃないのかぁ・・・あ・・・当たり前???
Commented by pallet at 2012-12-12 21:38 x
✿はなねこさん
我が家は海に近いので、この季節、ユリカモメは毎日見てますよ~。
朝、えさ場に行く時と、夕方海に帰るときに我が家の前?を通ります(^^ゞ
>2012の付録に載せようかなとも思ったんですよ。
あらら、ごめんなさい。
はなねこさんの撮ったカワセミもぜひ付録に載せてくださいね。
>物知りって、ホントかっこいいですねー。
いつも言ってるでしょ。
ゆきさんはともかく、ワタシは知らない→調べる→載せるの
[E:bicycle] 操業なんですってば [E:coldsweats01][E:sweat01]
Commented by pallet at 2012-12-12 21:44 x
❁かわみんさん
>ところで、ユリカモメって草地にも来るんですね~
ここは私のお散歩コースの川べりの草地です。
こうやって、けっこうたくさんの人が餌を持って散歩してるの。
楽ちんに餌にありつけるいい餌場なのでしょう。
冬が近づくと、ユリカモメやオオバンや色々な種類のカモなどがたくさんやってきます。
海に近いので、朝やってきて、夕方また海に帰って行くんですよ♪
Commented by cyu2 at 2012-12-13 14:37 x
う~ん。素晴らしい。
かわみんさん同様、無知で恥ずかしいけどpalletさんゆきさんとはなねこさんにかなう訳もないのでお××をさらします。

>翡と翠のどっちかが雄でどっちかが雌

通常の記号の法則を想像してしまったら翡が男子、翠が女子?
・・・って全然知的じゃないのが悲しい~(笑)

>このユリカモメは「東京都民の鳥」なのよ♪
で、アレの名称になってるんだと思います。
都鳥って言われていた時代があったからだと思うけど、
この都鳥は「ミヤコドリ」とは別物

全く知りませんでした!!いや、知っていたのかも?小学校時代に学んだ??
都民なのにそんなことも知らず申し訳ありません^▽^;

ミヤコドリ・・・焼き鳥屋の名前が真っ先に浮かぶ私はやっぱり残念だぁ。
Commented by pallet at 2012-12-15 17:39 x
✾cyu2さん
>翡と翠のどっちかが雄でどっちかが雌
>通常の記号の法則を想像してしまったら翡が男子、翠が女子?
    
ためしに「翠」の字をちょっと漢和辞典で調べてみたら、
当たり~でした!
******************
[E:book]
雄を翡、雌を翠といい、仲の良い鳥とされる。
翠を解字すると『「羽+卒」で、(小さい、余計な成分を去って小さくしめる)からだの小さくしまった小鳥のこと。また、よごれをとり去った純粋な色』学研新編漢和大字典から。

だそうです。
私も勉強しちゃった [E:wink]。
それにしてもゆきさん、すご~い。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード