そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

白い毛糸玉(カラスウリ)


この白いモヘヤの毛糸玉のようなのは、カラスウリの花のつぼみです。
オレンジ色の実はけっこう目にするのに、
花の咲いたところを見たことがないのはなぜでしょう?


d0288144_17155388.jpg


この花は、日没後暗くならないと咲かず、朝になるまでには閉じてしまうとのこと。
開いたところはそれはそれは美しい姿かたちなのだけれど、
…暗い中で咲くので、なかなか見るチャンスがないのですね。
きょう(9/11)は、たぶんあと少しで日没の時間。
でもここは田んぼの近くの、灯りも少ない寂しい場所です。
いまにも開きそうなのに…残念だけど、もう…帰りましょう。

     もう少し待っていれば…こんなふうに咲くのだそうです
          クリックすると動画が見られます(1分09秒)         
    http://www.youtube.com/watch?v=CNlpCUpPVQE&feature=related  


d0288144_17155485.jpg
d0288144_17155438.jpg


オレンジ色になるには早いまだ青い実。虫喰いで?繊細なレース編みのようになった葉。


                                散歩道で出合った小さな秋でした。


by pallet-sorairo | 2012-09-14 00:16 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)
Commented by ゆき at 2012-09-14 21:35 x
★palletさん、またまたこんばんは。
前穂以来お会いしてないけど、
ブログのお蔭であんまりお久し振りという気がしませんねぇ。
 
さっそく動画を見てみました。
最後のフェイドアウトのところは一瞬逆回しかと思っちゃった。

ところで、カラスウリの種、知ってる? 
これもなかなか面白い形。
大黒様や打出の小槌に似ているって
お財布の中に入れておく人もいるんだって。
やってみたらそのうち萎びちゃったけど。
Commented by かわみん at 2012-09-14 23:18 x
わ~~!!なんてフワフワで可愛い花♪

と・・・思ったけど、動画みたら何だかちょっぴり怖い(笑)
そうだ!あれはBGMがいけないんだな、きっと!

>日没後暗くならないと咲かず、朝になるまでには閉じてしまうとのこと

月下美人的な咲き方するんですね。
でももう怖い印象が植えられてしまって・・・
食虫植物じゃなくてよかったわ~♪
Commented by pallet at 2012-09-15 11:36 x
[E:snow] ゆきさん
>前穂以来お会いしてないけど、
あら、ほんとだわ。一か月以上会ってないのね。
忘れないうちに、夏山報告も、し合わないとね。
 
>最後のフェイドアウトのところは一瞬逆回しかと思っちゃった。
私も、そう思う人がいるんじゃないかと思った。
見事に巻き直しますよね。自然ってすごいですね~。
 
>ところで、カラスウリの種、知ってる?
いつかゆきさんに見せてもらったの思い出しました。
萎びちゃったって??
で、オカネは増えたの?減ったの?
Commented by pallet at 2012-09-15 11:44 x
❁かわみんさん
>と・・・思ったけど、動画みたら何だかちょっぴり怖い(笑)
怖い???って思って、
ふだんボリュームゼロにしているBGMを入れて、見なおしてみました。
怖~~~い [E:coldsweats02]  
  
>食虫植物じゃなくてよかったわ~♪
きゃっ。
あのBGMであの白い糸に巻かれて食べられているところを想像しただけで
ぞぞっとする、怖~~い。
私も怖くなっちゃった。もう、暗くなってからなんてそばに寄れないワ [E:coldsweats01][E:sweat01]。
Commented by はなねこ at 2012-09-15 19:39 x
わ♪ ふわふわですね。
カラスウリって、あの赤い実を見てから気づくんですよね。
このきれいなお花が開いたところを見てみたいものです。
キカラスウリの花は、昼間も開いていることがあって
つい先日見たばかりです。
      
薄暗いのに、きれいに撮れていますね。
Commented by pallet at 2012-09-16 13:12 x
✿はなねこさん
この動画も、実はキカラスウリのようですが、
キカラスウリ、いま、はなねこさんのところでも見てきました♪
キカラスウリの方は、咲き初めは同じだけれど夜が明けても咲き残り
葉っぱはつやつやしていて少し小さく、実もカラスウリより丸っこい、とは
今回、調べてみて初めて知りました。
これは葉っぱもつやがなく少しザラっぽかったし、実も細長だったので、
カラスウリと思います。
花もカラスウリの方が繊細な感じがしたので、
ますます咲いたところを見てみたくなりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite