そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

4/7 お花見日和

d0288144_19152826.jpg

                        真間山弘法寺/千葉県市川市/2012.4.7(土).



やっと桜が咲きました。
我が家もお花見に出かけましょう。



やって来たのは千葉県市川市の真間山弘法寺(ままさんぐほうじ)です。
きょうは、JR市川駅から歩きます。

d0288144_19152964.jpg

ここには樹齢400年と言われるエドヒガン桜があります。
『南総里美八犬伝』にちなんで『伏姫桜』と呼ばれているりっぱな枝垂れ桜です。

d0288144_19152912.jpg

傷みが目立つようになったところを、3年ほど前からボランティアの方たちの力ですこしづつ回復させることに成功したとか。

d0288144_19152913.jpg

エドヒガン(左)はソメイヨシノ(右奥)より早く咲くそうですが、今年はいつまでも寒かったせいか両方一緒に見ごろを迎えていて一段と華やかですね。
右手前にある少し小さな色の濃い桜は、ページトップ写真の枝垂れ桜です。

d0288144_19152938.jpg

        枝垂れ桜なら、小さな子どもも自分なりに楽しめます♪

d0288144_19152954.jpg

私たちが着いたすぐ後にウォークラリーの方たちがたくさんやってきて、あっという間にヒトだらけになってしまいました.。
で、先に進みます ♪ 

d0288144_19153060.jpg

道端にも野の花が花盛りです。ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリが見えますね。
たまにはちょっと近づいて撮ってみましょう。

d0288144_19153047.jpg

ヒメオドリコソウ 

d0288144_19153026.jpg

ハコベ

d0288144_19153045.jpg

ホトケノザにはぐぐっと近づいてみました…おやこんなお顔だったのね。

d0288144_19153041.jpg

d0288144_19153078.jpg

みんな小さな花たちですが、オオイヌノフグリに隠れるようにしてさらに小さな小さな花が咲いていますよ。
ヒメオドリコソウと比べるとその大きさがわかるでしょう(クリックで拡大します)。
直径2mmほどの小ささです。
もしかしてこれがイヌノフグリかしら?とちょっとドキドキしましたが、調べてみました(こちら)ら、兄弟分のタチイヌノフグリという植物だそうです。
いつもは眼の端で見ている野の花も、しっかり見てみるとみんなそれぞれに美しい、と思います。  

d0288144_19153083.jpg

弘法寺を後にして里見公園に向かいました。ここも桜の名所です。
中央の芝生いっぱいに、お花見の人たちが楽しそうにお弁当を広げていますよ♪
私たちは途中の小さな公園の桜の下でお弁当を済ませていたので、ここではバザーの甘酒を買って飲みました。
少しくたびれていたので、とってもおいしかった。

d0288144_19153187.jpg

園内の一番奥まった辺りから江戸川越しに見た東京スカイツリー。
晴れていれば、ツリーの右手に富士山が見えるそうです。
さて、園内を一周したら江戸川堤へ出て、土手の上を歩いて市川駅へ戻ることにしましょうか。
きょうはとても暖かなので、かすかに吹いている川風がいい気持です。

d0288144_19153176.jpg

おや、ツリーを正面に見ながら釣りをする人が…何が釣れるのかしら。
川に午後の日が当ってキラキラするさまがとってもきれい。水鳥もゆらゆらと波に揺られて気持ちよさそうに漂っています。

d0288144_13134454.jpg

今度は水上スキーを引くボートがやってきて、あっという間に目の前を通り過ぎて行きました。
いくらなんでもまだ寒いんじゃないかなあなんて思いましたが…寒くないようになってるんですよねたぶん。

ぶらぶらと歩いていると、色々なものに出会います。
たっぷり半日のお花見散歩、たまにはこんな小さな旅もいいですね。
本格的な春もあとひと息です。
  
おしまい。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  
JR市川駅…大門通り…弘法寺…里見公園…江戸川堤…JR市川駅.
by pallet-sorairo | 2012-04-08 22:57 | ちょっとお出かけ | Comments(4)
Commented by 矢車草 at 2012-04-09 15:27 x
palletさん、こんにちは♪

素敵なお花見でしたね。
こんな立派な桜の木が近くにあるなんて羨ましいです。
多くの方達の手入れがあるからこそ こんなにキレイに咲くんで
しょうね。

これがタチイヌノフグリって言うんですね。
きっと私もどこかでお目にかかっているんでしょうね。
小さな小さな春があっちにもこっちにもいっぱいで
春は嬉しいですね。
Commented by cyu2 at 2012-04-09 17:01 x
こんにちは~。
見事な枝垂れ桜!
枝垂れ桜ってものすごく日本的な感じがする私です。
浮世絵とか、能とか・・・あ、イメージですけどね。
なんとなく色気があって。

ヒメオドリコソウ、そういう名前だって初めて知りました。
あちこちで一杯咲いてるのに、名前も知らないで悪いことしたなぁ(^^;;
Commented by pallet at 2012-04-09 21:35 x
❀矢車草さん こんばんは
きょうは結婚記念日だったんですね [E:shine]
おめでとう。末長くお幸せに [E:heart04]
 
タチイヌノフグリは、私も見たことはあったように思うのですが、
この日、ホトケノザのアップを撮ろうとしてよくよく見たら
オオイヌノフグリと同じような花だったので調べてみる気になりました。
↑のcyu2さんじゃないけど、
名前も知らないで悪いことしちゃってましたぁ [E:coldsweats01]
Commented by pallet at 2012-04-09 21:52 x
✾cyu2さん こんばんは
この枝垂れ桜ね、私も聞いてはいたけど昨年はじめて見たんです。
今年はグッドタイミングでほんとに見事 [E:cherryblossom] でした。
ヒメオドリコソウ、見かけはもさもさ暑苦しそうだけど
けっこうかわいいでしょ。
道端に咲いている花は身近すぎて
名前を覚えようなんてなかなか思わないですものね [E:wink]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード