そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

4/23 穀雨のころ

「午後から大雨」との天気予報に、大急ぎで片付けものを済ませて散歩に出かけました。すでに空は雨空です。
散歩道のソメイヨシノはほぼ散って、今は何本かの八重桜が花のぼんぼりを重たげに枝から垂らしています

d0288144_19154242.jpg

2012.4.23.
d0288144_19154291.jpg
                      2012.4.6.

おや、田んぼには早くも水が張られていますよ。
そういえば、暦の上では20日が二十四節気の穀雨(こくう)にあたりました

暖かな雨が草木の芽吹きを促し、動物たちをいよいよ冬の眠りから呼び覚ます季節が巡ってきたのです。
ここでもきっと、もうすぐ田植えをする様子が見られることでしょうね ♪

☆後記 ;こちらの記事「田んぼの四季」もごらんください。
by pallet-sorairo | 2012-04-23 15:40 | 散歩道 | Comments(5)
Commented by 矢車草 at 2012-04-24 17:56 x
palletさん、こんにちは~♪

近くに水田があるんですか!
季節を感じられそうで羨ましいです。

我が家も田舎なので周りの森は萌黄色に輝いてて、
窓の外を眺めるのが楽しい季節ですね。
Commented by インレッド at 2012-04-24 21:22 x
今晩は。
我が家の周りは家を造った頃は田圃ばかりで、夏は蛙の声がうるさくて寝られませんでしたが。最近は周りは全部住宅になり、朝の散歩もつまらなくなって来ました。毎朝コンデジを持って散歩しているのですが、最近は撮るものが無くて、他所の家の花ばっかり撮って居て。引っ越してきた方達には、変なオジサンに見えて居るかも知れません。
Commented by pallet at 2012-04-24 22:52 x
❀矢車草さん こんばんは
我が家はけっこう賑やかな場所にあるのですが
家を出ていつもの川べり散歩コースを通り
この水田の少し先まで歩いてUターンして帰宅すると
ちょうど一時間くらいのウォーキングができるの。
いろんなものが混在していておもしろいと思ってます。

  
[E:art] インレッドさん こんばんは
>他所の家の花ばっかり撮って居て。
ふふふ、住宅地はどこもそんなふうなのでしょうね。
我が家の足もとは飲み屋横町だったりして
けっこう怪しげなんですが [E:coldsweats01]
ちょっと足を延ばすとこんな風な場所もあって
私は案外気にいっています。
Commented by nobu at 2012-04-25 14:13 x
お家の近くにこんな素敵なお散歩コース良いですね。
田んぼもそのうち一面緑になって、
次に黄金色になっていくんでしょうね。
我が家では近所に小高い丘や公園、
神田川沿いがお気に入りの散歩コースです。
Commented by pallet at 2012-04-25 20:16 x
[E:apple] nobuさん こんばんは
素敵…ってほどではないのですが
『街に暮らす鳥』シリーズの鳥もだいたいここで撮ったものなんですよ♪
nobuさんの神田川沿いのお散歩コースっていうのも、
とっても魅力的ですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード