そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

4/29 ♪ 菜の葉にとまれ

暖かな陽気に誘われて、きょうも散歩に出かけます。

d0288144_19154948.jpg

店先の小さなプランターに植えられた菜の花で蜜を吸うナミアゲハ。

d0288144_1915494.jpg

すっかり綿毛になって、風を待つばかりのたんぽぽ。

d0288144_19154977.jpg

甲羅干しをする亀

d0288144_19154997.jpg

校庭の遊具が撤去されてひっそりとした、建て替えの決まった小学校。                     


                       入学や遊動木に兄は居し  松藤夏山


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


 memo   似てるけど違います(写真はクリックで拡大します)。

d0288144_19155089.jpg
                      キアゲハ2011.7.3.三ツ峠
d0288144_19155012.jpg
                      ナミアゲハ2011.4.30.高川山 
d0288144_19155043.jpg
                      ギフチョウ2012.4.25.石老山

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
by pallet-sorairo | 2012-05-01 16:43 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(4)
Commented by かわみん at 2012-05-02 16:41 x
palletさーん!よくわかりました!
こうやって見比べてみると、全然違いますね。
むしろ、キアゲハとナミアゲハは同じアゲハチョウだけあって形はほぼ一緒なんですね。
ギフチョウの形はハングライダーですね[E:note]

それにしてもpalletさんのお散歩道。
都会とは思えないのどかな風景です。
カメさんの甲羅干しがカワユイ(*v.v)。
Commented by pallet at 2012-05-02 17:21 x
❁かわみんさん こんにちは
わかってくれた~?!よかった [E:happy01]

>都会とは思えないのどかな風景です。
はたと思ったんだけど、都会ではないかも [E:coldsweats01]
亀の甲羅干しはこの季節には毎日のように見てるんだけれど
何度見ても、うふふと思ってしまいます [E:happy01]
Commented by はなねこ at 2012-05-02 21:11 x
こんばんは♪
ナミアゲハ、とっても綺麗に撮れていますね。
羽を広げた写真はわかりやすく
菜の花に留まっているいる姿は、なんともステキです。
Commented by pallet at 2012-05-03 11:10 x
✿はなねこさん おはようございます
羽を広げたナミアゲハは、こんなにきれいなのに
実は弱ってアリに運ばれてるところなんです[E:think]
花の蜜を吸ってる場所は、賑やかな商店街の一角なんですよ。
なんでこんな所に?って、目を疑ってしまいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード