そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

街に暮らす鳥 9(コサギ)

白ペンキより白い!?白鷺です。
白い鷺はいろいろいますが、それぞれダイサギ、チュウサギ、コサギ…などと言う名で、「白鷺」って言う鳥はいないんだそうです。



d0288144_20154151.jpg


                                  2012.1.27.



d0288144_20154190.jpg

コサギは小ぶりなのはもちろん、餌をとるためにいつもちょこっちょこっ…と歩きまわっているし、なにより足が黄色いので、私にでも見分けられます。
寒いからかしら、この頃は片脚を羽毛の中に隠して日向ぼっこをしている姿をよく見かけます。



この写真を撮った場所は、クルマがひっきりなしに走っている橋のそばなんですよ♪
                  
                       ※(こちら)の記事にも登場します。


by pallet-sorairo | 2012-01-27 12:10 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(4)
Commented by ショウ at 2012-01-28 00:50 x
palletさん  こんばんは

面白いですね。
片足を羽毛の中に隠しているなんて。
知りませんでした。

何だか慌ただしい日常を送っていると
見逃していることが多いような気がします。
時には立ち止まって観察するゆとりを持たなくちゃと気づかされました。
Commented by pallet at 2012-01-28 11:13 x
[E:club] ショウさん こんにちは
コサギは片脚で水をかき回して動く餌を見つけ、獲るんです。
だから、片脚立ちは慣れてるの!?
寒い時は、なんたってダウンコート? 着てるわけだから…[E:coldsweats01]
Commented by 本読みと山歩き at 2012-01-28 15:59 x
こんにちは~。
″白鷺」って言う鳥はいない”そうだったんですか!? 知りませんでした。
山を歩いていても、たくさんの野鳥を見たますが、有名どころ以外ほとんど名前を知らないのです。
名前はもちろんその生態なんか知っているとまた世界が広がるでしょうね~。
いつか覚えます。(笑)
Commented by pallet at 2012-01-28 17:13 x
[E:book] 本読みと山歩きさん ようこそ!
鳥の名、私もあんまり知らないのです。
ここで取り上げている鳥は、
ほとんど私の散歩コースの水辺に来る鳥なので
顔見知り[E:coldsweats01] になって
その都度あちこち調べて少しだけ覚えたってところです。
それに、水鳥はけっこう長い時間同じ場所にいるので
写真も撮りやすいんですよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード