そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

街に暮らす鳥 10(ゴイサギ)

英語名はBlack-crowned Night Heron(黒冠夜鷺?(^^ゞ)と言います。
すごくわかりやすいですね~。

d0288144_20154920.jpg
2012.1.27.



日本では夏鳥または留鳥だそうです。
で、なぜ Night かと言うと、夜行性のサギ類だとのこと。
エサも夜間に水辺で獲るって言うんですけど…この写真を撮ったのはちょうどお昼どきだったんです。う~む。
そういえば、散歩中にここでゴイサギを見るのは初めてかもしれません。

d0288144_20154966.jpg
    


んっ?
何か見つけたようです。  

d0288144_2015498.jpg
                    
じ~っ…
鋭い眼をして獲物を見据えます。

d0288144_20154919.jpg

GET!
何をつかまえたんでしょう?
by pallet-sorairo | 2012-02-06 11:50 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(8)
Commented by 矢車草 at 2012-02-06 15:26 x
palletさん、こんにちは~♪

今日は寒いですねェ。
陽射しがないと我が家も寒い!

黒冠夜鷺ですかぁ。
初めて見ましたよ~[E:shine]
水に入っている細い足が痛々しいなぁ。
綺麗な姿をした鳥ですね。

今日ジョギング中につぐみを沢山発見しました。
もちろんカメラは無し(涙)
街中でも元気な野鳥を見るのは嬉しいですね。
Commented by pallet at 2012-02-06 18:05 x
❀矢車草さん こんばんは~
我が家の辺りは午前中から雨模様だったけど、
矢車草さんのほうはジョグできるくらいだったのね。
黒冠夜鷺はもちろん冗談で、ゴイサギは漢字で書くと「五位鷺」です。
鷺にしてはずんぐりしているけれど、一度見たら忘れられない体型?
色合いもシックだし、なかなかきれいな鳥ですよね♪
マラソン練習中にも、つぐみを発見!なんて余裕の走りですね [E:wink]
がんばってね~!!
Commented by インレッド at 2012-02-07 09:09 x
お早うございます。
ゴイサギも住んでいるのですか。環境の良い
所にお住まいのようですね。

ここの処2度ほどコメント入れましたがどう言う
訳か入って居ませんでした。
少しボケて来たかなー??。
Commented by pallet at 2012-02-07 10:19 x
[E:art] インレッドさん おはようございます。
環境は…あんまりいいとは言えないのですが
水辺があるので、集まる鳥も山の辺とは少し違うかもしれません。
それに、今年はちょっと集まる鳥が変化しているかもと感じています。
  
☆せっかくのコメント、どこへいってしまったんでしょう [E:sad]!?
ぜひ、もう一度入れてくださいませ。
Commented by はなねこ at 2012-02-07 21:37 x
ゴイサギっていうんですね。
ブルーっぽくみえますが、黒なんですか?
とてもおしゃれですが、バランスが・???
尾羽が短いようですね。
Commented by pallet at 2012-02-08 22:26 x
✿はなねこさん こんばんは
バランス悪いですよね~ [E:coldsweats01]
black と言ってますけど
私には濃いブルーグレイのように見えました。
この色合いは、人によっていろいろな見え方があるみたいです。
 ↓ のアドレスの記事がちょっとおもしろかったかな。
<a href="http://ikimonotuusin.com/doc/312.htm" rel="nofollow">http://ikimonotuusin.com/doc/312.htm</a>
Commented by アイ at 2012-02-09 07:07 x
ゴイサギの記事、興味深く読みました。
幼鳥から成鳥への華麗なる変身ですネ!
子供の頃育てた金魚・・・稚魚が黒かったので、「金魚なのにどうして黒いの~?」って思っていたら、育つにつれてちゃんと赤くなってくれた。
シェパードも・・・仔犬の時は鼻がペチャンコ。こちらも、だんだん鼻がカッコよく突き出してくる。
だから、生き物っておもしろい!
また、おもしろいこと、教えてネ!
Commented by pallet at 2012-02-09 16:09 x
[E:cherry] アイさん こんにちは
この記事はイラストがとてもわかりやすいし
生き生きとした描写がいいなあと思いました。
アイさんは生き物大好きなんですね♪
シェパード飼ってたの?
私も大きな犬のほうが好きだけど、
[E:dog] シェパードって、すごい!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite