10/9 寒露・十三夜



きょうは、二十四節気のうちの「寒露」でした。
ものみな清々しく感じる季節になりましたが、朝晩はずいぶんひんやりとして、うっかりすると風邪を引いてしまいそうです。

10/9 寒露・十三夜_d0288144_2216121.jpg

笹の葉の上の露 / 2011.9.28.初霜の尾瀬ヶ原で

きょうはまた、旧暦の9月13日で十三夜のお月見をする日だったようです。
先ほど空を見てみましたが、あいにく雲の多い空模様で、どうやらきょうのお月見はダメみたいですね。

十三夜のお月見は枝豆と栗を月にお供えするので、豆名月・栗名月ともいうのだそうです。
お月見はダメでしたが、我が家では高野豆腐と野菜の炊き合わせの青みに枝豆を散らしたものと栗ごはんを食べ、豆名月・栗名月の雰囲気をちょっとだけ味わいました。
山ばっかり行ってるので…
たまには、街暮らしのアクセントにこんなこともしてみないとね (^^ゞ。
Commented by アイ at 2011-10-10 06:50 x
またまた出ましたネ・・・美しい写真!
palletさんは、山を楽しむだけでなく、写真でも楽しめていますね。
写真の腕前もスゴイと思う。
趣味が広いのっていいなぁ~。
Commented by pallet at 2011-10-10 10:47 x
[E:cherry] アイさん おはようございます。
コンデジの出現が、楽しみをひとつ増やしてくれました。
>写真の腕前もスゴイと思う。
でも~すべてはコンデジ様の御意のままにしているのでござりまする。
構図だって、その時撮ったものがあんまり意に染まらなければ
すきなところをトリミングしちゃうしぃ [E:coldsweats01] 。
Commented by ゆき at 2011-10-10 18:38 x
★palletさん
十三夜、こちらは晴れた夜空に冴え冴えと
片見月ではなかったんだけど、
枝豆を買いに行った時、群馬の枝豆のブランド、
なんて言ったか忘れちゃった。
尾瀬のふろくに教えて。
なにしろ、palletさんは登りでも下りでも小屋に着いたら
「まずビール!」だから、枝豆にも詳しいのよね?
で、青み以外の枝豆はどうしたかなぁ…
Commented by インレッド at 2011-10-10 19:48 x
今晩は。
寒くなってきましたね。7日は雪に少し降られました。
今年は一気に寒くなったようで紅葉はいつもより
ちょっと悪いかなー・・・
Commented by pallet at 2011-10-10 21:58 x
こんばんは~ [E:happy01]
  
[E:snow] ゆきさん
天狗印の味緑(みりょく)枝豆ですよ~♪
>登りでも下りでも小屋に着いたら
>「まずビール!」だから、枝豆にも詳しいのよね?
ほんとは [E:taurus] 牛乳が飲みたいのに… [E:catface]
牛乳がない所がほとんどだから仕方なく[E:beer] ビールなのよ
って、もしかして飛躍しすぎ [E:bleah] ?


[E:art] インレッドさん
今、ちょっとお邪魔してきました。涸沢へ[E:maple]紅葉狩りだったんですね。
私もなんの予定もなかったので、
同じようなコースで行ってこようかなあなんて思ってたんですが、
降雪で散ってしまったとのネット情報だったので、取りやめました。
毎日が日曜日なので、混雑増やさないように自重?したというところもありますが、
この連休は、部屋の片づけなどして終わってしまいました [E:coldsweats01] 。
Commented by cyu2 at 2011-10-11 15:44 x
キラキラしてるのに、でもその輝きは夏じゃない、
なぜかしっとりとした雰囲気の・・・
素晴らしい写真ですね!!
コンデジでこんな風に撮れる様に練習しなくては・・・

>十三夜のお月見は枝豆と栗を月にお供えするので、豆名月・栗名月ともいうのだそうです。

またひとつ勉強になりました"^_^"
Commented by pallet at 2011-10-11 21:05 x
✾cyu2さん こんばんは
近頃の [E:camera] コンデジは素晴らしいですね。
腕が悪くても、たまたま運がいいと、少しはいい写真が撮れるみたいです [E:coldsweats01] 。
どうも、まだマクロがうまく使えないので
ゆきさんと二人で、いろいろ(にぎやかに)試行錯誤しながら撮ってます。
[E:fullmoon] 蛇足ですが、八月十五夜の月は「芋名月」とも言うんですって。
Commented by 矢車草 at 2011-10-12 17:53 x
palletさん こんにちは~♪

なんてすばらしい写真でしょう[E:heart04]
キラキラ輝いててホントに綺麗ですねェ

これはカメラの腕もそうだけど
こういう美しいものに敏感なpalletさんの素晴らしさですね♪

色々と日本の大事な習慣…いつも勉強させてくださって
ありがとうございます♪
やっぱりpalletさんは先生だったのかなぁ?
そうじゃなければ どこでこんな教養を身につけたのかしらん
また 教えてくださいね!
Commented by pallet at 2011-10-12 22:10 x
❀矢車草さん こんばんは~
いよいよ岩デビュー間近?っていう勢いですね。
ご夫婦おふたりの若さが羨ましいです。
で、
>そうじゃなければ どこでこんな教養を身につけたのかしらん
これ、誤解誤解! 誰にでもそのうちやってくる「歳の功」ってものです。
二十四節気にあたる日には気を付けていますが、
そのあたりに関連することは、
その都度「歳時記」を開いての [E:bicycle] 自転車操業なんですよ~[E:coldsweats01] 。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2011-10-09 23:59 | 街暮らし | Comments(9)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo