そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

青い実・青い珠

秋の野山を歩くと、たくさんの実を付けている草や木に出会います。
赤や黒や緑や紫…なかでも、こんなきれいな青い実を目にすると、
つい立ち止まってしばしのあいだ見とれてしまうのは、私だけではないでしょう?

d0288144_22161347.jpg

ツバメオモトの実 / 2011.9.27.尾瀬・燧ヶ岳見晴新道

ツバメオモトの実の青は、ハッと目を引く美しいブルーです。
…もしかしたら、こんな色を瑠璃色と言うのでしょうか。

d0288144_2216139.jpg


山の中でツバメオモトの実と出会うたびに「ああそうだ…」と思い出すのが、
ラピスラズリのピアスです。
けっこうお気に入りのピアスなのですが、アクセサリーとしては色味が強すぎるような気がして、普段はなかなか出番がありません。
でも、この季節になると思い出したように(…って、そのとおりなのですが)取り出しては、
いっとき、街の中で楽しんでいます。

いまちょっと調べてみましたら、なんと、ラピスラズリの和名は「瑠璃」なのだそうです。
by pallet-sorairo | 2011-10-13 01:38 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(13)
Commented by at 2011-10-13 19:59 x
今晩は。
本当にどちらもそっくりな瑠璃色ですね。
時々山で出会いますが。今度出会った時は
パレットさんのピアスをきっと思い出す
ことでしょう!!。
Commented by pallet at 2011-10-13 22:32 x
こんばんは [E:happy01]
コメントを下さったのはどなたでしょう?
この青は青の中でも一番素敵な色のような気がします。
思い出しついでに、
きょうのピアスは迷わずこれに決まり、でした。
Commented by ゆき at 2011-10-13 22:53 x
♪青い鳥小鳥、なぜなぜ青い、青い実を食べた♪
オオルリ、コルリもこの実を食べたのかな。
ラピスラズリって砕いて顔料にするからその色が瑠璃色なんですよね。
palletさん、ピアスなんかしてどこにお出かけ?
Commented by pallet at 2011-10-13 23:10 x
[E:snow] ゆきさん こんばんは
>palletさん、ピアスなんかしてどこにお出かけ?
えっ?って、ちょっとびっくり。
そっか~、山へはアクセサリーなんか付けて行かないから…。
ゆきさんとは、ほとんど山でしか会わないものね。
ピアスは亡くなった母との思い出があったりして
家事の邪魔にもならないので、山以外では毎日付けているの。
Commented by ゆき at 2011-10-14 08:40 x
★palletさん、おはよ。
ふーん、そうだったの。
今度山小屋でゆっくりお母さまのお話聞かせてね。
Commented by インレッド at 2011-10-14 09:21 x
申し訳ありませんでした。
名前忘れて居ました。
Commented by pallet at 2011-10-14 10:15 x
おはようございます [E:happy01]
    
[E:snow] ゆきさん
そのうち、ゆっくりね。
   
  
[E:art] インレッドさん
あ~安心しました~ [E:coldsweats01]
私はしょっちゅうだけど、
冷静沈着なインレッドさんでも、こんなことあるんですね [E:happy01]
Commented by はなねこ at 2011-10-15 12:42 x
きれいな深いブルー[E:confident]
魅せられてしまう色ですよね。

私もツバメオモトの実に出会いました。
次は私もpallet さんのピアスを思い出しそうです。
Commented by pallet at 2011-10-15 21:08 x
✿はなねこさん こんばんは
瑠璃色って、吸い込まれそうな、
とっても印象深い色だと思います。
この花にはこの木の実の色って、
どんなふうに決まったのかしらん。
Commented by ショウ at 2011-10-16 23:26 x
palletさん こんばんは。

青い実を山で見た事が無く、とても深い色ですね。
ツバメオモトの実の青。いつか出会いたいものです。

ラピスラズリはフェルメールで知ったのですが
和名があるのですね。
大好きな色です。

念のため、ピアスをする趣味はありません(笑)
Commented by pallet at 2011-10-17 12:31 x
[E:club] ショウさん こんにちは
この青はフェルメール・ブルーとも言うのですね。
初めて知りました。
ほかにもいろいろな呼び方があるようですが、
やっぱり私は「瑠璃色」って呼びたいかな [E:confident] 。    
Commented by NON at 2011-10-23 20:16 x
ラピスラズリのピアス ステキ
ラピスは、大好でブレスレットは二つ持っています。

パワーストーンのピアスは、ぶら下がり系のものばかりで
palletさんのようなタイプはなかなか見つかりません。
どこでお求めになったのですか?
Commented by pallet at 2011-10-23 21:40 x
[E:cat] NONさん こんばんは
ラピスは私も好きで(お値段もお手頃なので(^_-)v
このピアスよりずっと小さな珠の間に
これまたもっと小さいゴールドがはさんである
細~いネックレスも持っています。
黒いタートルのセーターに着けるとけっこう映えるの。
>どこでお求めになったのですか?
ずいぶん前なのですっかり忘れてしまって…ごめんなさいね。
でも、職場の近くの小さな輸入雑貨のお店だったかも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード