11/26 大野山

大野山は間近に富士山を仰ぎ見る景勝地の一つだとか。

11/26 大野山_d0288144_22164421.jpg

                                振り返り見る大野山/共和小学校前から

神奈川県の小学生の遠足定番コースにもなっていて(た?)、山頂は広々としてなだらかな牧草地の中にあるようです。
きょうは快晴予報なので、どんなところなのかちょっと行ってみましょう。




*************************************************************

朝になってから思いついて出発したのでもうだいぶ陽が高くなっていますが、JR御殿場線の中からは、少し雪を冠った富士山が見えました。
谷峨駅で下車します。

11/26 大野山_d0288144_22164510.jpg

駅を出て右手へ進み、線路と国道を陸橋で越えてだらだらとそのまま下ります。道標に従って道を「く」の字に折れ田んぼの間を行くと、向こうに吊り橋が見えてきました。
11/26 大野山_d0288144_22164585.jpg

吊り橋で酒匂川を渡って左折し、自動車道路を折り返しながら上っていくと「大野山ハイキングコース入口」に出会います。
11/26 大野山_d0288144_22164545.jpg
以前はかわいい牛型の道標だったはずなのに、なんだか味気ない看板になっています。あの道標はどうなっちゃったのかしら?
上ってくる途中に、小さな牛の絵のはあったんだけれど…。
11/26 大野山_d0288144_22164527.jpg

少し上って畑の脇に出ると、あらっ、さっきまで見えていた富士山も見えなくなっていますよ。ほんとなら真正面に見えるはずなのに…。
どんどん雲が増えていくみたいです、あらら~
11/26 大野山_d0288144_22164594.jpg

気を取り直して、山道らしくなった道を上り始めます。
雑木林の間の道は落ち葉に覆われてふかふか。
11/26 大野山_d0288144_22164612.jpg

いくらも行かないうちに、ひょいと車道に飛び出しました。
目の前に大きな木。説明版を読むと「都夫良野(つぶらの)の頼朝桜」という、何やら由緒ある桜のようです。
11/26 大野山_d0288144_22164680.jpg
進行方向には、ウッディなトイレと小さな休憩場所が。
山頂へは、車道から離れてここを右へ入り道標に従って進みます。          
11/26 大野山_d0288144_22164617.jpg
舗装道路を過ぎると落ち葉で覆われた山道ですが、見上げればところどころにまだ少し紅葉が残っていました。
なんだか雲が多くなって光が少ないせいか、せっかくの赤や黄もいまいちぱっとしません。
杉の植林を抜けるとまた車道の横断です。
車道をはさんだ大野山への上り口には、真新しい休憩舎が建っていました
11/26 大野山_d0288144_22164626.jpg

11/26 大野山_d0288144_22164674.jpg

おや、休憩舎の壁に沿って無人販売のお店が出てますよ。
ゆず、柿、ぎんなん、きのこ、ジャム…
私は3個100円の葉付きのゆずを買いました。
お金は貯金箱のような缶の中へ入れるようになっていて、そばに「お天神様が見ているよ」の張り紙が…
11/26 大野山_d0288144_22164641.jpg

降るようにたわわなマユミの実に目を丸くしたり、小さな花などを愛でながら上っていくと、今度はこんなものが登場しました。おやおや?
11/26 大野山_d0288144_22164736.jpg
         
うしろを振り向いてみると…634mってこんなに高いのね!
でも、見えるはずの富士山はずっと雲に隠れてる
11/26 大野山_d0288144_22164724.jpg
11/26 大野山_d0288144_22164795.jpg

11/26 大野山_d0288144_22164766.jpg
11/26 大野山_d0288144_22164792.jpg

回り込むとすぐに、いよいよ牧草地です。
牧柵に沿って東屋や電波塔を過ぎ、スズタケ?の間や舗装道路を通って進むと、向こうに人がたくさんいるのが見えるようになりました。
えっ?? あそこが山頂???
11/26 大野山_d0288144_22164781.jpg

大野山山頂に到着。
少し進んで振り返ります。真正面に富士山が見え…るはずでした。残念.。
気温が相当低くなったようで寒いです。ダウンを羽織ってお昼にします。
お仲間で温かそうなお鍋を囲んでいる方たちもちらほら…おいしそ~!!
11/26 大野山_d0288144_22164724.jpg

確かに、ここなら小学生がたくさん遠足でやってきても大丈夫そうです。
広いし、きれいなトイレもあるし…。
丹沢湖の向こうに西丹沢や道志の山々の眺めが素晴らしい。
振り向けば、相模湾や箱根の山々も見えます。
これでド~ンと富士山も見えたら、小学生ならずとも「来て良かった~」って思うでしょうね

11/26 大野山_d0288144_22164880.jpg

                                  犬クビリ十字路を振り返る。
きょうは一人だし、とっても寒いので早々に退散。帰りは山北方面へ下ります。
山頂から舗装道路を進み、駐車場を見送って犬クビリの十字路をそのまま直進。
11/26 大野山_d0288144_22164847.jpg

牧草地へは通行止めになっていて、登山道は右手へと続きます。
明るく伸びやかに見えている西丹沢の山々に別れを告げて、階段状の下山路に入ります。
11/26 大野山_d0288144_22164821.jpg

こちらでも、段々の途中で例のウサギに遭遇。あのうさぎさんってあちこちに出没するのかしらん。
11/26 大野山_d0288144_22164875.jpg

で、その634mを過ぎたあたりから、ところどころで紅葉がいい感じ。
そうこうするうちに、雑木林や植林を過ぎて地蔵岩らしき場所へ通りかかりました。
11/26 大野山_d0288144_22164826.jpg

地蔵岩に出れば、すぐ足元に車道が見えてきょうの山歩きはお終いです。
ちょっとあっけない幕切れですが、小学生の遠足コースですから…。
でも、ここを歩くのだとしたら、歩きなれない小学生にはけっこうタイヘンなんじゃないかなあと…思います。
11/26 大野山_d0288144_22164959.jpg

                                共和小学校前から見る大野山
さて、駅へ。道なりに車道を行き、共和小学校の校庭に沿って進んで、はずれの角を左へ曲がります。
ほんとはそのまま直進するつもりでしたが、角の畑で作業をしていたご老人とちょっと立ち話。「あれが、大野山山頂ですよね?右の小高いところは?」「う~ん、なんてったかなぁ。そうだ、ゆず持ってかないか」なあんて。
で、「あっ、こっちのほうが近道だよ。」と教えていただいたのです。
11/26 大野山_d0288144_22164975.jpg

この正門の前を通って道なりに進むのが正解。
どこかに表示があったのかもしれませんし、地図をしっかり読めば間違えないはずなのですが [E:coldsweats01] 。
危ういところで、車道を遠まわりするところでした。
それにしても、空がずいぶん明るくなってきたような…。
11/26 大野山_d0288144_22164918.jpg
11/26 大野山_d0288144_22164971.jpg
11/26 大野山_d0288144_22164969.jpg
11/26 大野山_d0288144_22164953.jpg

で、こちらの道はこんな感じ。
11/26 大野山_d0288144_22165065.jpg

右の道(古宿経由大野山)から下りてきました。
左の道(深沢経由大野山)が車道を遠まわりの道でしょうか。
11/26 大野山_d0288144_22165087.jpg

             むこうの大野山入口バス停標識のある方からやってきました。
東名高速の高架下をくぐり長い車道歩きを経て、見覚えのある国道246号線の安戸(やすど)トンネルに到着。
 
11/26 大野山_d0288144_22165059.jpg

トンネルを抜け、信号で横断歩道を渡って(これ大事)左へ行けばややしばらくして御殿場線の線路の上に出ます。
陸橋を渡って右折するとようやく山北駅が近づきました。
11/26 大野山_d0288144_22165044.jpg

帰りも御殿場線の車内からは富士山がくっきりと。
富士山を見に行くはずだった山歩き。山頂からは見えなかったけど、往き帰りの電車から見えたのでまあよしとしましょうか。
                  今日の山行ですが…
実は、一週間後に予定されているとっても楽しみにしていた大野山への忘年山行に行けなくなったので、レポだけでも参加したいなあと急きょひとりで出かけてきたのです。
11/26 大野山_d0288144_22165089.jpg
11/26 大野山_d0288144_22165078.jpg
11/26 大野山_d0288144_2216503.jpg

花の名前など、仲間がいればたちどころに教えてもらえるのに~なんて思いながら歩いてました。
来週、いいお天気で暖かな一日になりますように ♪

※この忘年山行 -12月5日(日)- のメンバーは…
sanpoさんはなねこさんcyu2さん.ゆきさん.アイさん. です。


2011.11.26(土) 
  大野山(723.1m) (私の亀足?コースタイムです。)
JR谷峨10:25-大野山ハイキングコース入り口10:50-林道横断(無人販売所)11:35/11:40-大野山12:30/13:10-地蔵岩14:10-安戸トンネル15:05-JR山北15:25/15:39(国府津行き).
※ JR御殿場線は、SUICAやPASUMOが使えません。ご注意を。
こちらも…。
Commented by インレッド at 2011-12-06 09:43 x
お早うございます。
あれー アイさんと一緒でしたか。
富士も良く眺められたようですね。違う角度から私も
同じ日に富士を眺めていました。

蓋の画像送りましたが着いたでしょうか??。
Commented by cyu2 at 2011-12-06 13:06 x
おかえりなさ~い!
全く同じコースだったんですね、全く違うのはCT(笑)
一杯palletさんのお話しちゃいました、くしゃみ連発だったのでは(^^♪
Commented by pallet at 2011-12-06 13:23 x
[E:art] インレッドさん こんにちは
>蓋の画像送りましたが着いたでしょうか??。
ご心配かけてスミマセン。
昨日まで上海に出かけていました。
上海在住の友だちの案内で庶民生活を見てきました。
すごいエネルギーに圧倒されました。
面白かった~!!!!!
Commented by pallet at 2011-12-06 13:28 x
✾cyu2さん こんにちは
>一杯palletさんのお話しちゃいました、くしゃみ連発だったのでは(^^♪
やっぱり!!
ゆきさんが、あることないこと面白おかしく話したのね[E:pout] [E:bearing] [E:catface] [E:coldsweats01]
Commented by ゆき at 2011-12-06 21:23 x
★>ゆきさんが、あることないこと面白おかしく話したのね 

ウッヒッヒ。お互いさま。
palletさんは酒匂川の吊り橋を渡るのに、
10分かかったか眼を瞑って駆け抜けたかのどっちか、
なんてことは言いませんでした。
Commented by sanpo at 2011-12-06 21:24 x
palletさん  こんばんは~
朝から青空だったので谷峨駅スタートにしました。
なので、ほんと同じコースでしたね。
あの登山口の牛さん看板、なくなっていて私もがっかりでした。
代わりに新顔の634mうさぎさんが登場していましたね。
1週間違いの大野山でしたが、palletさんは「山姥ガールにこにこ隊」(勝手に命名)の堂々たる正会員。(笑)
これからもよろしくお願いしますね。
Commented by アイ at 2011-12-06 22:04 x
富士山は期待していたけれど、紅葉のことはあまり考えていなかったの・・・。そしたら、素晴らしい紅葉に出会えました。palletさんと一週間違いなのに、だいぶ紅葉が進んだのね。
私は、一人なら山北駅に行くのに迷ってしまいそう。頼りになる皆さんにおまかせだったので、どこをどうやって歩いたのかもうわからなくなっていて、一人でもう一度行っても、迷いそう!
Commented by pallet at 2011-12-06 23:03 x
みなさん こんばんは~[E:happy01]
 
[E:snow] ゆきさん
まっ、お互いさまのところもありかな [E:bleah]
そういえばあの吊り橋ね
ちょうどウォーキングのグループらしき団体さんが
20人以上で一度に渡ってるところで…
「20人以上、一度に渡らないこと」って書いてあったのに [E:coldsweats02]
   
[E:cute] sanpoさん
お天気に恵まれて良かったですね。みなさんの心がけがいかにいいか!!
>palletさんは「山姥ガールにこにこ隊」(勝手に命名)の堂々たる正会員。(笑)
嬉しい~。こちらこそよろしくお願いします。
   
[E:cherry] アイさん
紅葉、cyu2さんの所で見ました~。
ほんとに一週間でずいぶん違うものですね。
>私は、一人なら山北駅に行くのに迷ってしまいそう。
私もトンネル抜けてからちょっと心配になって、
後ろから来る人を待ってて、道を聞きました [E:coldsweats01] 。
山の出入りの道って、いつも難しいです。
Commented by ショウ at 2011-12-06 23:09 x
palletさん こんばんは

palletさんも大野山へ行かれていたんですね!
レポを見て益々行きたくなりました。
もちろん二人で(あちいあちい って自分で言うな)

彼女にクリスマス何しようかと聞いたら、
山へ行きたいと言われたのには驚きましたが。。。
幾ら熱々でも、冬山を二人で行くには慎重になりますので。

来年の楽しみが出来ました~
Commented by はなねこ at 2011-12-07 20:17 x
pallet さん、お帰りなさい。

大野山は、一人ではさびしかったでしょう?
今度はぜひにご一緒しましょうね。
 
一番左の花はゲンノショウコで、ゆきさんとこの実で遊んできたんですよ。
真ん中は、ハキダメギク。可愛い花なのにひどい名前ですよね。
タチツボスミレはここに書くまでもないですね。
次は、お花もご一緒に♪♪
Commented by ゆき at 2011-12-07 21:42 x
★この場をお借りして。

はなねこさん、ゲンノショウコの実は、
もう少し長く折り取って耳に吊り下げると、
ピアスみたいに見えることが分りました。
私達がやってみたのは「耳に虫が入っちゃったぁ」って
感じでしたけどね。

palletさん、こういうピアスいかが?
Commented by pallet at 2011-12-07 22:18 x
[E:club] ショウさん こんばんは
大野山、一人で行くのはホントにさびしかった [E:wink]
♪ ふたりなら~ さびしくなあんかな~い~さ~
って、寂しいどころか…
ショウさんたち、どこへ行っても暖かな [E:xmas] クリスマスになりそうね [E:happy01] 。
Commented by pallet at 2011-12-07 22:39 x
✿はなねこさん こんばんは
「P」企画ありがとう。とっても嬉しかった!!
お花の名前もありがとう。
ハキダメギクは全くお手上げ。
ゲンノショウコはそうかなって思っていたんだけれど
たとえタチツボでも
スミレの同定のほうが私にはむずかしいです。
Commented by pallet at 2011-12-07 22:43 x
[E:snow] ゆきさん こんばんは
ゲンノショウコのくるくるカールは
揺れるピアスになってすてきだと私も思うわ [E:happy01]
ところで ゆきさん
私も梅ジャムほしいんだけど…[E:coldsweats01]
Commented by ゆき at 2011-12-08 22:17 x
>私も梅ジャムほしいんだけど…

残念でしたぁ、もうなーい。

ってウソ。いつもオレンジやキウイや御馳走になっているしね。
今度日帰りで山に行く時にね。
Commented by pallet at 2011-12-09 13:37 x
[E:snow] ゆきさん
>今度日帰りで山に行く時にね。
ありがと~
荷物重くなるから、山を下りてから渡してね [E:bleah]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2011-12-06 00:01 | 山歩き2011 | Comments(16)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo