そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

春の富

d0288144_23155921.jpg



         カケスの羽根  5月4日 真名井北稜での拾いもの…






……………………………………………………………………………………………………………………………………………

                 或る晴れた秋の朝の歌

                               尾崎喜八

          又しても高原の秋が来る。
          雲のうつくしい九月の空、
          風は晴れやかなひろがりに
          オーヴェルニュの歌をうたっている。


      
          すがすがしい日光が庭にある。
          早くも桜のわくらばが散る。
          筵(むしろ)や唐箕(とうみ)を出すがいい、
          ライ麦の穂をきょうは打とう。


     
          名もなく貧しく美しく生きる
          ただびとである事をおまえも喜べ。

   
          しかし今私が森で拾った一枚のかけすの羽根、
          この思い羽の思いもかけぬ碧さこそ
          私たちにけさの秋の富ではないか。


      
          やがて野山がおもむろに黄ばむだろう、
          夕ぐれ早く冬の星座が昇るだろう。
          そうすると私に詩の心がいよいよ澄み、
          おまえは遠い幼い孫娘のために
          白いちいさい靴下を
          胡桃いろのあかりの下で編むだろう。


                   
d0288144_23155954.jpg

                                     



……………………………………………………………………………………………………………………………………………
               

今は春ですが、詩人 尾崎喜八の詩からかけすの羽根が出てくる一篇を…。
         (或る晴れた秋の朝の歌  初出 昭和26年 歴程)



*****( 東日本大震災3 / 11からきょうで2カ月 )*****

★後日の記事『カケスの羽根』(こちらから)も…。


by pallet-sorairo | 2011-05-11 00:14 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(8)
Commented by wahei at 2011-05-12 08:58 x
ここしばらく、不安定な天気が続きますね。こういうときは山を眺めて“空想山行”も楽しいですね。

お使いのカメラについて教えていただいてありがとうございます。GPSもついて、山行にはぴったりの機種ですね。ずいぶんお調べになったんでしょう。
羽の写真で、さっそくマクロ機能もお使いになって、これからどんどん腕が上がりそうですね
Commented by はなねこ at 2011-05-12 11:00 x
カケスの羽って、こんなにきれいな色をしているのですか。
そもそも、カケスを見たことがない(いても見えない)私です。

≪名もなく貧しく美しく生きる≫
自然とともある穏やかな暮らしは
今となっては手の届かない はるかな憧れです。
カケスの羽からこの詩を思い出すpalletさんは
なんてすてきな女性なんでしょう。
Commented by 矢車草 at 2011-05-12 20:32 x
さすが~palletさんって思いました!
カケスの羽でこんな素敵な詩を思い出すとは(#^.^#)
教養の違いをひしひしと感じます
でもなんかいい詩ですね~しみじみしちゃいました

カケスさん 鳴き声も悪いし 目つきも怖いんだけど
とっても綺麗な羽をしているんですよね
こんなに小さい羽なんですか~
よく見つけましたね(^^)v
Commented by pallet at 2011-05-12 22:33 x
みなさん こんばんは~
  
[E:pen] waheiさん
カメラは初めて使ったコンデジの二代目です。
GPSは(使うような山へ行かないので)使ったことがありません。
宝の持ち腐れですね [E:coldsweats01]
機能はありすぎると全然使いこなせないので、
ホントはもっと単純な方がいいんですけど…。
    
   
✿ はなねこさん
カケスを初めてみた時、とっても綺麗なブルーに目を見張りました。
この碧い羽根は三角のウロコ模様の部分です。
最後の写真にあるようにとっても小さな羽根なんですよ。
ホントはこんな詩じゃなくて、
私世代には春日八郎の『別れの一本杉』の方がしっくりくるんですけど…
みなさん、たぶん知らないでしょう [E:coldsweats01]
    
     
❀矢車草さん
以前にも、同じ羽根を拾ったことがあったのでカケスの羽根!
と思って拾ってきました。
改めて調べてみたら、鳥の羽って、いろいろな部分があって
それぞれ大きさも違うのね。
カケスって、ほんとに目つきが怖いくらいですよね。
いつか、矢車草さんのところできれいに撮れてる写真見ましたよ♪
Commented by sanpo at 2011-05-15 23:45 x
カケスの羽って、ほんと、きれいな色しているんですね~
しかし・・・フフフッ! palletさ~ん、
「別れの一本杉」!!
春日八郎のその歌の頃はまだ幼稚園?でしょう。
一瞬、『えっ! それって母の世代じゃない』って思ってしまいました。
きっとみなさんびっくりされて、『palletさんって・・・幾つ?』と誤解されるのではと、心配してしまいました。
すみません、詩の余韻を壊すようなコメントで。(笑)
Commented by pallet at 2011-05-16 10:52 x
[E:cute] sanpoさん
>春日八郎のその歌の頃はまだ幼稚園?でしょう。
春日八郎が紅白で歌った時にはもうりっぱな小学生でした~ [E:coldsweats01]
しかし…フフフッ!sanpoさ~ん、
まだ赤ちゃん?だったはずのsanpoさんが
なんで「別れの一本杉」に
!マークを二つもくっつけてるの~(笑)
Commented by sanpo at 2011-05-17 19:48 x
あのう・・・
いくら何でも、赤ちゃんと小学生ほどの大差はないでしょう。
せいぜい部活の先輩後輩くらいです。
昨夜は笑いながら読み流しましたが、このままでは更に
皆さんに誤解を与えそうで心配になってまた来てしまいました。
スンマセン。
故に、このレスは無用。グリーンシャワーレポ、楽しみにしていますね♪
(!!ですか? だって、この歌、好きだったもの、フフフッ・・・)
Commented by pallet at 2011-05-17 22:12 x
[E:cute] sanpoさん
またまたようこそ。
レスは無用って、非公開にしてってこと?
sanpoさんって心配性?!
こんなおもしろいレス、消すなんてできませんわ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite