そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

落し文(オトシブミ)

大室山~加入道山の下山路、もうすぐ林道という所でゆきさんが見つけました。

d0288144_231653.jpg


気付いてみると、登山道の周りに「よくもまあこんなにたくさん」と言うくらいたくさんの巻物が落ちていました。

             落し文経巻めけば手につつむ    皆吉爽雨
 

d0288144_2316556.jpg



【楢・檪(くぬぎ)・栗の木などの葉を巻き、その中に落とし文というゾウムシ科の小甲虫が卵を生みつけ、筒の中で育つ。それが落ちているのを、昔の人は時鳥(ほととぎす)とか鶯の落とし文と見立てて名附けたものである。…】『日本大歳時記』より。
         

             落し文ありころころと吹かれたる    星野立子
             
それにしてもほんとに上手に「くるくる」と巻くものですね。

              

         参考 ; http://0084.web.fc2.com/hana6.19.otosibumi.html
         ※ 後記 ; コメント欄にカエルさんがYouTubeのアドレスを送ってくれました。
         オトシブミ造りの一部始終が見られます。是非ご覧ください。


「くるくる」ついでに、この日、山で見つけた「ぐるぐる」も…

d0288144_2316564.jpg

「ぐるぐる」その1

d0288144_23165100.jpg

「ぐるぐる」その2

                               おしまい…(^^ゞ

オトシブミ/虫たちのゆりかご 2014.6.25
by pallet-sorairo | 2011-05-20 12:48 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)
Commented by カエル at 2011-05-20 20:41 x
★palletさん
フフフ。
というわけでこの季節の和菓子「落とし文」を買って帰り、
おいしくいただきました。
帰ってきてからも楽しいことがいっぱい。
Commented by pallet at 2011-05-20 21:32 x
[E:snow] ゆき・カエルさん
一粒で4度くらいおいしい山歩きだったってことですね~ [E:happy01] 。
Commented by カエル at 2011-05-21 00:14 x
★palletさん、palletさん、
YouTube でこんなのがありました。
オトシブミが揺籃を作ってるとこ。

<a href="http://www.youtube.com/watch?v=BvhbIuznAq4" rel="nofollow">http://www.youtube.com/watch?v=BvhbIuznAq4</a>

10分くらいかかるので、コーヒーを淹れてから見てね。
山で出会っちゃったら大変。でも見つけたい。
Commented by アイ at 2011-05-21 13:52 x
palletさん、ゆき・カエルさんとおしゃべりしていいかしら・・・?

ゆき・カエルさん、はじめまして。
こういう画像、大好きなんです。コーヒーを淹れる時間を惜しんで見ちゃいました。紹介してくださって、ありがとう!それにしても、オトシブミお母さんはあっぱれですね。
お父さんの方は、手伝いもせずに・・・。人間にも同じような所があるかもネ。フフッ!

palletさん、こんにちは。山はベストシーズンなのに、ノロにやられて、完全ダウンだったの。フラフラで歩くのもつらかった~。
体力が戻らないと、山に行けないなぁ、と、悲しいです。
Commented by ゆき・カエル at 2011-05-21 21:45 x
★ハテナさん、はじめまして。
palletさんのお留守におしゃべりしちゃいましょう。
楽しんでいただけて嬉しいです。
ホント、オトシブミお母さんのがんばりと知恵には脱帽です。
見習って今夜はオトシブミ式ロールキャベツを作ってみました。
早くお元気になって山を楽しめますように。

palletさん、なんか最近道場荒しをしているような気もするけれど
カンニンしてね。おかげで一粒で5度も6度もおいしい山歩き。
Commented by pallet at 2011-05-22 11:00 x
こんにちは~
    
[E:snow] ゆき・カエルさん
上の名なしコメントの主(ハテナさん)はアイさんと連絡がありましたので…[E:happy01]
さてさて、
動画見ました。
すごいね~、えらいね~って、目を見張ってしまいましたよ!
道場荒らし?、大いにけっこうです。
お友だちの輪が広がって行く場になれるのは本望ですよん。
   
   
[E:cherry] アイさん
>palletさん、ゆき・カエルさんとおしゃべりしていいかしら・・・?
◎どうぞどうぞ、ゆっくりおしゃべりしていってくださいナ。
あらあら、ノロはもう大丈夫?
次のお休みには、体力回復していますように。
  
    
[E:shoe] 昨日は、健脚のみなさん(だ~れ?)との山歩きでエネルギー残ってなくて、お返事遅れました。あしからず~ [E:coldsweats01]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite