そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

夏雲湧く

都心の昼下がり、空に湧く雲ももうすっかり夏の顔。



d0288144_23164753.jpg

2011.7.12.13:14.東京国立近代美術館・工芸館

半信半疑だった(私だけ?)早い梅雨明け…やっぱり間違いないようですね。

所用で都心へ出たので、ついでに東京国立近代美術館で開催中の「パウル・クレー おわらないアトリエ」展を見てきました。
おもしろい切り口の展示と、多数の日本初公開の作品でなかなか楽しい展覧会でした。(7月31日(日)まで開催)。

共通券で「所蔵作品展」も見れたので、久しぶりに教科書でおなじみの作品をひととおりと、欲張って、工芸館で開催中の「しまシマ工芸館」(これもおもしろかった)も見てきました。

…で
芸術家ってすごいな~、と思って帰ってきました。

d0288144_23164721.jpg


展覧会に行くと、いつもは目録とポストカードを買うことが多いのですが、今回はなぜか最初にこのリングと目が合ってしまって…。
クレーっぽいデザインに魅かれてついはめてみたら、サイズがぴったり。

で…(^^ゞ
by pallet-sorairo | 2011-07-12 17:36 | ちょっとお出かけ | Comments(8)
Commented by cyu2 at 2011-07-12 20:56 x
palletさん、ものすご~くお近くにいらしてたんですね♪
美味しいうどん屋さんでランチしたかったな~。
・・・なんて今日は忙しくて全然余裕の時間がなかったんでした^_^;

でも今日は少し雲が合ってしのぎやすかったですよね。
昨日いらしてたらアスファルトで目玉焼きになってたかもですよ?
自分家の周りより、会社周辺は気温が絶対1~1.5度違うと思う!
Commented by pallet at 2011-07-12 22:02 x
✾cyu2さん
>美味しいうどん屋さんでランチしたかったな~。
あらら残念!私、うどん大好きなの~。
あの辺、食べるところ全然ないし
美術館のレストランは長蛇の列だし…で、
結局、飲まず食わずで家に帰ってきてしまいました~[E:coldsweats01]。
Commented by はなねこ at 2011-07-13 08:33 x
palletさん

例のクレーですね。
いいなぁとは思っても
暑くて都心へ向かう気がなかなか起きません。
というか、休日は山に行きたいですしね[E:coldsweats01]
Commented by wahei at 2011-07-13 08:55 x
palletさん、おはようございます。
クレー展、この春に京都で行われた展示を見てきました。ふしぎな展示配列でしたよね。あとで目録をみて、やっと全容がわかったような・・・。
昨日は僕も新宿に出かけていました。気になっていたCDと、洋服と(こちらはみるだけ)覗いてきました。

都内は暑さもすごいけど、なんといっても音が絶え間ないです。田舎住まいをしていると、無音の状態がないとなぜか落ち着きません。
Commented by pallet at 2011-07-13 12:05 x
✿はなねこさん
例のクレーです。
なかなか見ごたえありましたよ。
>というか、休日は山に行きたいですしね
ふふふ、よ~くわかります [E:wink]。
Commented by pallet at 2011-07-13 12:12 x
[E:pen] waheiさん
京都にお出かけになったときのレポ読んで、
私も行かなくちゃと思ったんだったかもしれません。
スイスに行ったとき(海外旅行って、これと昨年のガーナだけなの)
ベルンで泊ったのが「クレーの宿・ナントカ」というホテルだったの。
インテリアのしつらえがクレーの絵から出てきたような雰囲気で
その時は、クレーか~なんて思っただけだったんですが
古い建物だったので、何か由緒があったのかもしれないと今頃になって思ってます。
今回は目録買わないで…なので、あとからちょっとおまけの文付け足しました [E:coldsweats01]。
Commented by 矢車草 at 2011-07-13 18:04 x
palletさん こんにちは♪

クレー展のことすっかり忘れていましたよ!
もう週末は山で忙しいし 
こういう文化的なこと なおざりでイケナイ私です
palletさんのところでお勉強しなくっちゃ♪

31日までですかぁ 
色々忙しいから 行けるかなぁ 
相棒は興味ないから一人で行かないとだけど…

指輪も素敵❤
装飾品をちっとも買わない私ですが 時々ムショウに欲しくなります♪
Commented by pallet at 2011-07-13 22:46 x
❀矢車草さん
お仕事に行かない日に、相棒さんを送り出してすぐに出かければ、
お昼少し過ぎにはおうちへ帰れるんじゃないかな。
クレーって、[E:clover] クローバーっていう意味だってこと
矢車草さんに教えていただいたんでした。
なかなかおもしろい展覧会でしたよ。
指輪なんてほとんどしたことがないのに、なぜだか買ってしまいました。
もっとも、おもちゃみたいなものだけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード