8/28 御岳山(レンゲショウマを見に行く)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
この季節になると話題に上るレンゲショウマ …

8/28 御岳山(レンゲショウマを見に行く)_d0288144_016819.jpg

8/28 御岳山(レンゲショウマを見に行く)_d0288144_016815.jpg
8/28 御岳山(レンゲショウマを見に行く)_d0288144_016869.jpg
8/28 御岳山(レンゲショウマを見に行く)_d0288144_016866.jpg

私も見に行こうかな~

きょう明日と富士山へ行く予定を、明日に急な所用ができて直前キャンセル。
富士山には山友のゆきさんとテンプルさんの二人で…「行ってらっしゃ~い 。
ゆきさん、これで日本の3,000m峰全制覇の記念すべき山行だったのに、とっても残念です。
でも、きょう一日は久しぶりに雨の降らない週末とあって、どこかへ出かけたくなりました。混雑ぶりを想像するだけで二の足を踏んでいましたが、何かと話題のレンゲショウマを見に行ってみましょうか。
8/28 御岳山(レンゲショウマを見に行く)_d0288144_016889.jpg

登山口の鹿柵扉の周りには、植えられた秋の草花が花盛り。
古里駅で下車したのは12~3人。きょうは丹三郎尾根を登りに使います。
ひとりなので、帰路はその時の気分で決めましょう。
昨夜遅くに思いついたので、おにぎりなどを駅前のコンビニで調達して出発です。
8/28 御岳山(レンゲショウマを見に行く)_d0288144_016952.jpg

尾根に上がるまでは植林ですが、すっきりきれいな杉?椹?(よく見なかったの下には、タマアジサイが花の盛りでした。
気温は盛夏のようには高くないけれど、風があまり抜けないのでじわっと汗が滲み出します。
8/28 御岳山(レンゲショウマを見に行く)_d0288144_016992.jpg

静かな尾根を行く
登山口から1時間ほどで尾根に乗りました。す~っと涼しい風が通り抜けます。
おやおや、晴れそうだったのに、周りはすっかりガスに包まれてしまいました。
8/28 御岳山(レンゲショウマを見に行く)_d0288144_016957.jpg

時々、抜いたり抜かれたりしますが、静かな山道です。
8/28 御岳山(レンゲショウマを見に行く)_d0288144_016942.jpg

ほぼ2時間で大塚山に到着。あらら、急に人が増えていますよ。
20人ほどの団体さんが休憩を終えて出発するところでした。
初心者の方も多そうだったけれど、こんなにたくさんどこから登ってきたのかしら。
8/28 御岳山(レンゲショウマを見に行く)_d0288144_01696.jpg

コバノギボウシやアザミが名残惜しそうにちらほらと咲いています。
                       少しお腹がすいたので、ここでティータイム。
            このあと富士峰園地のレンゲショウマ群生地に向かいました。
8/28 御岳山(レンゲショウマを見に行く)_d0288144_016939.jpg

「わあ~きれい♪」
かわいらしいレンゲショウマがた~くさん咲いています。
「こんなにたくさん咲いてるんだ~素敵♪」
でも、当たり年にはこの斜面全体が紫色に見えるほど咲くのだとか 。
8/28 御岳山(レンゲショウマを見に行く)_d0288144_0161066.jpg

朝露に濡れて、透き通るように美しい。
…かわいらしくて美しい…う~む、理想的だ…。
私は「満開だ♪」と思っていましたが、帰ってから写真を見るとまだまだつぼみもたくさんありました。
もうしばらくは楽しめそうです。
8/28 御岳山(レンゲショウマを見に行く)_d0288144_0161064.jpg

そして…ヒトもた~くさん。上にも下にも脇にも…。
みんな俄かカメラマンです…オッと、三脚立ててりっぱな一眼を持ってるカメラおじさん、カメラおばさん、カメラ女子もたくさんおりましたデス。
ケーブルカーで来れるので、ハイカーより観光客のみなさんのほうが断然多そう。
たくさんの人がこんなにきれいな花園を見られるって、いいですね。
8/28 御岳山(レンゲショウマを見に行く)_d0288144_016103.jpg

気づいてみると、なんだかだとこの群生地斜面のあちこちを一時間近くもうろうろしてしまった私でありました。帰りはどうしようかな。
ちょっと歩き足りない気もするので、ロックガーデンへ寄ってみることにしましょう。
8/28 御岳山(レンゲショウマを見に行く)_d0288144_0161019.jpg

天狗岩
まずは御岳神社から「七代の滝」へ。
長尾平からは直接下りずに、天狗岩からピストンすることにしました。
天狗岩への道々もタマアジサイの花が花盛りでした。ツリフネソウもちらほら。
8/28 御岳山(レンゲショウマを見に行く)_d0288144_0161033.jpg
             七代の滝
長く続く鉄階段を下りて「七代の滝」へ。
落差はそれほどではありませんが、この場所自体がひんやりした洞窟内の広場のような雰囲気です。
8/28 御岳山(レンゲショウマを見に行く)_d0288144_0161079.jpg
たくさんの人が後から後からやってきます。
ちょうど先客の方がいい座り場所を空けてくださったので、私はここでランチタイム。

8/28 御岳山(レンゲショウマを見に行く)_d0288144_016115.jpg

汗がすっと引いていきます。

周りの岩場にはたくさんのタマガワホトトギスが今を盛りと咲いていました。

8/28 御岳山(レンゲショウマを見に行く)_d0288144_01611100.jpg
             綾広の滝
大きな飛び石で水の流れを渡り返しながら、涼やかなロックガーデンの中をゆるく登って行きます。
ベンチやトイレのある休憩所を過ぎると、しばらくして「綾広の滝」に着きました。
浅い滝壺まで行って冷たい水に手を浸すと、やっぱりいい気持♪
滝の鳥居の所から道なりに登ると、一息でロックガーデンの出口です。
水のそばを歩くことほぼ一時間、涼しくてとても気持ちのよい散歩道でした。
8/28 御岳山(レンゲショウマを見に行く)_d0288144_0161155.jpg

天狗の腰掛杉
出口分岐から左へ行くと芥場峠を経て大岳山。私は、きょうはここまでと右へ。
「天狗の腰掛杉」を経て長尾平で休憩し、御岳神社へ戻ります。
いまさらケーブルカーを使うのもなんだか(わけもなく)潔くないような気がして、神社下から表参道に入り、歩いて滝本駅まで下りました。
立派な杉並木が続く表参道は、簡易舗装の急坂で40分弱。
疲れた足に結構堪えちゃった。
      久しぶりにたくさん歩いて疲れたけれど、気分はとってもリフレッシュ♪
                                きょうの一日に、感謝です。
8/28 御岳山(レンゲショウマを見に行く)_d0288144_0161244.jpg

レンゲショウマのつぼみって、開いた花にもまして愛らしい。

2011.8.28(日)   ※私のコースタイム。随時休憩。きままに歩きました。
JR古里…丹三郎登山口8:50…尾根9:50…大塚山10:40/10:50…富士峰園地(レンゲショウマ群生地)11:00/12:00…御岳神社12:25…長尾平12:30…七代の滝13:00/13:25…綾広の滝14:00/14:10…長尾平(景色が見えたので)14:35/14:50…御岳神社下分岐15:05…ケーブル滝本駅15:45~バス (10分くらい)@270~JR御嶽16:22発青梅行/青梅で快速東京行に連絡(次発16:39のホリデー快速には終点まで抜かれません)。

Commented by ゆき at 2011-08-31 09:51 x
★palletさん、おはよ。
3000m以上の山「全制覇」っていうより
「全部登っちゃったよ~」ってとこかな。
一緒に行けなかったのとっても残念です。
やっぱり登ってみて良かった。3776mの独立峰の眺めは特別です。雲海も御来光も独特の浮遊感。
やはり「山高きがゆゑに尊し」。
高さには意味があるって実感しました。
それに富士山がこういう荒涼とした山だということを
自分の眼で眺めたのも。
富岡鉄斎の奇怪な富士山の絵、納得。
長く裾野を引いた優雅な姿だけじゃないんだって。

あれ、ここ富士山の話の場所じゃないんだっけ。
じゃ、次、御岳山。
Commented by ゆき at 2011-08-31 10:16 x
★日曜日、ステキな山歩きができてよかったですね。
溢れんばかりのレンゲショウマや、爽やかな滝や。

実は私も木曜日に足慣らしを兼ねて行ってきました。
でも止むはずの雨がどんどん本降りになって、
階段は滝のよう、花の周りを廻る小径は池だらけ。
大楢峠経由鳩ノ巣へ降りるつもりだったのに通行止めで、
また滝本駅まで歩いて帰ってきちゃった。

で、時間はたっぷり、
青梅線で鳩ノ巣まで戻って(奥多摩フリー切符だもんね)
いつも時間が無くて素通りしてしまう駅の側の喫茶店で、
窓の外を眺めながらの~んびりしてきました。
なかなか良かったよ。
Commented by sanpo at 2011-08-31 21:13 x

palletさん こんばんは
レンゲショウマはほんと可愛いですね~
相変わらず御岳山は人が多いようですが、あの沢山の花を見れば誰もが「にわかカメラマン」になりたくなるのでしょうね。
今年は咲き始めが遅かったようなので、花期も長そう。
蕾があれだけあれば9月第2週まで咲き残っていそうですね。
私も予定が順延になっているので次は、と思っていますが台風で花びら飛ばされているかも・・・

ゆきさん、こんばんは
富士山、良かったですね。
お天気どうかなって思っていましたが、登頂の日は最高でしたね。
>やっぱり登ってみて良かった。3776mの独立峰の眺めは特別です。
>雲海も御来光も独特の浮遊感。
>やはり「山高きがゆゑに尊し」。高さには意味があるって実感しました。
私も富士山の山頂はやはり違うって思いました。
私は山の標高を意識したことがないので幾つあるのか知らないのだけど、
3000m峰全制覇おめでとうございます。次の目標はどこかな~
Commented by Hg at 2011-08-31 22:17 x
こんばんわ~。
御岳山、行かれましたか。
相変わらず花も多いが、ヒトも多いですね。
20日、自分が見た限りでは今年は花も少なく、色彩もピンクが弱く、何となくパッとしない感じがしました。

花はsanpoさんのおっしゃる通り、9月上旬は残っていそうです。
自分も来月早々にはまた行ってみます。
長尾平からロックガーデン(特に天狗岩までの植林帯)はこれから花が多くなり、楽しい山道になりますよ(^_^)
Commented by pallet at 2011-09-01 14:50 x
みなさん こんにちは

[E:snow] ゆきさん
富士山 [E:fuji] 登頂、おめでとさんでした。
一緒に行けなくて、残念無念だったよ。
チャンスを逃したので、
もう一生(って、オーバー?)行かないだろうなあって思ってたんだけど
>それに富士山がこういう荒涼とした山だということを
>自分の眼で眺めたのも。

御岳山は、案外グッドタイミングだったかも。
レンゲショウマ、たくさん見れて楽しかったです。

[E:cute] sanpoさん
>俯いて咲くレンゲショウマには、しっとり雫や霧が似合いますよね。
いい感じに雫のついた花があって、素敵でした。
思い切って出かけてよかったです。
まだまだ硬そうな蕾もたくさんあったので、
台風一過に咲き始める花も多いと思いますよ♪
でも、週末またお天気悪そう。
天気予報、ハズレだといいのにな~ [E:wink]。

☆Hgさん
行ってきちゃいました。
私はこの時期初めてだったので、
「こんなにたくさん咲くんだ~」って思ったんですよ♪
当たり年には、どんなに見事なのかしらって思います。
健気に咲いてるソバナやミズヒキソウの様子も
なかなか良かったです。
>長尾平からロックガーデン(特に天狗岩までの植林帯)はこれから花が多くなり、
>楽しい山道になりますよ(^_^)
確かに、あそこは花が多そうですね。
この時期、タマアジサイの他には、
ツリフネソウ、ジャコウソウ、ヤマジノホトトギスなど散見しましたが。
Commented by ゆき at 2011-09-01 18:45 x
★palletさん、こんばんは。やっぱり富士山の話、しちゃいます。
>「そうよね、自分の目で見てみないとかも」とも思い始めました。
ワーイ、ヤッタ、ヤッター。成功、々々。そう、自分で見てみて。
それにその後、しばらく楽しいよ。
測候所は3770mの場所じゃダメなのか!
最高地点は遠慮して明けておくべきじゃないのか!
そうすれば狭い所にあんなに並ばなくていいのに、とか。
(風の観測に影響するからダメなんだって。)

あのシマシマの進入禁止マークみたいな
不思議な御来光はどういうことなの???とか。

富士山羊羹、あと一つ残ってるし。

☆sanpoさん、こんばんは。
何年か前「山と渓谷」に「3000m峰」のリストが載っていて
「あれ? あと聖と富士山で全部だ…」って気がついたの。
(なぜか乗鞍と御嶽山にも行く機会があったし。)
で、去年はpalletさんを口説き落として聖岳。

だから、次の「目標」っていう感じじゃないんです。
でも、まだまだ行きたい山、歩きたいコースはいっぱい。

「南アルプスには芦安から夜叉神峠を越えて入る」という
まだ私には山が憧れでしかなかった頃の(つまり昔の)ルートとか。
(島々から徳本峠を越えて上高地、はやってみました。)
Commented by ショウ at 2011-09-01 22:50 x
palletさん こんばんは。

レンゲショウマ初めて知りました。
可愛らしい花ですね。特に朝露に濡れた感じがとても素敵です!。
これは来年必ず見に行かねば!

何だか年々素敵な山、花、景色を知ってしまい
体がいくつあっても足りません。
その前に休みが少ないのですが・・・
いつも素敵なレポありがとうございます。
Commented by ヒサ at 2011-09-02 00:27 x
palletさん、こんばんはー。

雨が降り続きますね。
雨嫌いじゃないです。
仕事さえ無ければですけど・・・。
この時期の雨の通勤電車はちょっと辛いです。[E:shock]

御岳山のレンゲショウマ、やっぱり綺麗ですね。
雫をたくわえた姿は芸術品ですね。
ロックガーデンもこの時期、涼しくていいですね。

御岳山に最初に行ったのは高校生の頃でした。
信仰の山という知識も無くて行ったので、神社やたくさんの宿坊に少しびっくりしたことを思い出しました。
あの頃の気持を思い出せて、嬉しかったです。

あ、ゆきさん、富士山登頂おめでとうございます。
やっぱり富士山は特別な山ですよね。
Commented by pallet at 2011-09-02 09:36 x
みなさん おはようございます [E:happy01] 。

[E:snow] ゆきさん
>それにその後、しばらく楽しいよ。
この興奮度を見れば、よ~くわかるヨ。
富士山羊羹って、お土産やさんに売ってるの?
もしかして、虎屋…はちょっと違うよね [E:coldsweats01]。

>「南アルプスには芦安から夜叉神峠を越えて入る」という
夜叉神峠はいまやすぐ近くまでクルマで入れるから、もう芦安から歩く人はいないんじゃない?
私は(たぶんsanpoさんもそうでしたよね?)鳳凰三山には夜叉神から入ったよ。

[E:club] ショウさん
とってもかわいい花ですよ。
御岳山は日本一の群生地なんだそうです。
この時期は混みますが、一見の価値ありです。
来年は(って、今年もまだ間に合いそうだけど)ぜひ。
>体がいくつあっても足りません。
私も同じく [E:coldsweats01] 。

[E:clover] ヒサさん
>この時期の雨の通勤電車はちょっと辛いです。
よ~くわかります。ご苦労様です。

>雫をたくわえた姿は芸術品ですね。
写真もっと上手に撮れるといいんですが。
でも、少~し降った雨のあとだったので、素敵な姿が見れて嬉しかったです。
ロックガーデンもたぶん、いつもより水量が多かったんじゃないかと思います。
涼しくていい気持でした。
>御岳山に最初に行ったのは高校生の頃でした。
忘れられない青春の(って今もかな?)ひとこまなのかしらん [E:wink] 。
Commented by 1026 at 2011-09-05 13:40 x
palletさん、こんにちは はじめまして

今は営業中の遅飯です。

たまに読んでいます。

いつも小難しいレポと思って読んでいましたが、行ったことのある山だと情景が浮かんで面白いですね。

陣馬山で残念な思いをしましたが、再度登山に挑戦したいと思います。

では。
Commented by pallet at 2011-09-05 16:13 x
[E:bicycle] 1026さん はじめまして[E:wink]
たまにでも読んでくださってありがとう。
テレビを見てても
知っているところや行ったことのあるところが出てくると
わくわくしますものね。
これを機会に山歩きが好きになってくれると嬉しいです。
機会があったら、奥様ともどもぜひご一緒しましょう♪
Commented by かわみん at 2011-09-05 18:06 x
やっぱりレンゲショウマ、可愛いです。
特に雨に濡れるレンゲショウマのなんて可憐なこと[E:shine]
毎年見たいと思いつつ、未だ叶わず。
斜面にいっぱいのレンゲショウマ、咲いてるところを見て見たいですね♪

一人歩き。とっても羨ましいです。
気ままに色々決められるのがいいですね。
最近、一人で歩きたいな~と思うようになりました。
Commented by pallet at 2011-09-05 22:51 x
❁かわみんさん こんばんは
とてもタイミングの良いお花見ができてラッキーだったの。
ちょうどよい時期は混むけど、
それなりの見どころがあるんだな~と思いました。
来年は、ぜひ行ってみてね。
>一人歩き。とっても羨ましいです。
私も、めったに一人歩きはしないんですよ。
むしろ、ご夫婦(ご家族)で歩いてる方たちが
私はとっても羨ましいです。
ところで、R太郎君はいよいよ卒業ってことかしらん [E:wink] 。

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2011-08-30 23:53 | 山歩き2011 | Comments(13)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo