1/20 大寒

きょうは大寒。
これから2月はじめの立春まで一年で一番寒い日が続きますが



1/20 大寒_d0288144_1153844.jpg
1/20 大寒_d0288144_1153885.jpg
1/20 大寒_d0288144_1153818.jpg
1/20 大寒_d0288144_1153877.jpg
1/20 大寒_d0288144_1153811.jpg
1/20 大寒_d0288144_1153864.jpg
1/20 大寒_d0288144_1153914.jpg
1/20 大寒_d0288144_1153960.jpg
1/20 大寒_d0288144_1153915.jpg
1/20 大寒_d0288144_1153956.jpg
1/20 大寒_d0288144_1153918.jpg
1/20 大寒_d0288144_1153937.jpg
1/20 大寒_d0288144_1153941.jpg
1/20 大寒_d0288144_1154057.jpg
  ここは春爛漫。                    

1/20 大寒_d0288144_1154029.jpg
この期間に一番きれいに咲きそろうように丹精込めて育てるそうです。
みごとな花々に思わず見入ってしまいました。



買い物に出かけたデパートで偶然出会った「蘭展」です。

※ 今朝の『天声人語』にあった印象的な引用文。
*鈴木牧之『北越雪譜』より「雪を観て楽む人の繁花の暖地に生たる天幸を羨ざらんや」*

Commented by はなねこ at 2011-01-21 13:43 x
palletさん
すてきな蘭たち♪
みな同じような顔なのに、みなそれぞれに魅力的ですね。

今年の雪国は、毎日雪との戦いで大変そうですね。
寒くてもお布団の干せる日差しに恵まれて
私たちは幸せです。
Commented by 矢車草 at 2011-01-21 22:55 x
こんばんは♪

蘭の花とっても色とりどりで綺麗ですね!
丹精こめて育てているんでしょうねェ
寒いけどポカポカお日様サンサンの毎日で
気持ちいいですね♪
Commented by pallet at 2011-01-21 23:16 x
✿はなねこさん
ほんとに!
「暖地に生たる天幸」を感謝しなければいけないなと
あらためて思います。[E:confident]。
明日はどこかへおでかけですか?
私はまた用事が出来てしまいました(泣)。

   
  
❀矢車草さん
蘭の花、華麗過ぎてなんとなく敬遠していたのですが
やっぱりきれいですね~。
どの花にも「丹精込めて」って言う感じがします。
明日からの雪山、お気をつけて。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2011-01-20 22:23 | 街暮らし | Comments(3)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo