そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

ポーラ美術館

明神ヶ岳を歩いた翌日は、ポーラ美術館で開催中の『アンリ・ルソー パリの空の下で ルソーとその仲間たち』展へ。
d0288144_115442.jpg

あらっ、そもそも私たちはこの展覧会を観に箱根に来たのです。



d0288144_1154467.jpg

きょうは夕方までに帰宅しなければならないので、早めに宿を出発。
美術館には、たぶん一番乗りでした。
澄み渡った空と、朝の冷たく張り詰めたような空気がとてもいい気持です。

d0288144_1154436.jpg
    
エントランスに浮かんでいたこの雲
まるで、ルソーの描いたライト型飛行機みたい。

ポーラ美術館はまわりの景色に溶け込んだ建物が好ましくて、私のお気に入りの美術館です。常設展示もなかなかいいものが観られるので、箱根にいらしたらぜひ。
そうそう、レストランからの眺めも素敵ですよ。

d0288144_115444.jpg

こちらは、昨日の夕暮れどき宿の窓から見えた空に浮かんでいた雲。
これも、ルソーが描いた雲に似ていませんか♪

d0288144_1154434.jpg
        
おみやげにポストカードを数種類と、夫が展覧会目録、私はルソーの絵から図案を採った刺繍のある小さなポーチを買いました。ショップのセレクトもおしゃれです。

これでやっと、「ついで」に来たのが山歩きだったってことになったような
…気がします(^^ゞ。
by pallet-sorairo | 2011-01-31 00:08 | ちょっとお出かけ | Comments(4)
Commented by ななみ at 2011-01-31 07:52 x
こんにちは。ルソーの展覧会とは羨ましい…私もルソー好きですよ。数年前にこちらの地方でも展覧会があったのですが、仕事が忙しく見に行けずじまいでした。
子供の頃、「フットボールをする人々」を初めて見た時の衝撃が忘れられません。「そこ狭過ぎだろっ!」…って、そういう事じゃなくて(笑)あの妙なバランス感と色調がツボです。
ところでpalletさんは、ルソーのどんな所がお好き?
Commented by pallet at 2011-01-31 11:39 x
[E:camera]ななみさん
私は、ルソーのどんなところが好きなんだろう…
あの「素朴派」と言われる所以の雰囲気が何とも言えないのかな。
ルソーの描く空の様子も好きかな。
今回の展覧会では「…ルソーとその仲間たち」という点が強調されていて
この老画家を敬愛したピカソや
モンマルトルの画家たちとの交流の様子が印象的でした。
Commented by 矢車草 at 2011-02-01 10:06 x
palletさん おはようございます♪

お二人の山旅から続けて読ませていただきましたよ
気持ちの良さそうなトレイルですねェ
心が伸びやかになりそう いつか歩いてみたいなぁ
相棒に温泉付きと誘ってみましょう(笑)

ポーラ美術館は行ったことがありません
今度訪れてみましょう♪
ショップのお土産屋さんも覗いてみたいし!

旦那様初登場❤おめでとうございます♪
これからいろんなところをご一緒に歩けるといいですね
楽しみにしています(*^_^*)
Commented by pallet at 2011-02-01 11:42 x
❀矢車草さん
>心が伸びやかになりそう いつか歩いてみたいなぁ
富士山見える日にね [E:happy01]。
ポーラはなかなかお薦めです。
>旦那様初登場❤おめでとうございます♪
おめでたい?!あはは~よろしく[E:coldsweats01]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite