そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

空繭   

d0288144_1162753.jpg


枯葉に隠れているもの…



浅川から権現山への道で、クスサン(ヤママユ科/俗称スカシダワラ)の空繭をたくさん見かけました。歩きながらの林縁で見かけただけで20個以上あったでしょうか。

d0288144_1162765.jpg

d0288144_1162784.jpg
d0288144_1162722.jpg
d0288144_1162791.jpg

クスサンの空繭はあちこちの雑木林でよく見かけますが、見かけるたびに、いったいどうしてこんなふうな網目の透かし模様を作る必要があるんだろうと思います。
d0288144_1162799.jpg

ヤママユの空繭も見つけたので、ゆきさんと「着物を作るにはどのくらい集めればいいのかしら~?」なんて言いながら歩いていました。
まだ黄緑色の時に枝に付いているのを見られれば、繭玉のよう(…って、それがホントの繭玉だけれど)できれいでしょうね~。
あっ、そのころにはまだ葉っぱでくるまれていて、ちょっと見ただけではわからないようになっているのね。
…で、そういうのも擬態っていうのでしょうか?

d0288144_1162782.jpg

これは、前の週に寸庭橋から見つけたものです。
上を向いて口を開けている?!…これヤママユですよね?
最初、チラッと見た時はウスタビガかと思ったのですが…。
いずれにしても、箕を被って上手に枝にぶら下がっていてまるでミノムシのようです。

d0288144_11628100.jpg

これが、ウスタビガの繭。昨春、三頭山で見かけたものです。
形がカマスに似ていることからヤマカマスとも呼ばれています。
私は初めて聞いた時、ぴったりなネーミングに感心しましたが、若い方はカマスって知らないかも。
藁で編まれたムシロを袋状にしたもの。昔は石炭なんかこれに入れて運んでいたんじゃなかったかしら。

山道を歩いていると、花だけでなく色々なものに出会います。
だから、山歩きはやめられません。

下の写真は、権現山への途中で見かけた小さな生きものたち。上/ツリアブと下/バッタみたいな緑の虫。
d0288144_1162821.jpg
d0288144_1162849.jpg

こんなことしながら歩いているので、時間ばかりがかかります(^^ゞ

☆写真はクリックで拡大します。

by pallet-sorairo | 2011-04-22 15:14 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)
Commented by 矢車草 at 2011-04-25 23:33 x
palletさん こんばんは♪

palletさんはお花だけじゃなくって
こういうの?も詳しいんですね!
いつか教えてくださいね(*^_^*)
カマスってお魚かと思っちゃいました(笑)

こんな出会いがあるから山歩きは楽しいんですよね
Commented by pallet at 2011-04-26 10:40 x
❀矢車草さん
>こういうの?も詳しいんですね!
いえいえ、全然詳しくないの。
歩いているといろいろ目に飛び込んで [E:eye] くるので
いつも、帰ってきてから調べてるの [E:coldsweats01]。

>カマスってお魚かと思っちゃいました(笑)
そうよね~、タワラはたぶん知っていると思うけど、
若い方は、カマスなんて知らないですよね~ [E:happy01]。
Commented by ヒサ at 2011-04-26 15:25 x
palletさん、初めまして。
ヒサと申します。
矢車草さんのところやcyu2さんのところでお見かけしていました。

palletさんの空の写真が好きで、時々お邪魔していました。

繭と言えば、以前、安曇野の天蚕センターに行ったことを思い出しました。
よく見る白い絹ではなく、淡い緑色でとても綺麗でした。
何か欲しいと思いましたけど、普通の絹製品よりもさらに高価で手が出ませんでした。 [E:coldsweats02]

palletさんのようにいろんなことを知っていれば、
もっと山歩きが楽しくなるんだろうなと思いました。

また遊びに来ます。
お邪魔しました。  ヒサ
Commented by pallet at 2011-04-26 22:06 x
[E:clover] ヒサさん
ようこそ はじめまして♪
ヤママユの緑色、ほんとに綺麗ですよね [E:happy01]。
空の写真はね「最近載せてないなあ」と昨日思ったばかりです。
最近、なんだか、素敵な空の様子を見ることがないみたいなんです。
どうしてかしら?
自分の感性が鈍ってきたんだとしたら悲しいなあ…。
でも…「好き」って言ってくださる方が現れたとあっては
また、張り切っていいチャンスを見つけますね♪
  
>palletさんのようにいろんなことを知っていれば、
…だから [E:sweat01]実情は、知らない ⇒ きょろきょろ[E:eye] ⇒ 調べる ⇒ 載せる の自転車操業なんです [E:coldsweats01]。

また遊びに来てくださいね~。
Commented by tukinobo at 2014-03-18 12:34
palletさ~ん、こんにちは。

矢車草さんとこから、来たよ。
へぇ、枯れ葉だとばかり思っていた場所にそんな出会いが。
生き物って面白いのね。
もっときょろきょろしなくては。

山繭って、聞いたことある。着物作ると高級なのでしょう、

わたしは緑色のオトシブミを思い出しました。
初夏に穂高のふもとを歩くところころと落ちてるのよね。
Commented by pallet at 2014-03-18 14:15 x
☆yakoさん
>もっときょろきょろしなくては。
きょろきょろしてると時間ばっかりかかるけどね(^^ゞ
palletのところに「オトシブミ」の記事リンクしました。
ここのコメの中にあるオトシブミの動画もすごいの。
時間があるときに見てね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite