そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

9/16 グリーンカーテン

夏から秋へと続いた猛暑も、さすがにもう終盤のようです。



d0288144_10154030.jpg





この夏は、射るように差し込む日差しを少しでも和らげようと、我が家でもグリーンカーテンを試してみました。
ベランダのプランターに蒔いたのは、さゆりんが学校から戴いてきた朝顔の種です。
遅い時期に蒔いたので心配していた花も、たくさん咲いてくれました。



今朝も18個の花が咲きましたが、すこしづつ葉が黄色くなり始めたりして、こちらもそろそろ終盤に近づいているようです。



種がいくつ採れるか、とても楽しみにしています。


by pallet-sorairo | 2010-09-16 14:28 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(3)
Commented by 矢車草 at 2010-09-16 22:17 x
palletさん、こんばんは♪

朝顔~大~好きな花の一つです。
種・・・懐かしい。
毎年集めて机の中に入れていてどこか行っちゃうっていうのが
私のパターンでした。
それでも、あの丸っこい種の房?をあけて
真っ黒い不思議な形の種を見つけると嬉しくなったものです。

palletさん家の朝顔ちゃんからはいくつ種が取れるかな?
楽しみですね~!
Commented by はなねこ at 2010-09-16 22:34 x
バックシャンの朝顔さん
こんな風に撮ってみるのもいいですね♪

>種がいくつ採れるか・・

あれ~!
そういえば
去年採った種、どうしたかしら・・(~_~;)
Commented by pallet at 2010-09-16 23:19 x
❀矢車草さん
>毎年集めて机の中に入れていてどこか行っちゃうっていうのが
>私のパターンでした。
そうそう、私もそうだったわ。
茶色い封筒に入れてしっかりしまって…それで忘れちゃうの、ね。[E:coldsweats01]
肥料をあんまりやらなかったから?
見たところ、種の収穫はちょっと期待薄かなあ。
   
   
   
✿はなねこさん
部屋の中からは、こんなふうに見えてます[E:happy01]
東側なので、朝から真夏日だったころは、咲いたとたんに萎れてしまってました。
ここのところ涼しくなったので、なんだかすごく生き生きとしていて
あしたもたくさん咲きそうです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite