そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

レース編み

                 12月を迎えた散歩道。



            すっかり葉を落としてしまった木々の中
            この桜の木だけが まだ葉を付けたままです。
           そばに寄ってみると たくさんの虫食いの跡。



d0288144_10161385.jpg
        



              下から見上げると 青空が透けて見え
                まるでレース編みのようでした。



                 もしかしたら 冷たい風は
                 葉っぱを落とさないようにと
                              枝を揺らさず
                          編み目の中だけを
                               「ひゅぅ」と
                 通り抜けて行くのじゃないかしらん
             



                             と 思います。


by pallet-sorairo | 2010-12-01 11:29 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)
Commented by 矢車草 at 2010-12-01 22:45 x
palletさんたら~素敵なこと考えましたね♪
風が通っていくなんて・・・なんだかロマンチック(^_-)

もうだんだんと都心の葉っぱ達も風に吹かれて
飛ばされそうですものね~!

職場のそばのお寺の大きな大きな銀杏が真っ黄色・・・
風が吹くとそこいらじゅうが黄色の絨毯になるのも
あと少しかも知れません。

ホントは落ち葉かきって大好きなんですけど
お庭も無いしなぁ。
ドイツで過ごした学生寮の中庭には八重桜の木が二本あって
嬉しくなってお手伝いしていたのが懐かしいんですよ~!
お寺のお庭でも掃除させてもらおうかしら(^^♪
Commented by pallet at 2010-12-02 10:04 x
❀矢車草さん
>ドイツで過ごした学生寮の中庭には八重桜の木が二本あって
柳のお話に続いて、学生寮でのお話もぜひ聞いてみたいな♪
Commented by cyu2 at 2010-12-02 10:53 x
視点が変わるだけでこれだけ素敵な1日が。
palletさん、詩人~♪
虫食いの葉っぱ見て、虫がどこにいるの?と怖がっていたら、
素敵な1日はやってきませんね(~_~;)
反省。
Commented by pallet at 2010-12-02 16:30 x
✾cyu2さん
虫は、葉っぱが緑のうちに食べてたんじゃないかなぁ。
たぶんアメリカシロヒトリだと思うんだけど…(きゃ~)。
今なら絶対いないと思って、見上げたんですよん。
Commented by かわみん at 2010-12-07 22:57 x
レース編と言われると、虫食いの葉っぱも美しく見える不思議♪
palletさんにそう言われなかったら
きっと「虫が落ちてきませんように・・・」
って上を気にしながら足早に過ぎ去る所です^^
あ、でもやっぱりイモ虫系は苦手だなぁ~[E:coldsweats01]

それからカモ君。イケメンですね~[E:shine]
色合いがとっても珍しくないですか?
よく見るマガモとは全然違って渋い色合いが素敵です♪
わたし、カモやアヒルみたいにヨタヨタ歩く鳥が大好きなんですよね。
かわゆいです[E:heart02]
Commented by pallet at 2010-12-08 13:53 x
❁かわみんさん
私も虫は苦手ですよぉ [E:coldsweats01]。
でも、こんなふうな虫食いの葉っぱ見ると
いつもレース編みみたいって思います。
>わたし、カモやアヒルみたいにヨタヨタ歩く鳥が大好きなんですよね。
う~む、たしかに可愛いカモ~ [E:wink]。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード