12/18 扇山・百蔵山


山ガール(^^ゞ 4人での、楽しい おいしい 忘(望)年山行♪

12/18 扇山・百蔵山_d0288144_10161563.jpg



前日はこの冬一番の寒さだったというのがウソのような麗らかな山日和に
sanpoさんのお誘いで、忘年山行に行ってきました。




12/18 扇山・百蔵山_d0288144_10161582.jpg


鳥沢駅に集合したのは、この日に都合の付いた4人(sanpoさん、はなねこさん、アイさん&pallet)の山ガール(^^ゞ 。
お互い初対面の方もいたのにすぐに打ち解けて、賑やかに出発です。
タクシーで「梨の木平」先の扇山南尾根登山口(つつじ群生地入口)まで行き、登山開始。
    
12/18 扇山・百蔵山_d0288144_10161543.jpg
 

山道に入るとすぐ、
上がってきた道路やゴルフ場越しにきれいな富士山が見えました。
   
12/18 扇山・百蔵山_d0288144_10161568.jpg

    
「ツツジの時期には見事なの」とマイナーコースを案内してくださったのに、
この時期はトゲトゲ籔で「ほんとにごめんなさいね~」とsanpoさん。
でも…そんなことぜ~んぜん気になりません。
「あっ、イタタ」「枝、撥ねるわよ~」「は~い」と、みんなルンルン♪
抜けるような空の青さもとっても素敵です。
  
12/18 扇山・百蔵山_d0288144_10161534.jpg
  
あら、さっそく何か見つけたようですよ。
「何があるの~?」
「う~ん、サルトリイバラかなあ。お花が咲いてないとね~。」
私も見つけましたよ♪
初冬の陽に輝く萌黄色も鮮やかなヤママユガ(天蚕)の繭
12/18 扇山・百蔵山_d0288144_10161562.jpg

  
綿毛が風に揺れる淡い紅色のコウヤボウキの果実に「きれいね~」
今度はウスタビガの繭を見つけて「あらまたみ~っけ!」
トゲトゲに「あっイタ!」…
    
12/18 扇山・百蔵山_d0288144_10161699.jpg
             【一般道との合流地点から見る富士山】
    
なあんて言いながら歩くうちに、梨の木平から上って来る一般道からの道に合流です。
   
12/18 扇山・百蔵山_d0288144_10161686.jpg

気持のよい陽を浴び、落ち葉をカサコソ踏んで何度か折り返すと、大久保のコルが見えてきました。
右へ行くと扇山、左へ行くと百蔵山へと続く尾根道です。
     
12/18 扇山・百蔵山_d0288144_10161688.jpg

   
風もなく、本当に素敵な山日和♪
霜柱をサクサク踏みながら、私たちはすぐそこの扇山の山頂を目指します。
さあ、扇山に到着。
     
12/18 扇山・百蔵山_d0288144_10161665.jpg

  
ここで、正面にこの富士山を見ながら(見もせず…かも)楽しくおしゃべり
みなさんが持ってきてくださった美味しいごちそうをいただいたのですが…、
あらら、楽しすぎて、写真を撮るのを忘れてしまいましたよ(^^ゞ。
で、ここに写っているのは全くの他人様です(モデルになっていただいてすみません)。 
12/18 扇山・百蔵山_d0288144_10161622.jpg
          【はなねこさん、おひとりで下山です。またお会いしましょうね~】
 
ひとしきり楽しい時間を過ごすと残念なことに…
夕方からご用事のあるはなねこさんとは、今日はこれでお別れとなりました。
もともとご用事があったのに、「扇山だけでも」とわざわざ参加してくださっていたのです。おいしいごちそう届けにだけ来てくれたみたい、すみませ~ん。
    
12/18 扇山・百蔵山_d0288144_10161645.jpg

   
大久保のコルではなねこさんと別れた3人は、百蔵山へ向かいました。
     
12/18 扇山・百蔵山_d0288144_10161679.jpg

大久保山からの急坂を「ここを上るのは、ちょっとね~」
「でも、上る人は、下るのはちょっとね~かもね~」なんて言いながら下ります。
けっこう長い坂を下り終わると、ほぼ緩やかな道になりました。
       
12/18 扇山・百蔵山_d0288144_10161746.jpg

  
宮谷分岐を過ぎコタラ山を越えて、扇山から2時間ほどで百蔵山へ到着です。
山頂への直前の上りがまた急登で息が切れましたが…
山頂では、淡いシルエットになった富士山を前に、
アイさん手作りのベイクドチーズケーキでティータイム。なんて美味しいの!絶品!
この美味しいチーズケーキをおみやげに持って帰ったはなねこさん、ご用事に間に合って、お家でティータイムする時間あるといいんだけれど…。
      
12/18 扇山・百蔵山_d0288144_10161748.jpg

    
さあ、あとは猿橋駅めざして下山です。山の神方面への道を下ります。
暗い植林へ入る直前の見晴らし台からは、もう午後の3時を過ぎたというのにまだ富士山が見えています。
今日のこの麗らかな晴天にほんとうに感謝です。
  
12/18 扇山・百蔵山_d0288144_10161761.jpg

   
「百蔵山登山口」バス停から振り返り見る百蔵山(右から左へ歩いた)の稜線。
猿橋駅へは道なりにこの舗装道路を下ります。
この坂道は、けっこ~う脚に来ますが、ず~っとあれこれおしゃべりです。
いつもは単独行のsanpoさんとアイさん
しゃべり疲れちゃったんじゃないかしらとちょっぴり心配してます。呆れないでね。
  
12/18 扇山・百蔵山_d0288144_10161724.jpg

  
中央高速をくぐる手前辺りから振り返り見た扇山。
なんてどっしりとおおらかな山容をしているんでしょう。
夕日が当たって赤く染まった姿がまたなんとも言えずに艶やかです。
きょう一日、楽しく遊ばせて頂いてありがとう。
                                         あ~、楽しかった。

12/18 扇山・百蔵山_d0288144_10161710.jpg

みなさま
またぜひご一緒しましょうね♪
  
お二人のレポートはこちらです。
  * sanpoさん『山の散歩道』
  * はなねこさん『はなねこ山』

2010.12.18(土)   今回のおおよそのコースタイムです。
JR鳥沢-(タクシー@約1,600)-つつじ群生地入口(扇山南尾根登山口)9:20…一般道合流10:35…扇山11:05/12:05…大久保山12:20…宮谷分岐13:25…百蔵山14:20/14:50…百蔵山登山口バス停15:50…JR猿橋16:25/16:36発JR高尾行-JR高尾17:15/17:21(ホリデー快速河口湖号新宿行)

※ 天蚕
【参考】http://www.nias.affrc.go.jp/silkwave/hiroba/Library/tensan/tensan.htm
Commented by はなねこ at 2010-12-20 09:49 x
pallet さん、おはようございます♪
とっても楽しい時間をありがとうございました。

お先に失礼してしまいましたが
あれからどんなだったのかしら・・?
レポが楽しみ☆ 待っていま~す。
   
Commented by えいじ at 2010-12-21 00:40 x
ご無沙汰しております。
一日違いで私も歩いてきました。
富士山がとってもきれいでしたね。
Commented by pallet at 2010-12-21 11:30 x
✿はなねこさん
ごちそうさまでした!
レポ、アップしましたので見てくださ~い。
またご一緒しましょうね~♪
Commented by pallet at 2010-12-21 11:32 x
☆えいじさん
こちらこそ、ご無沙汰です。
扇山、この季節にぴったりの山ですね。
日曜日は、ちょっと寒かったでしょうか?
Commented by cyu2 at 2010-12-21 12:46 x
山ガール4人旅、天気に恵まれよかったですね~!
百蔵まで行かれるとはさすが健脚山ガールチームです。

>ヤママユガ(天蚕)の繭

はじめて見ました!!天然モノ。
こういうの、発見できるのは知識がおありだからですよね。
勉強になります。
Commented by pallet at 2010-12-21 16:38 x
✾cyu2さん
お仕事で、残念でしたね。次回はぜひご一緒しましょう♪
でも今回はね、ふた開けてみたらみ~んなMAGOありガールだったの[E:coldsweats01]
今も「百蔵」を「百歳」って見ちゃって…
「あれ~、合計二百歳とっくに越えてるのに~」なんて[E:bleah]。
>こういうの、発見できるのは知識がおありだからですよね。
ただ、キョロキョロしてるだけですぅ。
Commented by 矢車草 at 2010-12-21 18:50 x
わ~私も誘ってくださ~い(^_-)-☆

4人の山ガールのポカポカな一日は笑顔いっぱい♪
楽しいに決まってますよ~!
扇山、まだ歩いたことないんですけど
いつも中央道から見ていつか登りたいって思っているんです。

美味しいお弁当もチーズケーキも
おすそ分けしてもらいたかったわぁ(^^♪
Commented by sanpo at 2010-12-21 20:12 x
palletさん  こんばんは~

相変わらず、レポ早いですね~
お陰さまで、とても楽しい山行でしたね。
今となれば、あのトゲトゲヤブも懐かしいし、山繭はきれいだったし、孫持ち山ガールも40年タイムスリップして、楽しいひと時でした。
皆さんとおしゃべり出来て、私の脳も少し活性化したみたいです。
また行きましょうね~♪
本当に色々ありがとうございました。
Commented by pallet at 2010-12-21 22:34 x
❀矢車草さん
>わ~私も誘ってくださ~い(^_-)-☆
う~ん、矢車草さん若すぎて[E:wink]参加資格ないかも~?
おば(あ)さんばっかりよ[E:coldsweats01]。
でも、「山が好き!」は一緒ですものね~。
今度はぜひご一緒しましょうね!
Commented by pallet at 2010-12-21 22:37 x
[E:cute] sanpoさん
発案者のsanpoさんに、大感謝です!
私も、からだ中 活性化したみたい。
まだ楽しかったモードでうきうきしています。
ほんとに、また行きましょうね~♪
Commented by アイさん at 2010-12-22 07:30 x
palletさん こちらには、はじめておじゃまします。
山のベテランさんの中に、初対面のヒヨッコの私一人で・・と、行く前はドキドキだったんですよ~。
でも、優しいお姉さまがたに囲まれて、緊張が吹き飛びました。
MAGOありガールは、若くて、元気でしたよネ!
今でも楽しかった時間がよみがえってきま~す!
Commented by pallet at 2010-12-22 12:22 x
[E:cherry] アイさん
お姉さま方 [E:coldsweats01] やさしかった…よね!?
って言うより、
ポヤンとしてる私こそ
みなさんの心遣いに感激してました[E:confident]。
またご一緒しましょうね~♪
Commented by ゆき at 2010-12-22 12:53 x
★今回の山行、やっぱり私は初めから御縁が無かったんです…
 ぐすん。
 早く、MAGoMAGoしたいなぁ。
Commented by pallet at 2010-12-23 11:50 x
[E:snow] ゆきさん
そんなにいじけないで~ [E:coldsweats02]。
みなさんも、とっても残念がってましたよぉ!
次回は絶対一緒に行こうね。
で、お返事遅れてごめんなさい。
昨日は子守りを頼まれて、出かけてたからなの。
文字通りmagomagoの一日でした。
今日は抱っこしてた腕が痛い [E:bearing]!
Commented by かわみん at 2010-12-26 10:29 x
18日は穏やかなお天気に恵まれて
4人の山ガールの山歩き、楽しかったのが伺えます♪
しかも山でベイクドチーズケーキなんて素敵です~[E:heart02]
いいですね~山の上でのTea Time♪

ヤママユガの繭が驚くほど綺麗なんですね!ビックリ!
Commented by pallet at 2010-12-26 11:32 x
❁かわみんさん
初対面でもあっという間に旧知の仲のよう。
「山が好き」という素敵な共通項があるからネ [E:wink]。
>しかも山でベイクドチーズケーキなんて素敵です~
いつもの私ははコンビニおにぎりと菓子パン&みかん、
なんて食料事情なんですけど…この日はごちそうになるばかりでした [E:happy01]。
>ヤママユガの繭が驚くほど綺麗なんですね!ビックリ!
sanpoさんとはなねこさんのところでウスタビガの繭の写真も見れますよ。
こちらも、びっくりするほど鮮やかな緑色です。見てね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2010-12-21 00:10 | 山歩き2010 | Comments(16)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo