ガーナの旅 3

Mさんの運転で、Fさんの知人宅をいくつか訪問することになりました。
ルートはMさんの御意のまま。
あらあら 、途中でまた、ガールフレンドのアルバイト先にお立ち寄りです (^^ゞ。

ガーナの旅 3_d0288144_11153582.jpg

【ミシンを頭に乗せている!/リフォーム屋さん】
3軒のお宅へ伺ったので移動時間が多くなりました。
その間に車の中から見た町や人々の様子を載せてみましょう。



ガーナの旅 3_d0288144_11153568.jpg
ガーナの旅 3_d0288144_11153699.jpg

【バスストップ】【交通標識・信号機】

ガーナの旅 3_d0288144_11153619.jpg
ガーナの旅 3_d0288144_11153633.jpg

【FOR SALE/走りながら、その車を売ってもいる】【スポンジ売り】

ガーナの旅 3_d0288144_11153678.jpg
ガーナの旅 3_d0288144_1115367.jpg

【マッチ売りの少女!?】【サングラス売り】

ガーナの旅 3_d0288144_11153618.jpg
ガーナの旅 3_d0288144_11153777.jpg

【誰かなあ】【お餅のような『フフ』という食べ物を搗いているところの像】

ガーナの旅 3_d0288144_11153711.jpg

【やっぱり、サッカーは一番人気のようです/後ろの塀に有刺鉄線が】

ガーナの旅 3_d0288144_11153763.jpg
ガーナの旅 3_d0288144_11153723.jpg

【どこにでもいる悪ガキ隊?】【鈴なりのトラック/学生自治会の行事らしい】

ガーナの旅 3_d0288144_11153797.jpg
ガーナの旅 3_d0288144_11153764.jpg

【スイカ売り】【三輪車は身体洗い用布の量り売り屋さん】

ガーナの旅 3_d0288144_11153789.jpg
ガーナの旅 3_d0288144_1115386.jpg

【いい匂い(魚のフライなど)のする屋台】【私たちのお昼】

屋台のフライドフィッシュはとってもおいしいんだそう。
でも、あなたは食べちゃダメと言われて、仕方なく今ふうのファストフードのようなお店に連れて行かれました。
ここは小ぎれいだけれど、絶対あのフライドフィッシュの方が美味しかったと思う。
でも、このお皿もまあまあの味。どんなお味かは、たぶんご想像の通り。値段は日本とあまり変わりません。

現在のガーナの物価は、決して安くありません。というか、人件費などと比べると、どこかアンバランスな感じがします。急速に発展を始めた社会の特徴かもしれません。

ガーナの旅 3_d0288144_11153827.jpg
ガーナの旅 3_d0288144_11153851.jpg

【突然の雨でも物を売り続ける人】【レジ袋やハンカチを被って悠然と歩く人】

ガーナの旅 3_d0288144_11153854.jpg
ガーナの旅 3_d0288144_11153863.jpg

【小錦関の看板/青い看板のstrongに関係が?】【果物屋さん/”マーサの店”ね!】

ガーナの旅 3_d0288144_11153817.jpg
最後に訪ねたお宅は、ちょっとしたブティックになっていて、住まいのテラスでキュートな娘さんがミシンをかけていました。

ひさしの深いテラスは日影になって風が通り抜け、とても涼しいんですよ。
涼しいと言えば、天井に付いた大きなプロペラの扇風機。
からっとした暑さなので、あの羽根が回り出すとほんとうに涼しくて、クーラー嫌いの私にはすごく心地良い風でした。
それなりのお宅にはクーラーが入り始めているようですが、ガーナにクーラーはいらないんじゃないかと思ったほどです。


話のついでに…、住宅の窓のことを。

ガーナの旅 3_d0288144_11153959.jpg
ガーナの旅 3_d0288144_11153934.jpg

【室内のルーバー窓】【昔ながらの土レンガの家の窓にも】

ちょっと前までは不透明だけどクリアな感じのガラスのルーバー窓が主流だったように見受けられましたが、最近の住宅には素通しガラスの引き戸が多用されています。

あの強い日差しをうまく防ぎながら風を通すルーバー窓は、絶対ガーナの風土に合っているハズ。
ここでも、流行って困ったもん?だなあと私は思ってしまいました。
余計なお世話かな。


ガーナの旅 4(こちら)に続きます。
Commented by 矢車草 at 2010-05-19 22:57 x
頭に色々のっけてる物売りが素敵です!
スポンジ売りなんているんですねェ。

サングラスも凄すぎるわ。
なんだかホントに長閑ですね。
空気が乾燥してるから涼しいのかしら?

小錦・・・どうしてこんなところに?
palletさんと一緒にガーナの街角に行った気分です。
こんな体験できて羨ましい限りです。

お昼はお肉とパンですか?
毎日、楽しかったでしょうね。
続きも楽しみにしてますね。
Commented by pallet at 2010-05-20 08:10 x
❀矢車草さん
物売り編はまだまだあるんですよ~。
ちょっと長くなるのでナンですけど
見るものすべておもしろいので載せちゃおうかなって思ってます。
続き楽しみにしていてくださって嬉しいです。
Commented by はなねこ at 2010-05-20 10:47 x
頭にミシンをのっけている人、目が点ですね。
前の写真にもありましたが、布を売っている人が多いのかしら?
サングラスも凄い・・芸術的!(^_^;)

海外からいろんな品物が入ってくるようになると
物価が高くなるんでしょうね。
誰しも、便利できれいな生活を望みますものね。
pallet さんのお知り合いは
きっとそういう暮らしができる方なんでしょうね。
Commented by pallet at 2010-05-20 11:28 x
✿はなねこさん
私が見たのは都市部で、
この国のごくごく一部にすぎないと思っています。
でも、急速な経済発展が進んでいるようで
考えさせられることがたくさんありました。
道路整備の途中でシビアな場面にも遭遇しました。
どこかで触れようと思っています。
どんだけ長くなるんだか~状態ですけど [E:coldsweats02].
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2010-05-19 16:00 | 旅@遠いどこかへ | Comments(4)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo