そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

街に暮らす鳥 2(ヒヨドリ) 


すっかり留鳥となってしまって、街なかでよくみかけるヒヨドリ。


d0288144_13153142.jpg

お正月の旅行から帰ってくると、植木鉢のプリムラ・ジュリアンの花が減っています。

枯れたのではなく、ない、のです。
よくよく見ると、茎にハサミで切ったような跡があります。
「…まただぁ!」。


d0288144_13153228.jpg

昨年(右の写真は2009.3.3.この時は花びらを…)もこんなことがあって「???…」と思っていたら、
2・3日してから、くちばしでチョキチョキしているヒヨドリを目撃。
虫でも果物でも花の蜜でもなんでも食べると聞いてはいたけれど、
まさかマンションのベランダにある少しばかりの植木鉢の花を食べに来るとは思っても見ませんでした。


食べられたのは、たったひと株のジュリアンの花だけ。
昨年も同じだったので、ジュリアンの花は何か特別な味がするのかもしれません。
それにしても、2年続けて留守中にです。
我が家にとっては、なんともにっくきヒヨドリです。




by pallet-sorairo | 2010-01-07 18:14 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード