鬼打ち豆

明日(2/3)は節分。
節分に撒く豆は大豆を炒ったものが定番だと思いますが…

鬼打ち豆_d0288144_13154621.jpg

今年の干支にちなんで『とら豆』を撒いてみる、っていうのはどうかしら?
この写真奥の真ん中にあるのが『とら豆』です。クリックして拡大(あまり大きくならなくて…ごめんなさいです)して見ると「ふむふむ納得」って思っていただけるハズの色合い。




前にある『ひよこ豆』の「ふむふむ納得」は、そのかたち。

写真は、お正月に出かけた長谷寺近くの乾物屋さんで写させていただいたものです。

…で、『とら豆』の隣にある豆(小豆でないほう)はなんて名前だと思いますか?
よ~く見て当ててくださいね。
これは「ふむふむ納得」って思う色合いです。

答えは…




鬼打ち豆_d0288144_1621363.jpg
 
「パンダ豆」でした。

むかしからある豆なんだろうって思うんだけど、
パンダが中国からやってくる前には、なんていう名前だったのかなあ(^^ゞ。
Commented by 矢車草 at 2010-02-02 20:14 x
明日は節分でしたね~!
私は久しく豆まきをしていないかも(>_<)
写真を見ると豆って色々あって面白いですね。
枡で量って売っているのもいいなあ。

昔は好きではなかった煮豆も年齢とともに
美味しく感じられるよいうになりました。
でも最近は節分と言うと恵方巻きが気になって・・・
ただ巻き寿司が好きなだけなんですけどね。
Commented by pallet at 2010-02-02 21:34 x
❀矢車草さん
枡も大きなザルもいい感じでしょ。
お店のおじさんもとってもいい感じだったんですよ。
大きな声で「鬼は~そとお、福は~うちい」って言う父の抑揚ある声が思い出されて、
私にとって節分はちょっとなつかしいイベントなんです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2010-02-02 15:00 | 街暮らし | Comments(2)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo