そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

街に暮らす鳥 5(オオバン)

港の近く(河口)で見かけた、丹波黒豆のようにふっくら丸っこくてかわいい鳥。



d0288144_13155933.jpg



初めはカワウの♀かしらと思っていたけれど、これはオオバンと言う鳥でした。
カワウの写真を取りたかったのにうまく撮れなくて、何枚も撮ったうちの一枚です。
カワウよりちょっと小さくて、黒いのは同じだけれど全然違う鳥。





d0288144_13155971.jpg
d0288144_13155923.jpg
嘴と額の白い部分(額板って言うそうです)はよく見るとほんのり桜色をしていて、赤茶色っぽいマーブルチョコレートのような小さなかわいい目がついています。

北日本では夏鳥、東北地方南部以南では留鳥とのことです。
by pallet-sorairo | 2010-02-17 16:41 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(2)
Commented by 矢車草 at 2010-02-18 23:55 x
オオバンっていう鳥初めて見ましたよ。
なかなか水辺にいる野鳥に会うチャンスないんです。
また、珍しいの見つけたら教えてくださいね!

港のある生活、憧れるなあ(^_-)-☆
Commented by pallet at 2010-02-19 00:13 x
❀矢車草さん
…だからぁ、
憧れるような港じゃないんですってば。
で、本文に(河口)って言葉を付け加えました。
気付かせていただいて助かりました。ありがとう。

水辺の鳥は野山の鳥よりも
なんだかのんびりしているみたいな気がします。
オナガガモが餌食べてるところなんか可笑しいの。
そのうちアップできるといいんだけれど
なかなか思うような写真が撮れなくて…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード