そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

小さい順に?並べ!

友人たちと久しぶりにランチでおしゃべり。



d0288144_13161173.jpg



『豆富ゆば会席』 のコースの最初のひと皿がこのお豆。
あまりに可愛らしいので、ついついカメラを取り出してしまいました。







小さい方から、青大豆・とら豆・金時豆・白花豆・紫花豆です。
お味は、塩味から出汁の利いたものそして甘味へとそれぞれの味がきちんと独立していてとても美味でした。



ところで…、あと一つというところで何気なく友だちのお皿を見たら、
残っていたお豆は私のお皿だけ青大豆。あとの3人は紫花豆でした。あらら。



さてさて、皆さんなら、小さい方か大きい方か…どちらから食べますか?


by pallet-sorairo | 2010-02-28 20:53 | 口福 | Comments(4)
Commented by 矢車草 at 2010-03-01 18:54 x
日本のお料理ってホントに目で楽しめますね~!
可愛いお豆ちゃん、食べるのがもったいないくらいですね。
私は小さいほうから食べるかな?
紫花豆が好きなので・・・いつも好きなものは最後です。
Commented by pallet at 2010-03-01 19:20 x
❀矢車草さん
私も紫花豆が好きなんです。
小さい時に、好きなものを一番最後まで残しておいたら
ほかの子にあげなくてはならなくなったことがあってそれ以来…。
これってりっぱなトラウマ?…って、この席でも話題になりました。
ふふっ。久しぶりのおしゃべり楽しかったです。
Commented by はなねこ at 2010-03-05 16:57 x
palletさん こんにちは。

ブログも、春の装いですね(^-^)
一列に並べられたお豆さんたち
お皿ともども、おしゃれですね~♪

私も、好きなものは最後です。
やはり好きなもので〆ないと、終われません。
「豆冨ゆば懐石」 なにやら高級そうですね。
美味しいもの食べに行きたいな・・・^o^*
Commented by pallet at 2010-03-05 18:17 x
✿はなねこさん
そうですかぁ。やっぱり普通は「〆」ですよね[E:coldsweats01]。
3・4カ月に一度、昔の仕事仲間とおいしいものを食べておしゃべりに花を咲かせます。
幹事持ち回りで、腕によりをかけて?美味しそうなところを探すの♪
ひと月分に割ると、スモーカーの煙草代にもならないくらいのちょっとした私の贅沢です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite