そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

街に暮らす鳥 6(ツグミ) 

きょう(3/13)は暖かな一日でしたね。
いつもの川べり散歩コースで「ムクドリだけど一応撮っておこう」と写したのですが…
【写真、拡大できます】

d0288144_13161379.jpg


【ツグミ ♂ (スズメ目ツグミ科;昆虫を主食とする)】





PCの大きい画面で見てみるとこれはムクドリ(嘴がオレンジ色)ではありません。

むしろ、スズメに似ていて、目の上の白い線(眉斑)や黒褐色の斑点のある胸のエプロン、長めの尾などの特徴ある姿をしています。

d0288144_13161325.jpg


地味だけど、よくよく見ると(写真ぼけていてすみません)すらりとしたなかなか美しい鳥に見えてきました。

調べてみると、ツグミの♂でした。♀はもう少し全体が薄い色合いだそうです。
冬鳥として飛来しているとのことなので、今の季節にしか見られないっていうことですね。
お目にかかれて光栄です。

「ツグミ」と聞いて思い出すのは、やっぱり吉本ばななの『TSUGUMI』です。
きれいな装丁の本だったように思うけれど、あれどんな小説だったかしら。
久しぶりに読み返してみようかな。


ツグミ(その2 春を見ている) 

by pallet-sorairo | 2010-03-13 21:30 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(4)
Commented by 矢車草 at 2010-03-13 23:43 x
拡大して見てみましたよお。
地味だけど綺麗な鳥ですね。
目が写っていていいです!
振り向いて何を見ているんでしょうね?

続き楽しみにしていますね(^_-)-☆
Commented by pallet at 2010-03-15 10:49 x
❀矢車草さん
少しばかりの「続き」でごめんなさい。

昆虫探ししていたところを、お邪魔しちゃったみたいです。
鳥の写真って難しいですね。ちっともじっとしていないんだもの。
Commented by 矢車草 at 2010-03-15 21:57 x
鳥の写真ってホントに難しいですよね。
チョロチョロしてて・・・もう!って感じでしょ(笑)
それで、必然的にヒヨドリばかりになってしまうんです、私・・・。

私のところでコメントくださるwagtailさんのところに
最近元気なつぐみが載ってたので覗きに行ってみてくださいな。
wagtailの野鳥日記というブログと他にも
綺麗なお写真のHPををされてる方ですので是非一度♪
Commented by pallet at 2010-03-15 22:28 x
❀矢車草さん
さっそくwagtailさんの『野鳥日記』拝見してきました。
元気に叫んでいるツグミ、あんな姿撮れたらいいですね!
紹介してくださってありがとう。
このごろ、鳥もなかなかおもしろいなって思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード