そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

12/22 冬至

「一陽来」。きょうは、二十四節気のうちの「冬至」でした。



d0288144_14161884.jpg

【柚子かと思って近づいてみましたが…違うかな。】



この日は、私にとっては一年中で一番待ち遠しくてうれし~い日です。なぜって、山歩きにとっての条件のひとつ(日没の時間)がこれから確実に良くなっていきますから。まさに「一陽来復(福)」そのものです。
「一年中でもっとも昼の時間が短い」…というのは、『太陽が北半球から最も遠ざかり、北半球の温帯地方では最も太陽高度が低くなる』からとのこと。
きょうを境にまた日が長くなり光を感じる時間が長くなれば、ますます厳しくなる寒さの中にも春を予感することができて、それだけで気分も明るくなろうというものですね。 

by pallet-sorairo | 2009-12-22 22:59 | 街暮らし | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード