そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

十薬



細い細い路地にあふれるようにして咲いていた十薬(どくだみ)。
この季節になると、ちょっとした隅や暗がりに咲いていて、花弁に見える十字の白い苞がはっとするほどきれいです。
d0288144_15164540.jpg


ハート形の濃い緑の葉もすてき。
臭みのあるにおいを嫌う人が多いけれど、何だか体の中の悪いものが全部吸い取られるような気がして、
私はこのにおい結構好きです。

道端に咲いていても、一輪ざしに挿しても、たくさんを壺に活けても、
どれもちゃんと「さま」になります。
もちろん薬にもなるのだし…、才色兼備の花だなって思います。




by pallet-sorairo | 2009-06-10 10:21 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite