そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

3/27 高尾山から日影沢

思い立って出かける
d0288144_15164760.jpg

突然、きょういちにちを自由に使えることになりました。
つい先ほど布団を干したばかりです。
でも、家にいるにはなんだかもったいないようないいお天気です。さて、どうしましょう。
朝食の後片付けをしながら、あれこれ考えます…。
やっぱり、ちょっと歩いてこようかな。



2009.3.27(金)
   
京王新宿11:30(準急・京王高尾山口行)→高尾山口12:13…清滝(ケーブルカー)12:45→4号路へ13:00…山頂13:30/13:45…城山14:35/15:00…日影沢園地(ウッディハウス愛林)15:45/15:50…日影バス停16:10…駒木野公園16:45…JR高尾駅北口17:10/17:17発(快速東京行)

【高尾山へケーブルで】
『今すぐ家を出て、行ける所は』と考えたら、何とかなるのは高尾山か鎌倉くらいです。
鎌倉には行ったばかりだし、きょうは高尾山に行くしかありません。
行ったことのない日影沢に下りてみようと思い立ちました。

d0288144_15164786.jpg

上りにケーブルカーを使えば、日が暮れるまでには駅に着くだろうとのもくろみです。
運が良ければ、咲き残りのハナネコノメにも出会えるかもしれません。
  
正午を過ぎて、京王高尾山口駅に着きました。ちょっとひんやりすると思ったら、気温10度です。
売店でお昼になりそうなものを…と思ったのですが、お弁当やおにぎりはもう売り切れでした。家にあるものを適当にザックに詰めてきたので、何とかなるでしょう。それより、筆記用具を何も持っていないことに気がついて、ボールペンを買いました。メモ用紙は、裏の白いお店のチラシをいただきました。
やっと出発です。

d0288144_2311118.jpg

清滝駅前広場の桜は8分咲きというところでした。
ケーブルカーに乗るのはずいぶん久しぶりです。『日本一の急こう配』ということなので、下が見えるような向きの一番後ろの席に座りました。なんだか小学生みたいな気分です。
「ほんとだ!すご~い!今走ってきた線路?が壁のように見えてる!」
(写真ぼけぼけですが…上のほうにすれ違った黄色い車両が見えています)

山頂から城山へ】
さる園やタコ杉を過ぎてから、鳥居の前で右手へ緑の多い4号路に入ります。下りてくる人ばかりです。
30分ほどで山頂に着きました。平日のお昼過ぎなのにけっこう賑わっています。あんなに晴れていたのにもう富士山は見えなくなっていました。残念。
ちょうど良い機会なので、一度入ってみたかったお茶屋さんでお昼を兼ねておでんを食べました。やっぱり、温かいものはおいしくてほっとします。
d0288144_1516483.jpg

もう2時近い時間ですが、城山へ向かいます。とたんに静かになりました。
前回来た時も少しずつ登山道の整備が始まっていましたが、すごい整備のされかたです。びっくり。これもミシュラン☆☆☆の影響でしょうか。
人影がほとんどなくなった道を行き、城山に着きました。
d0288144_1516488.jpg

ここも、もうひっそりしています。さっきのおでんだけでは足りなくて、ここではコーヒーを注文。持ってきていたパンとポンカンでまた腹ごしらえです。
ほんとはさっさと下りたほうが良い時間なんですけどね。
でもきょうは一人だし、こんな時間だからこそ、お店の人に顔を覚えてもらっておいたほうがいいかも…なんてね。

【日影沢林道を下りる】   
曇ってきたこともあるけれど日影沢林道はほんとに日影で、うす暗くなった時間帯には止めておいたほうがよかったかなあという雰囲気でした。
d0288144_15164842.jpg

地図を見て途中にゲートがあるのは分かっていたはずなのに、実際目の前にこんな頑強そうなゲートが現れると「あれれれれ」とますます不安になってしまいます。でも、大丈夫。よほどのメタボでなければ脇を通り抜けていけばよいのです。
でも、やっぱりなんだかうらさびしい雰囲気は続きます。
でもでも…ニリンソウが咲き始めているし、ユリワサビの白い小さな花もかわいいし、歩けば気持がいいし…。
ワンピッチで日影沢園地に着きました。
    
d0288144_15164888.jpg
d0288144_15164865.jpg
d0288144_15164953.jpg
d0288144_15164997.jpg

ここからは、少し明るい雰囲気の道になります。
途中のウッディな遊歩道に寄り道したりして日影バス停へ向かいましたが、バスは30分の待ち時間です。
奥高尾の集落の様子などを見ながら、歩いて高尾駅まで行くことにしました。
    
d0288144_15164991.jpg

日影沢が小仏川と交わる辺りの対岸がぼわ~っと紅らんでいてとてもきれいです。
カツラの人工林だとのことですが、あの紅いのはなんでしょう?花?芽?葉?
いつも調べてみようと思いながらそのままになっています。
集落の家はどの家にもいろいろな花が咲いていて、のどかな雰囲気にあふれています.。摺指豆腐店の有名なおからドーナツもちょっと目当てにしていたのですが、売り切れの張り紙。残念残念と思いながら歩いていると…
d0288144_15164939.jpg

巨大な圏央道の工事現場にぶつかりました。「これが…」と声も出ません。
できるだけ舗装道路から離れたいので橋を渡り返しながら進み、駒木野公園を通って川沿いの梅林の中を行きます。この辺は、梅の花のころ来たらさぞきれいなことでしょう。

高尾駅北口に近づく頃には、ポツポツと雨が降ってきました。
帰りの舗装路歩きが思いのほか長かったので、いつもよりちょっと疲れたような気がしましたが、なんとか日の暮れる前に電車に乗れて、ほっと一息です。
by pallet-sorairo | 2009-06-19 10:02 | 山歩き2009 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite