そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

7/2 半夏生

きょうは、二十四節気のうちの半夏生(はんげしょう)でした。夏至から数えて十一日目。カラスビシャク(サトイモ科)の生ずる時期にあたるそうで、全国各地に農事に関するいろいろな風習があるようです。
…と言われても、街に暮らしていては何のことやら?ですが、『はんげしょう』という言葉の響きも『半夏生』という文字もとても素敵だなと私は思います。

d0288144_1517955.jpg

【2009.7.2.10:24東の空】

きょうは相変わらずの梅雨空で、この時間はけっこう雨脚が強くなっていました。雨で空がスモークされているみたいに見えます。
グレー一色で見るべきものもなく、わざわざ載せるまでもない写真なのですが、『半分夏が生まれてる日』とあっては記録しておかなくちゃならないかなと…。
by pallet-sorairo | 2009-07-02 22:42 | 空の色 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite