そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

12/26 陣馬山~景信山

d0288144_20563573.jpg

今秋、栃谷尾根から陣馬山に登った時にシモバシラの花の群落に出会いました。
きょうは同じ場所へ、氷の華のシモバシラがどんなふうになっているかを楽しみに出かけます♪





***************************************************************************

d0288144_21264592.jpg

【大室山~富士山】
栃谷尾根から見る大日野原は、きょうも長閑な里山風景。

d0288144_20535882.jpg

でも、秋に花を見た場所には氷の華はあまり見当たりません。

d0288144_20542413.jpg

場所が違うのかしらとちょっと行きつ戻りつしましたが、やっぱり場所を間違ったわけではなさそうです。どうしたのかしら? 
気を取り直して、またどこかで見られるはずと先へ進みます。

d0288144_2056849.jpg

あらっ、杉林の中でダンコウバイがすっと一本、まだ黄葉した葉をつけたまま光を浴びてきらきら光っていますよ♪
近づいてみると、小枝のそこここに花芽がついています。
…あなたはこのまま冬を越すんですか?!

d0288144_2057863.jpg

これはおなじみの、土の中で育った霜柱。

d0288144_22131760.jpg

きょうは栃谷尾根の休憩所までタクシーで来てしまったので、あっというまに陣馬山頂へ到着です。
すごく良いお天気で、山頂の白馬の後方には日光白根山や男体山までうっすらと見えています。

d0288144_20575760.jpg

何度か来ている山頂ですが、スカイツリーが見えたのは、初めてかもしれません。

d0288144_20582692.jpg

富士山だけでなく、右端には南アルプスの赤石岳と悪沢岳まで見ることができますよ♪

d0288144_20585926.jpg

営業していた清水茶屋でけんちん汁をいただいたら、「こんな暮れに来てもらったから…」と、なんとほかほかの焼き芋のサービスです。
甘くておいしい焼き芋と富士山で、ほっこり温まって下山にかかりました。

d0288144_20593545.jpg

【明王峠】
きょうはまだ時間もあるので、景信山まで行くつもりです。

d0288144_20595763.jpg

「あっ!あった~!」、私の後ろを歩いていたゆきさんが大きな声で叫びます。

d0288144_2101672.jpg



d0288144_2104222.jpg


d0288144_211250.jpg


d0288144_2111725.jpg


d0288144_2113425.jpg

私の目には入らなかったのに(^_^;)、ゆきさんは「そろそろあるんじゃないかなぁ」と思ったんですって。

d0288144_2115065.jpg

風もなく穏やかな日和でしたが、少し気温が下がってきたようです。
ダウンジャケットを羽織り、暖かな帽子もかぶって静かな冬枯れの山道を進みます。

d0288144_212840.jpg

途中で草刈りの作業をしている方を見かけましたが、刈られた後の短い茎からもこんな氷の華が生まれています。これは…天使の羽のようですね。

d0288144_2122870.jpg

景信山頂もすっかり冬木立。平日午後の山頂はひっそりと静まり返っています。
山頂で温かなお茶を飲んでひと休みしたら、小仏BSへ続く道を下って行くことにしましょう。

d0288144_213694.jpg

ふと気づくと、木立の間から東の空にうっすらと月が顔をのぞかせています。
まるで、今年最後の山歩きになるはずの私たちを遠くから優しく見送ってくれているようでした。

…今年も一年、たくさんの山歩きができました。
山を歩ける健康と私をとりまくぐるりのことに、ただただ感謝するばかりです。

2012.12.26(水)
JR藤野=タクシー@1,540=栃谷尾根休憩所9:35…陣馬山登山道近道道標9:50…陣馬山11:50/13:00…明王峠13:30…景信山15:00/15:15…小仏BS16:20/16:40バス=JR高尾16:55. 

***************************************************************************

この一年、「そらいろのパレット」にお立ち寄りくださったみなさまに
そして、折に触れコメントを下さったみなさまに
心より御礼を申し上げます 。 ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を。

pallet
by pallet-sorairo | 2012-12-29 23:07 | 山歩き2012 | Comments(12)
Commented by インレッド at 2012-12-30 11:03 x
お早うございます。
こちらは結構寒いのですが、
まだシモバシラは見たことがありません。

年末まで山登りが出来て余裕ですね。今年は山に
海外にと良い年だったようです。お世話になりました。

      来年も益々良い年でありますよう・・・
Commented by pallet-sorairo at 2012-12-30 11:35
☆彡インレッドさん こんにちは
インレッドさんのお近くには、シモバシラの草花がないのかもしれませんね。
お孫さんに会いにいらした時などのおついでにぜひ、高尾や陣馬へお出かけください。
  
今年一年お世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年を♪
Commented by ヒサ at 2012-12-30 16:43 x
palletさん、ご無沙汰しています。
お引越しなさったんですね。
早速お邪魔させていただきました。

今年は皆さんにご心配ばかりおかけした一年でしたけど、
来年はちょっぴり元気になった姿をお見せできればと思います。

palletさん、今年一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。  ヒサ
Commented by はなねこ at 2012-12-30 20:05 x
pallet さん こんばんは。
年末にもかかわらずしっかり歩かれたのですね。
寒い日でしたが、栃谷尾根のシモバシラはどうしたのでしょう。
それでも途中でたくさん見られたようで、よかったですね。
     
今年は何度もご一緒していただいて嬉しかったです。
特に夏山に連れて行っていただいたこと、一番の思い出です。
来年もまたよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね♪
Commented by pallet-sorairo at 2012-12-30 20:45
☆彡ヒサさん おかえりなさい
さっそくお訪ねくださって、とっても嬉しいです。
おでかけできるほど元気になったのね♪
来年のヒサさんのレポ、楽しみに待っています。
よいお年を♪
Commented by pallet-sorairo at 2012-12-30 20:48
☆彡はなねこさん
あの群落はどこへ消えてしまったのでしょうね?
実は「おかしいなぁ」って思いながら
20分ほど登った所からまた引き返したんですよ(^^ゞ
 
前穂はお天気にも恵まれて楽しかったですね。
またご一緒しましょう。
よいお年を♪
Commented by NON at 2012-12-31 15:32 x
陣馬へ登る手前と陣馬から影信へ向かう道に「シモバシラ」があります。
陣馬手前のは、一昨年忘年山行の時撮りました。
この時期限定の氷の花 美しいですね。私も大好きです。
Commented by 良いお年を! at 2012-12-31 22:55 x
けっこう沢山のシモバシラがあったようですね。
形の面白いのもありますね。

自分は今年はまだ、まとも?なシモバシラに会えていません^^;
シモバシラの造形探しも面白いですね。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくです。
良いお年を!
Commented by pallet at 2012-12-31 23:24 x
☆彡NONさん
私たちもたぶん同じ場所で見かけたようです。
ほんとに美しい氷の華、何度も見ているのにやっぱり毎年見たくなります。
良いお年を♪
Commented by pallet at 2012-12-31 23:31 x
☆彡良いお年を!さん???
いつもお世話になっているあの方かしら??
シモバシラの氷の華はホントに素敵ですね。
夢中になって写真を撮っている私たちを
怪訝な顔をして見ながら通りすぎて行ったひとも何人かいましたが(^^ゞ
良いお年を。そして、来年もどうぞよろしく♪
Commented by 良いお年を@Hg^^; at 2012-12-31 23:39 x
ご推察のとおりで・・・^^;

シモバシラも遅くなると形の崩れたものしか見なくなりますね。
これからは氷の造形に目がいってしまいます。

もうすぐ年が明けますね。
もう1度 よいお年を! で今年の〆です。
Commented by pallet at 2013-01-03 11:54 x
☆彡(やっぱり(^^ゞ)Hgさん あけましておめでとうございます。
ことしもお世話になり(たい)です♪
どうぞよろしくお願いいたします。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite