街に暮らす鳥 16 キンクロハジロ(金黒羽白)

キンクロハジロのようだけれど、ここでは初めてみるような気がするし、なんだか色合いも違うかなぁ?
家に帰って調べてみると、私が覚えていた白黒のツートンカラーはどうやら♂のようでした。
街に暮らす鳥 16 キンクロハジロ(金黒羽白)  _d0288144_16375411.jpg

2013.1.4.

寝癖のような(^^ゞ冠羽も短かそうなので、これは♀ということになりますね?
いつか上野公園の不忍池で見たことがあって、金色(黄色?)の目がとても印象に残った水鳥でした。
ほかには仲間が見当たらなかったけれど、あなたはどこからやって来たのかな。

        ※参考http://www016.upp.so-net.ne.jp/ramza/kinkurohajiro.html


Commented by かわみん at 2013-01-11 09:51 x
おはようございます♬
ワタシ鴨くん大好きなんです。
すました顔して水中で足を必死にカキカキ(笑)
だからアヒルも好き。
でも、種類が全然わからないんですよね。
羽の色見ても(´ε`;)ウーン…です(笑)
それにしてもpalletさんのお住いのご近所って
都会なのに自然いっぱい!
Commented by pallet-sorairo at 2013-01-11 12:13
☆彡かわみんさん こんにちは
私の散歩道ではカモくんがたくさん見られます。
足のカキカキはたしかにかわゆい(^^ゞ
また機会を見つけて載せますね♪
※お引っ越しのメモ、アップしました。少しでも参考になればいいんだけど。
Commented by Yukaina_Sennin at 2013-02-03 00:18
こんばんは!
スズガモも、キンクロハジロに似ているのですが、これはキンクロ♀でしょうね!v(^^)♪
Commented by pallet-sorairo at 2013-02-03 15:33
☆彡yukaina_senninさま
過去記事にまでコメントありがとうございます。
「スズガモ」検索してみましたらほんとにそっくりですね!
私はキンクロと信じて疑っていませんでしたので、冷や汗タラリです。
で、個体差があるとは思いますが
スズガモの♀は嘴と頬の間に結構はっきりわかる白色があるようなので
これはキンクロ♀ということでよろしいですか??
でも、冠羽は実のところ良く見えないような気が…(^^ゞ
また、いろいろ教えてくださいませ。

Commented by Yukaina_Sennin at 2013-02-04 00:04
こんばんは! キンクロ♀ですねv(^^)♪
仰る通り スズガモの♀は、嘴の付け根にハッキリした白い斑紋があります(キンクロの♀にも ある場合があるそうですが・・・)。
キンクロ♀には、スズガモの♀にはない、冠羽がありますが、短いので、水に濡れた時にはないように見えます^^;;
私は自然写真を撮り始めて9年になりますが、同定は苦手です^^;;
逆に Palletさまから 教えて頂くことが 多いでしょうね(^^)
Commented by pallet-sorairo at 2013-02-04 13:58
☆彡Yukaina_senninnさま
こんどまた出会ったら、冠羽をしっかり観察することにしますね(^^ゞ
私はまだまだ観察ひよっこです。どうぞよろしく。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2013-01-08 10:28 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo