そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

おしらせ / 山歩き【山域別】索引 が使えるようになりました。


さしあたり「山歩き…」カテゴリの記事についてだけ、なんとか許容できる範囲で手直しを済ませました。
これで、旧ブログへ戻っていただいていた【山域別】索引カテゴリが新ブログで使えるようになったので、見切り発車してしまいます(^^ゞ。
あちこちまだまだ不完全ですが、ご容赦ください。

で、ついでに、
ブログの引っ越しで気づいたことなど、いろいろあるのでちょっとメモしておこうと思います。
(苦手なPC相手に、もしかしたら回り道しているかも…)。



*************************************************************************

=ブログの引っ越し作業についての途中経過(ココログからexciteへの場合)=
        
①旧ブログから読みこんだ記事はとんでもなく間延びした行間になっていることが多い。
 新旧ブログで改行の方法が違うのが原因かも。
②写真は真ん中揃えで読みこんだので、
 山行記録の中の小さな花の写真などもすべて縦一列になってしまった。
③ブログ中の他記事へのリンクはそのまま旧ブログにつながるので、
 個々の記事について新ブログへのリンクを貼り直さなければならない。
④絵文字が画として読み込まれず、記号で表示されている。
⑤記事中に全く違う写真が貼られていることがある。
⑥読みこまれていない記事が多数ある。

思いつくまま羅列しましたが、まだほかにもあるかもしれません。
これらを全部クリアするのはちょっと大変なので
手直しの方針(大袈裟ダ(^^ゞ)を立てました。

①許容できる範囲で、行間を縮める。
②そのままにする。
③すべてリンクを貼り直す。
④記事中の記号部分は削除する。
 画として復活させられないようなので、記事中にあるものはすべてカットする。
 ただし、コメントは(たぶん)編集し直せないので、記号のまま残す。
 コメントについては、文章も区切りなく羅列されてしまっていますが、ご容赦を。
⑤写真をもとのものに貼り直す。
⑥行方不明の記事を特定して、復活させる。
 不明28/記事514で、5%ほどが行方不明です。
 付随して?コメントも同じ程度で行方不明になっています。

と、こんなところかな。

ヒマなので(実は新年早々、右足首を捻挫してしまって山へも行けない。トホホ。)
ぼちぼち手直しをして行こうと思っています。
お気づきの点などありましたら、教えていただけると有難いです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by pallet-sorairo | 2013-01-11 11:34 | ブログだより | Comments(9)
Commented by かわみん at 2013-01-11 17:07 x
palletさん。こんにちは

初歩的な質問なんですが、読み込むのってどういう方法ですか?
バックアップするようなこと書いてあったんですが…
それとMT方式?とか何とかって言う方法かなぁ?
写真も一緒に読み込めるんですか?

あ〜なんだか解からない事が山盛りでして。(;´д`)トホホ…
Commented by ゆき at 2013-01-11 20:49 x
>実は新年早々、右足首を捻挫してしまって山へも行けない。

アララ、私の方は山に行けそうになってきたのにぃ。
まぁ怪我の功名と思って、足治し手直しに励んで下さいな。
ブログ引越しのプロになったりして(笑)。
お大事に。
Commented by はなねこ at 2013-01-11 21:08 x
palletさん こんばんは。
何だか文字ばっかりで、難しそうで、読む気力が・・・。(^^;)
          
右足首の捻挫? それは大変ですね。
家事をするのも不便でしょうねー。
お大事にしてください。
Commented by pallet-sorairo at 2013-01-11 22:08
☆彡かわみんさん こんばんは
私もなんだか分からないことが多くて、すでにここまでどうやって来たかよく覚えていないのデス(^^ゞ。
復習しながらお返事するんでいいかなあ。
差支えなかったら「非公開コメント」で
メールアドレスおしえていただけると嬉しいです。
Commented by pallet-sorairo at 2013-01-11 22:13
☆彡ゆきさん こんばんは
あらら、私の方は「どうせ、ゆきさんも忙しいことだし…」って思ってたのにぃ。
少なくとも今月いっぱいは山は無理かも。
膝も相変わらずなの、トホホの3乗くらいかなあ。
Commented by pallet-sorairo at 2013-01-11 22:19
☆彡はなねこさん こんばんは
あらためて見なおしてみたら、ほんと文字ばっかりで読む気がしなかったわ(^^ゞ

なんてことない場所でぎくりと捻ってしまいました。
そんなに重症じゃない(たぶん)と思いますが
安静が大事っていうんで、家の中でストック突いたりしてました。
トホホホホ(片仮名だと楽しそうに見えますね)。
Commented by 矢車草 at 2013-01-11 22:22 x
palletさん、こんばんは~♪

お引越しって大変なのでしょうね・・・
私には絶対に出来ない作業です(^^ゞ

足首の捻挫はどうですかー?
足が痛いと何かと不便でしょうね。
お大事にしてくださいね。

エキサイト使ってるのに私も分からないところばっかりで、
分かる範囲でしか使ってないです(笑)
とにかく応援してますので頑張ってくださーい!
Commented by pallet at 2013-01-12 11:02 x
☆彡矢車草さん おはようございます
えいっと引っ越ししてしまいましたが
してみたら「あらら」っていうことが思いのほかあって…(^^ゞ
ヒマなので、ぼちぼち(ある程度まで)手直ししていこうかなと思ってます。

お見舞いありがとう。
軽症だと思うので、すこしおとなしくしていれば復活できるはず(たぶん(^^ゞ)。
Commented at 2013-01-13 09:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite