そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

ブログのひっこしまで


復習してみますね(ココログからexciteへの場合です)。

①エキサイトブログへのひっこし(http://blog.excite.co.jp/bloghelp/14390795/)を手始めに、「よくある質問」などを参考にしながら進めます。



②下記の件についてですが、ココログの場合これはクリアしているようです。
<インポート可能なファイル>
ファイル形式: MT(Movable Type)形式
文字コード: UTF-8推奨。そのほかの文字コードは文字化けすることがあります。
対応言語: 日本語、アルファベット


 
③私が困ったのは、ココログから書きだした(エクスポートの方法はこちら)記事を、exciteに読み込む(インポートする)ときに「ひとつのファイルが500KB以下」というところでした。
私のPC(vista)では最小で1MBにしか分割できないのです。
で、あちこち検索してこの記事(http://blog2.k05.biz/2011/04/blogger.html)を見つけました。
結果的に、この記事の中にある「ブログエクスポートファイル分割くん」を使って記事を分割して読み込みました。
無料ソフトですし、ダウンロードしようとすると「警告文」が出てくるのでだいぶ躊躇しましたが、
いくつかこれを試した人のサイトなどを見つけましたのでかなり思い切って、もちろん自己責任でダウンロードしました。
いまのところ特に問題はないようです。
ここをクリアすれば、あとは試行錯誤しながら書かれている手順どおりに進めればいいと思います。

④いま思い出しましたが、写真を読みこんでくれないブログサービスもあるのでした。
で、私はexciteにしたのだったかもしれません。
ブログスキンが充実していて魅力的なgooも試して見ましたが、新しい記事への写真の取り込み方がとても面倒な気がしました。

⑤…で、ひっこし完了って言われても、よくよく見ると既述のようにいろいろ手直しをしなければならないわけです。
気にせずそのままにしておいても構わないとは思いますが、ある程度整えたい場合はけっこう単純な作業を延々と繰り返すので、かなり面倒です。
私はヒマ人なので、ヒマに任せてやっていますが、お忙しい方にはちょっと時間がもったいないような気がします。
これにかける時間があったら、むしろ新しい記事をたくさん書いたほうがよいかもしれません。。
過去記事についてはいままでのブログをそのままにして、
新ブログのどこかにリンクを貼って生かしておくのがベターなのではないかと思います。

※重要!
ただし、ココログは「一年動きがないとブログを削除します」とどこかに書いてあったように思うので、時々、ちょこっと日付の訂正などして動かす必要がありそうです。

以上、現時点で気づいたことなどをメモしておきました。
by pallet-sorairo | 2013-01-18 09:00 | ブログだより | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite