そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

アラン模様

首都圏に大雪の降った成人の日の翌日、散歩道の様子を見に出かけました。

d0288144_21305740.jpg

おやおや、川の護岸がアランセーターの模様みたい。

アイルランド西方に浮かぶアラン島の漁師のために島の女性たちが編むセーターは、フィッシャーマンズセーターとも呼ばれていますが、その独特な模様にはいろいろな意味が込められていると聞いていました。



いい機会なので、こんなふうな模様はあるかしら?とちょっと調べてみましたら、アラン模様には、なんと220種類くらいもの編み目模様のパターンがあるとのこと。

で、この雪の跡模様は、ハニーコム(Honeycomb;ハチの巣)という模様に似ているように思いました。

d0288144_21281126.jpg

これはアラン島の女性が編んだアランセーターの一部ですが、どうやら右半分の模様がハニーコム模様のようです。
ハチの巣や漁網を広げた6角形等の多角形模様は、勤勉や勤労を意味していて、出漁前にハチの群れを見たら幸運だと言われているのだそうです。

                                               

母から娘へと代々受け継がれてきた模様、夫の無事と大漁の願いを込めて編み棒を動かすアラン島の女性たち…
セーターにあるさまざまな模様を見ていると、はるかに遠い地で暮らす人々の様子が目に浮かぶような気がします。
by pallet-sorairo | 2013-01-18 10:23 | 散歩道 | Comments(4)
Commented by はなねこ at 2013-01-18 21:42 x
アラン模様、なつかしいですね。
二枚目の写真のような柄のセーターとかカーディガンとかよく着ていました。
手仕事って、手を動かしながら思いをこめながら時間をかけて作るのがいいんですよね。
ちかごろさっぱりですけれど・・・ (^^;)
Commented by ゆき at 2013-01-18 23:57 x
護岸の模様、こぎん刺しにも似てない?
ちょっと白が多いけど。
ところで、palletさん、
雪の散歩に行けるくらいには足首治ったみたい?
Commented by pallet at 2013-01-19 10:57 x
☆彡はなねこさん おはようございます。
手仕事ね、編み物はダメだけど案外好きだからリタイアしたらやるぞ!
って思っていたんですが…目が、根気が…
で、人生なかなか思うように行きませんデス(^^ゞ
Commented by pallet at 2013-01-19 11:04 x
☆彡ゆきさん おはようございます。
白地に紺の糸で刺したのね?
この日は雪の田んぼをぜひ撮っておきたくて、ふだんの2倍の時間をかけて行きました。
ストック持ってね(^^ゞ 
で、ずいぶんよくなったんだけど、重い荷物持つとちょこっとまだビリビリするの。
雪遊びしに近場の山でもいいから行きたいんだけど…
もうちょっと、様子見かなぁ。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード