そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

街に暮らす鳥 17 ジョウビタキ

初雪の残る道を歩いている私の目の端を、オレンジ色がさっと横切りました。
立ち止まって周りを見回して見ると、いましたよ♪
ここでは初めてみかけるジョウビタキ(尉鶲、常鶲)♂ です。

d0288144_16421172.jpg
2013.1.15.

冬になるとはるばるチベットや中国東北部からやってくるのだそうです。
和名の「尉;ジョウ」は銀髪を意味し(ウィキペディアより)、
鳴き声が「澄んだ声でヒッヒッ」「低い声でときどきカッカッ」。
火打ち石の音と似ているので「火焚き」とか(聞いてみたい(^^ゞ)。

この写真では見えませんが黒い羽根に白い斑点がひとつあるので、
親しみ深く「紋付」と呼ぶ地方もあるそうですよ♪

                
                ※ ♀ の写真と記事はこちら)から
                   「紋付」がよくわかります(^^ゞ。
by pallet-sorairo | 2013-01-23 10:25 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(2)
Commented by 矢車草 at 2013-01-23 18:32 x
あらあら、可愛い子がここにも~!
ジョウビタキ…お洒落さんですよね❤
お目目パッチリ良く撮れてますんー!
私、最近この子に会ってません。
会いたいなぁ。
Commented by pallet at 2013-01-23 21:06 x
☆彡矢車草さん こんばんは
きのう矢車草さんのところで見たキクイタダキ、
調べてみたらほんとに黄菊の帽子を載せているようですね。
可愛い♪ 私も見てみたいなあ。
きょうの散歩中にはお馴染みのカモさんたちのほかに、
シジュウカラやいままであんまり見たことにないカモを見かけましたよ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード