蓋023~026 プレゼントその2

またまたインレッドさんからマンホール蓋のプレゼントをいただきました。
プレゼントは色々あれど、マンホール蓋って…知らない人が聞いたら「???」ですよね~(^^ゞ

さてさて、それではさっそくご紹介。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

026 富岡製糸場のレンガ 

蓋023~026 プレゼントその2_d0288144_23153010.jpg

                     富岡市/群馬県/2011/©インレッド

「日本始めての官営紡績工場がレンガで造られました、そのレンガと町の木の藤と紅葉かな??。」 

富岡製糸場は私のこれから行きたい旅リストのトップクラスに入っています。
日本の重要な近代化遺産とは知っていましたが、調べてみましたら、すでに日本の世界遺産暫定リストにも加えられているのですね。


マンホール蓋のデザインは、市の花「フジ」、市の木「モミジ」と清流と富岡製糸場のレンガの組み合わせ。中央の市章は妙義町と合併する前の富岡市の市章だそうです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



025 赤城山と化石

蓋023~026 プレゼントその2_d0288144_23153088.jpg

             みどり市(旧おおまま町)/群馬県/2011©インレッド

「近くの山に沢山咲いているサクラソウと赤城山の麓の町ですので赤城山のデザインかなー」

サクラソウは町の花だそうです。周りを囲むのは赤城山。
で、両脇にあるくにゃりとした二つの物体は、大間々町で発見された原始的な脊椎動物の「コノドント」という化石様のものだそうです。
図案としてはちょっとめずらしいような気がしますが…。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

024 鬼瓦



蓋023~026 プレゼントその2_d0288144_23153035.jpg

                     藤岡市/群馬県/2011/©インレッド

「古代から瓦の産地でしたので鬼瓦と町の花藤のデザインかなー」

当たり~!ただし「藤」は市の花のようです。
鬼瓦の周りの藤の花房が、くるくるカールしたヘアスタイルみたい(^^ゞ。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

023 杉並木と梅林

蓋023~026 プレゼントその2_d0288144_23153079.jpg

                     安中市/群馬県/2011/©インレッド

あれあれ、なぜかこの写真は凹凸が逆になっているような気が…?

「杉並木があるためその杉と秋間梅林などがありますので梅のデザインのようです。」

梅は市の花、杉は市の木で、秋間梅林には35,000本もの梅の木があるとのこと。花の時期には市民のみなさんでさぞかし賑わうのでしょう。
旧中山道にあった原市杉並木はかつて日光の杉並木と並び称される場所だったそうですね。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

『プレゼントその1』はこちらから
Commented by 矢車草 at 2011-12-09 17:56 x
わ~面白いですねェ。
ホント!杉並木と梅は逆になってるみたいですね。

クリスマスバージョンのスキンとっても可愛いですね。
キラキラリースが素敵♪

今朝はこちらはみぞれ交じりの朝でしたよん。
ようやく冬到来ですかね。
Commented by pallet at 2011-12-09 19:38 x
❀矢車草さん こんばんは
>ホント!杉並木と梅は逆になってるみたいですね。
目の錯覚かしら?
3D写真を見るときのように一点に視線を集中すると
時々、普通に見えたりします。
きょうは、ほんとに寒かったですね。
Commented by インレッド at 2011-12-09 22:07 x
今晩は。
藤岡の鬼瓦のマンホールは道路が混んでいて、綺麗な蓋を
探して撮る余裕が無くて、少し砂利の交じった蓋ですが
勘弁して下さい。後 桐生市と太田市の蓋を撮れば、群馬
の市の蓋は全部撮った事になります。
Commented by pallet at 2011-12-10 12:25 x
[E:art] インレッドさん こんにちは
いろいろお気遣いありがとうございます。
私もあまり探さずに、見かけたらそのままを撮っていますので
どうか気になさらないでください。
蓋の上に落ちている煙草の吸殻やごみや落ち葉も
その場所そのままの姿を現しているような気がします。
>桐生市と太田市の蓋を撮れば、群馬の市の蓋は全部撮った事になります。
あらら、ほんとにおついでの時でよろしいので…[E:coldsweats01]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2011-12-09 01:13 | 蓋(マンホール)など | Comments(4)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo