そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

1/20 あたたかなコートで

きょうは「大寒」。一年で最も寒さ厳しい時期にあたります。
でも、日は少しずつ長くなり、自然界ではすでに春の準備が始まっています。

d0288144_2155440.jpg
2013.1.18.

散歩道にある背高のっぽのハクモクレン。
見上げると、柔らかな毛にくるまれた冬芽がたくさん見えますよ。
大きな頂芽が花芽、小さな側芽が葉芽のようです。
どちらもあたたかなコートにくるまれてこの寒さをしのぎ、ゆっくりと大きくなるのでしょうね。

花咲く春が待ち遠しい…寒いけれど散歩に出る楽しみがまた一つ増えました(^^ゞ
by pallet-sorairo | 2013-01-20 00:00 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(4)
Commented by かわみん at 2013-01-22 15:14 x
palletさん、こんにちは♡

このお写真、ハクモクレンなんですか〜〜(^o^;)
私はてっきりネコヤナギだと思っちゃいました。
花が咲くまでの変身前も中々興味深いですね。
もしかしたらこんな綿毛に包まれた花芽も他にあるのかも?
また一つお利口になりました。ありがとうございます❤
Commented by pallet at 2013-01-22 16:16 x
☆彡かわみんさん こんにちは
こんな綿毛を見ると、私もみんな「ネコヤナギ?」と思います。
でも、よくよく見るとぜんぜん違ってたりするんですよ。
花が咲くまでの観察日記を載せようかななんて思ってますが…(^^ゞ
別件;かわみんさんのブログスキン、私もあれかこれかなぁって思ってたの。
一長一短で、なかなかこれ!っていうのがありませんねぇ。
Commented by かわみん at 2013-01-22 20:49 x
palletさんもブログスキン変えましたもんね(*^^)v
そうなんです。一長一短なんです。
ココログみたいに幅の設定が簡単に出来ればいいんですけど
こないだ既存記事でやってみたら
写真が縦に伸びちゃったりして、慌て元に戻しました。
今の前のもすーごく気に入ってたんですが
読む人が見難い?かなぁ?って。
あれは写真がもっと綺麗に撮れるようになったら使いたいてす。
Commented by pallet-sorairo at 2013-01-22 22:20
☆彡かわみんさん 
前のは、記事中にリンク貼っても、色が変わったりアンダーラインが付いたりしないのでちょっと困りものだったの。
で、変えました。
もうこれで行くかも、かな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード