そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

1/26 ポーラ美術館(箱根)

明神ヶ岳を歩いた翌日は、いつものようにポーラ美術館へ寄り道です。

d0288144_13453410.jpg
ヘンリー・ムーア《座る女》のための習作

最近は箱根へ来ると、必ずのようにポーラ美術館へ立ち寄ります。
この美術館の、周りの自然に溶け込んだたたずまいと自然光を取り込んだ清々しい空間が、なんと言っても魅力的だから…かな。
ここは1F受付のフロア、展示室へはエスカレーターで降りてゆきます。



***************************************************************************

この美術館はポーラ化粧品のオーナーであった鈴木常司氏のコレクションを展示する美術館として、その遺志によって開設された美術館です。

d0288144_141083.jpg
エントランス/ポーラ美術館BSから

いま開催中のプログラムは「開館10周年記念 コレクター鈴木常司-美へのまなざし 第Ⅱ期・モネとポーラ美術館の絵画」。

d0288144_14211176.jpg

総数約9500点の個人コレクションと聞くと気が遠くなりますが、鈴木氏が収集に傾けた情熱には、芸術家たちを育てたその昔のパトロンたちに通ずるものを感じます。

d0288144_14223563.jpg

今回、鈴木氏の人物像に初めて触れましたが、父親の死によって20代初めに経営者とならざるをえなかった人に私はふっと「深い孤独感」を想ってしまいました。

d0288144_14522013.jpg

B1F展示室の入り口。
5つある展示室の照明は、限りなく自然光に近い光ファイバーを採用しているとのこと。

d0288144_1456236.jpg

展示を見終わった後はカフェTUNEでひと休み。大きな窓の外の景色も素敵です。
季節を問わず居心地のよい美術館だと思っていましたが、
なるほど、ここは村野藤吾賞をはじめとして数多くの建築関連の賞を受賞しているようです。
 
d0288144_15125360.jpg

きょうは、このケーキと紅茶のセット(赤いのはキャラメル大のお砂糖デス)。
お腹がすいた方にはレストランArrayもありますし、おみやげのshopもオシャレで楽しいものが揃っています。
…って、なんだかポーラ美術館の宣伝担当になったよう(^^ゞ
そうそう、登山のザックの入るロッカー(料金戻)も用意されていますよ。

さて、ひと休みしたらもう帰りましょう。
美術館BSからバス仙郷楼前乗り換えで箱根湯本(小田原)へ向かいます。

おしまい。
by pallet-sorairo | 2013-01-29 22:53 | ちょっとお出かけ | Comments(6)
Commented by かわみん at 2013-01-30 22:48 x
そう言えば、POLA美術館には行った事なかったです。
こんなオサレなcafeがあるなら、箱根方面へ行った時は寄らなくっちゃ!!
そうそう美術館のcafeと言えば、素敵なところ多いですよね?
私、美術館のカフェが結構好きで、行くと必ずお茶します。
POLA美術館の様にモダンではないですが 
上野の西洋美術館のカフェなんかは大好きです。
チラッと中庭があったりして光が射し込む頃なんて素敵です。

あ~~cafeでまったりもいいなぁ♪

Commented by pallet-sorairo at 2013-01-31 09:38
☆彡かわみんさん
ここに行くときはいつも朝早くまだ空いているので、よけいにいい感じなのかもしれません。
かわみんさんのところからは箱根近いですものね。ぜひ一度♪
忙しいとcafeでまったりもなかなかできませんよね。
でも、そんなときほどたとえ30分でも「cafeでまったり」よ♪

Commented by 矢車草 at 2013-01-31 17:36 x
こんにちは♪

足の具合ももう安心かしら?
箱根の山に登れたんですものね、良かったですね(#^.^#)
富士山が大きくて見事です!

箱根は結婚する前はよく行ったのだけど、
最近はホントご無沙汰です。
Palletさんはご自身も絵が上手ですもの、
美術館はわくわくする場所なのでしょうね。
私もたまにはのんびり美術館でも行きたいです。

お洒落なレストランも気になります(笑)!!
旅の続きも楽しみにしてますねー。
Commented by ▼▼▼愉快な仙人▼▼▼ at 2013-01-31 21:51 x
Palletさま  初めまして!
コメントとP★!を、 ありがとうございました!

そう!私が好きな・・・低山山頂から見た、高山の冠雪風景!  
これ↓↓ですv(^^)♪  富士山が綺麗ですね! 日本一! (^^)♪

ヒヨドリがジュリアンの花をチョキチョキするとは!
にっくきヒヨドリですね!(-_-;)

今後とも よろしく お願いします
Commented by pallet-sorairo at 2013-01-31 22:54
☆彡矢車草さん
下りに痛みの出る左ひざと捻挫あとは回復したようなんですが
右ひざ周辺が…って、すっかり「加齢」にはまってます(^^ゞ
絵は上手ではないですが、美術館に行くのは好きかなぁ。
東京マラソン頑張ってね♪
Commented by pallet-sorairo at 2013-01-31 23:00
☆彡愉快な仙人さま ようこそ♪
にっくき?ヒヨドリの記事を「自然・生物」ジャンルでお見かけして、
迷わずコメント差し上げました。
椿の花を丸のみする姿、よく写真に収められましたね。素晴らしい。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite