そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

街に暮らす鳥 18 コガモ

コガモ(小鴨)は日本で見られる最小の淡水カモとのこと。
大きさは、ちょっと見のところで鳩を一回り大きくしたくらいでしょうか。
私は最初、カモの子どもかと思ってしまいました。

d0288144_136405.jpg
2013.1.23.コガモ♂

♂の顔には白いラインで縁取りされた明るいグリーンの帯があって、
なんだかインディアンのお化粧のようです。





d0288144_13151564.jpg

このときは♂1羽に♀4羽で行動していたので、一夫一婦ということなのにナゼ?と思ったら、
2月末~3月につがいを形成して繁殖地へ渡るのだそうです。
♀は色白のヒト、色黒のヒトがいて、それぞれ個性的!?

d0288144_13154529.jpg

写真ブレブレですが、飛び立った後ろ姿に明るいグリーンの翼鏡が見えています。
雌雄ともに緑色の翼鏡とのことなので、
英語名のGreen-winged Teal (緑翼鴨)はここから来たのかもしれませんね。

d0288144_1450529.jpg

そうですか…いまはお嫁さんを決めてる最中なんですか…。
あらら、でも、他人事ながら選ばれなかった♀の運命や如何にって
急に心配になってきてしまいましたよ(^^ゞ。
by pallet-sorairo | 2013-02-01 13:20 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)
Commented by ▼▼▼愉快な仙人▼▼▼ at 2013-02-02 09:32 x
おはようございます!
コガモの紹介・・・的確な紹介振りに感心しましたv(^^)
私も Palletさまのような名調子で、野鳥の紹介をしたいものです^^)

今は、♂1羽に♀4羽のようですが、繁殖地では自然の摂理で、♂♀が ほぼ同数でしょうから・・・生涯独身の♂や♀は、居ないのでしょうね?
(♂が♀に求愛し、♀が♂を選ぶ“選択権”を持っているのだと思います)
Commented by pallet at 2013-02-02 21:55 x
☆彡愉快な仙人さま
「名調子」とは褒められすぎで(^^ゞ
仙人さまの俳句こそ「名調子」ではありませんか♪
♀が♂を選ぶんですか!? う~む、鳥の世界も男性はなかなか大変ですね。
で、生涯独身はほぼいない計算になるのは人間もそうなはずですが
最近はなかなか結婚が難しくなっているようで困ったものすね(^^ゞ。
Commented by かわみん at 2013-02-02 21:57 x
カモ君達、いつ見ても愛らしくって大好きです。
自分が若い時(子供の頃?)はカモは身近な鳥って感覚なかったんですけど
最近はどこでも見かける気がします。
と、言うより、自分の目がカモを見てるのかも?

ところでpalletさんのスキンもいいんですよね。
ブログ名がセンターにあるのが気に入ってます。
オサレなんですよね~♪♪(*^o^*)
Commented by 矢車草 at 2013-02-03 09:42 x
palletさん、おはようございます♪

鴨ってホントお洒落さんが多いですよね。
私はあんまり名前が分からないのだけど、ゆらゆらしてる鴨を見るのは好きですよ。
これからカメラ持って近所の池にでも行ってみようかな。
相棒が昼ころには帰ってくるみたいでー(#^.^#)っていい年して馬鹿でしょ(笑)
Commented by pallet-sorairo at 2013-02-03 15:47
☆彡かわみんさん
>自分が若い時(子供の頃?)
これ、思わず「えっ」って思っちゃった。
だって、これってどう考えても私のセリフですもん(^^ゞ。
>自分の目がカモを見てるのかも?
こういうことはありますよね。
立ててる自分のアンテナによって見えるものがきっと違うんでしょうね。
で、冬はいつにも増して散歩道にカモさんがたくさんいるので楽しいです♪
ブログスキンはまだ迷ってます(^^ゞ。
これももう少し幅が広いといいんだけれど…。
あれこれ迷ってるうちに、おそろいになったりして。
それもいいかなぁ。
Commented by pallet-sorairo at 2013-02-03 15:51
☆彡矢車草さん
水鳥はひとところで動いてることが多いので写真も撮りやすいです。
矢車草さんたちのように、素早い野鳥を奇麗に写せたらどんなにいいかしらって思います。
>相棒が昼ころには帰ってくるみたいでー(#^.^#)っていい年して馬鹿でしょ(笑)
いやいや、「仲良きことは 素晴らしき哉」であります(^_-)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード