そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

2/4 立春 つぼみほころぶ

散歩道の河津桜。
何本かありますが、いつも手前(南側)の木から順番に咲いて行きます。

d0288144_1184682.jpg
2013.2.3.

立春前日にほころびかけていたのは、たったふたつのこのつぼみ
きょうは、しっかり花開いていることでしょう♪

    たのしみは朝おきいでゝ昨日までなかりし花の咲ける見る時                        
                            橘曙覧たちばなのあけみ「独楽吟」より

立春から一年がはじまる二十四節気。
これからも暮らしの中に季節の移ろいを感じながら、日々を過ごしていきたいと思います。
by pallet-sorairo | 2013-02-04 14:23 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(4)
Commented by ▼▼▼愉快な仙人▼▼▼ at 2013-02-05 01:39 x
こんばんは!
Palletさまは、教養が溢れて・・・凄いですね!

「獨楽吟」・・・(どくらくぎん)
橘曙覧・・・(たちばなのあけみ 1812~1868)
 (読めないので、検索しました^^;;)
全部で52首あるそうなので、江戸末期の人の楽しみを 味わってみたいと思いますv(^^)♪

平成6年(1994)6月13日、クリントン米大統領が、天皇・皇后両陛下の訪米歓迎式典において『独楽吟』のなかの一首、「たのしみは朝おきいでて昨日まで無かりし花の咲ける見る時」を引用、再び注目されるようになった (http://www.geocities.jp/sybrma/108dokurakughin.html)。

二十四節気も御存知ですか! 凄い凄い!
私は この間書店で、『旧暦で楽しむ日本の四季ーー二十四節気と七十二候』 [別冊宝島]を偶然見つけ、購入して読み始めたところです
v(^^)♪
Commented by 矢車草 at 2013-02-05 09:27 x
palletさん、おはようございます♪

今朝も風は強いけれどなんだか春の香りがしたのは立春を過ぎたからなんですかね?
河津桜のつぼみ可愛い~!もうこんな季節になったんですね。

二十四節気は立春から始まるんですかー!
またここで賢くしていただきました(#^.^#)

たのしみは朝おきいでゝ昨日までなかりし花の咲ける見る時・・・
素敵ですねー♪ 私もこんな風に毎日を過ごしていきたいなと思います。

河津桜、今日は開花くかな? 散歩も楽しくなりますね!
Commented by pallet at 2013-02-05 15:33 x
☆愉快な仙人さま
二十四節気は以前から暮らしの折々に親しんでいましたが…
ええっとですね
教養溢れるとはとんでもなくて、あるのは少しばかりの「年の功」だけで、
あとは「付け焼刃」と「自転車操業」とで、乗り切っているのデス(^_^;)
Commented by pallet at 2013-02-05 15:36 x
☆矢車草さん
昨日も今日も暖かですね~でも今晩から大雪とか。
まだまだ「春は名のみ」の日々が続きそうですね。
週末の雪山はどちらへゆくのかなあ。
レポ、楽しみにしています♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite