1/30 大岳山

痛んでいた左脚と右足首捻挫の予後はよさそうなんですが、こんどは右脚が…
と、すっかり「加齢」にはまっていますが(^^ゞ

1/30 大岳山_d0288144_180879.jpg
2013.1.30 大岳山山頂

リハビリと称して往復ケーブルカー利用で大岳山に行ってきました。
案内板には「雪なので1.4倍の時間がかかります」とあり…1・5倍でないところがなんとも微妙です。



*****************************************************************************

1/30 大岳山_d0288144_176460.jpg

私たちの乗ったケーブルカー「日出」号の天井にはムササビが飛んでいましたよ♪

ケーブルカーを降りてしばらくは、平日でひっそりした宿坊や土産物屋さんの間を行き、
御岳山神社の階段の下から(^^ゞきょうの山行の無事をお願いして山道に入ります。


1/30 大岳山_d0288144_1794456.jpg

長尾平で早くもアイゼン装着中の方を見かけました。
すでにここまでの道の途中も凍ってたりしたのですが、この方は七代の滝に直接下りるのかもしれません。

1/30 大岳山_d0288144_17101167.jpg

「天狗の腰掛杉」辺りは吹雪饅頭のような雪の付き具合。微妙な具合ながらけっこう滑ります。
ゆきさんと私がここでアイゼンを付けていると、後ろから来た赤いザックカバーの単独女性が、ノーアイゼンで私たちを追い越して行きました。

1/30 大岳山_d0288144_17113130.jpg

ロックガーデンへの分岐を過ぎて芥場峠へ進むころには、ホイップクリームのような雪道になりました。
14日の大雪から半月経っている割には、案外雪が残っているような気がします。

1/30 大岳山_d0288144_1712752.jpg

左から芥場峠へ上り着き振り返ったところです。
サルギ尾根から来たという若者が二人、ここでアイゼンを付けていました。
サルギ尾根は気になっていながらまだ歩いていないので様子を聞くと、道標も整備されていて歩くのに支障はなかったとのこと。
それなら…春になったら私たちも歩いて見ようかな♪

1/30 大岳山_d0288144_17123785.jpg

ヒノキの林を抜けると目指す大岳山が見えてきました。日当たりが良いのでほとんど雪が解けています。
きょうは風もなく日差しぽかぽか、笹のお蒲団に寝転がって日向ぼっこをしたいくらいです。
アイゼンが…ちょっと無用の長物に…

1/30 大岳山_d0288144_17442354.jpg

道端ではコウヤボウキがキラキラ光っています。
ふわふわの毛をもつタネは化粧ブラシのようです。

1/30 大岳山_d0288144_17443939.jpg

ヤマイモのタネも、よく見るとなかなか美しい造形を見せているように思います。
ゆきさん「このタネ、鼻にくっつけて遊ばなかったぁ?」「ワタシ、町の子だったから~」と私。

1/30 大岳山_d0288144_17482091.jpg

一転してここは…一見、石のようですがその上がつるっつるに凍っています。
この辺りから、小さな岩場が始まるので気をつけて行きましょう。

1/30 大岳山_d0288144_17453864.jpg

また雪が増えてきて、振り向くとずいぶん後ろでゆきさんが何か見つけて遊んで?いますよ。
いつものことながら、なかなか先へ進みません(^^ゞ。

1/30 大岳山_d0288144_17462689.jpg

そうこうするうちに大岳神社に到着。ここまでくれば山頂もすぐです。
木立の向こうに見える空の青さが素晴らしい♪

1/30 大岳山_d0288144_17493117.jpg

ひと頑張りで山頂に着きました。
例の単独女性はもう帰り支度のようです。早~い。

1/30 大岳山_d0288144_1755718.jpg

靄っていますが、きょうも富士山get。ちょこっとですが南アルプスも見えました。
山頂のベンチのような岩に座って簡単なお昼を済ませます。

1/30 大岳山_d0288144_1395875.jpg

きょうはピストンの予定なので、来た道を遊び遊び帰ります。
途中でcyu2さん家の真似っこして栗アップの写真撮ってみました(^^ゞ

1/30 大岳山_d0288144_17564298.jpg

前方に奥の院が見える芥場峠からの下山路は緩やかなトラバース道です。
「まるきりピストンじゃつまらないから、ロックガーデンに寄ろうよ」
「そうしよう」 すぐに相談がまとまりました。

                 ※ロックガーデンのレポに続きます(こちらから)。

2013.1.30(水) 大岳山(1266.5m)(随時休憩、遊び多し)
JR御嶽-バス-ケーブル下/滝本-ケーブル-みたけさん
出発9:45-長尾平分岐10:05-芥場峠11:25-大岳山12:40/13:10-芥場峠14:00-ロックガーデン入口14:15.
Commented by 矢車草 at 2013-02-06 21:24 x
palletさん、こんばんは~♪

雪の大岳山いいですね~~(#^.^#)
我が家が歩き始めたばかりのころ歩いた山・・・途中の鎖場でドキドキしていたの(笑)
あのころは山のことなんてな~んにも知らなかったけど、すっごく楽しかったんでした。

ゆきさんとの楽しい時間でしたね。笑い声が聞こえてきそう。
雪もいっぱいで奥多摩と思えないくらいですね♪
富士山が見れる季節もあと少しでしょうか?
ロックガーデンも歩かれたんですねーもうリハビリは終了かしら?
続きも楽しみに待ってますね♪
Commented by ゆき at 2013-02-06 23:21 x
晴人さん、こんばんは。
ふと気が付いたの、パレットさんて晴れ女。
で、「天晴れ」の「ぱれ」ね。
なんとか「晴」の右肩に小さい丸を乗せたいのだけど、
「晴゜」この字化けずに届くかなぁ。
Commented by cyu2 at 2013-02-07 12:45 x
晴”オンナのpalletさん、こんにちは~。
栗の写真真似て頂きありがとうございます☆あのちっちゃい栗ですよね?

大岳山、先日鷹ノ巣から見たとき真っ白でしたから、あれだけ時間が経ってもまだ残っていたんですね。
大岳まで行けるようになったってことは結構順調ではないですか♪

>コウヤボウキがキラキラ
ホント、かわいい~。私の目は節穴だな・・・見たことない気がする・・・

ゆきさん、やっとコンビ復活でよかったですね♪
立ち話したあれ、先週やっと手に入ったんですよ、今週末に楽しみながらたーべよっと(^^♪
Commented by フクシア at 2013-02-07 16:23 x
こんにちは。
初めまして。リハビリが大岳山やら箱根やら、どんなおみ足なのでしょう!吃驚です(@_@。
大岳からの富士山もとっても素敵ですよね。今回歩かれたコースはこれからは結構花が楽しめる所ですね。その頃にはケーブルカーを使わずに歩けると思いますので、是非お花の時期にもどうぞ。お薦めです(^^♪
Commented by pallet at 2013-02-07 16:50 x
☆矢車草さん
>我が家が歩き始めたばかりのころ歩いた山・・・途中の鎖場でドキドキしていたの(笑)
うふふ、わかるわかる。
いまやばりばり山屋さんカップルの矢車草さんにも
そんなカワイイ時があったのね(^_-)-☆
Commented by pallet at 2013-02-07 16:57 x
☆ゆきさん
最初なんだかわからなくて?????だったんだけど
あははははほんとだ~って笑っちゃった。
さすがゆきさん、とっぴもないこと考え出しますね~。
ところで、晴の゜はどうやってつけたの?って思ったら
あらら、こうすればよかったのね゜゜いくらでもつけられる゜゜゜♪
こんどから「晴゜人」って名乗ろうかしらん(^_^)。
Commented by pallet at 2013-02-07 17:03 x
☆cyu2さん
栗の写真のまねっことリンク、事後報告ですみません。
cyu2さんとこのように3Dみたいに撮りたかったんだけどダメでした(^_^;)
右脚は歩くのに支障のあるような痛みはあまりないのですが
長く歩くとちょっとやばいかなあって感じなの。
ゆるゆると歩いていこうと思ってます。
ゆきさんと歩くのはやっぱり楽しいです♪
Commented by pallet at 2013-02-07 17:13 x
☆フクシアさん ようこそお越しくださいました。
あらら、バリルートを歩かれるフクシアさんに吃驚されてしまった!
恥ずかしながら私の足は「亀の足」。いつも、ゆっくりゆっくり急いでます(^_^;)。
大岳山からの富士山、なかなかいい姿でした。
何度か登ってますが毎回お天気悪くて、ここから富士山が見えたの初めてだったんですよ♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ゆき at 2013-02-07 18:48 x
こんにちは。また遊びにきました。
「空色晴人」ってちょっぴり宝塚っぽいでしょ?

cyu2さんへのお返事書かせてね。
あれね、私は食べきれないので大事に取っておいて
春のスミレ会で(今年もあるつもり、はなねこさんよろしく)
皆さんに手伝ってもらおうかと考えてました。
cyu2さんに送ればよかったかな。
でも、あれよっぽど頑丈にして送らないと無事に届くか心配。
さて、晴゜人さん、あれってな~んだ? 春までのお楽しみ。
Commented by 晴゜人 at 2013-02-07 21:26 x
☆ゆきさん
あれって、陣馬山へ見に行かなかった?
当たってると思うけどな(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2013-02-06 10:16 | 山歩き2013 | Comments(10)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo