そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

折り紙のチカラ


手裏剣の折り方までもスマホにて検索をする団欒の席   (柏市)菅谷 修 
                              
                                朝日歌壇2013.2.11.より

d0288144_127963.jpg


ふ~ん、そうなんだ。
で、さっそく私も(スマホ持ってないので)PCで検索。
すっかり忘れていた手裏剣、折ってみましたが…



6個目で、ようやくPC画面も見ず迷いもせずに折り上げることができました(^^ゞ

***************************************************************************

昨年秋にマチュピチュへ出かける時、手荷物の中に折り紙を忍ばせました。
折り紙なんて久しぶりに買うので、今は折り紙も無地だけでなく千代紙のように柄物があるって知ってびっくり。
で、楽しげなチェックとドット柄です。

d0288144_137058.jpg

                             マチュピチュ温泉©motoo

何故に突然マチュピチュが出てきたかというと…ハナシはこうです。
このマチュピチュ温泉に入った帰りにビールを飲みに入ったレストランで、
遠足に来ていた小学生とたまたま一緒になったのです。

スペイン語もできるmotooさんが小学生たちとおしゃべりを始めました。
とっても楽しそう♪
彼らは「日本は知らないけど、東京なら知ってる」んだそうです。
日本語しかわからない私でも…そう、折り紙でコミュニケーション♪
でも、温泉に行くというのでもちろん折り紙なんて持ってきていません。
手元にある紙…温泉のチケットで正方形を作り(小さい!)、
近くのテーブルの子供たちのそばに行って鶴を折り始めました。
みんな興味津々です。
そのうち「何事か」とみんなが集まってきてすっかり大勢に取り囲まれてしまいました(^^ゞ
出来上がった鶴は取り合いになってしまって…
手元に折り紙があれば、もっといろいろ折れたし、みんなにかわいい折り紙もあげられたのに!
「折り紙のチカラ」を実感したひととき、旅行中に出会った楽しいけれどとっても残念なできごとでした。


d0288144_12534225.jpg

私が一番折って見せたかったのは、写真右下にある「カエル」。
みなさんご存知でしょうけど、背中を軽く押すとピョンピョン跳ねます。
みんなで一緒に折ったら飛び跳ね競争をすることもできて、とっても楽しい折り紙です。
なにかひとつぜひ覚えるとしたら絶対コレと思います。
童心に帰って(その辺にある紙を使って)さっそくいかがですか?
        ⇒折り方は(こちら)から

★手裏剣は折り紙といえども結構鋭い角を持っています。
  お子様と遊ぶ時にはお気を付けください。

★こんな記事も 
  『あの紙折り紙』

by pallet-sorairo | 2013-02-13 14:37 | 街暮らし | Comments(10)
Commented by ゆき at 2013-02-13 15:19 x
こんにちは。
ちょこっと覗きにきました。

折り紙とラジオ体操と百人一首、
これが日本人の三種の神器って思ってます。
子供の時に身に着けておくと一生もの。

あ、あやとりもいいよね。
山で停滞した時ロープで遊べるもの。
って太さを考えたら可笑しくなっちゃった。
Commented by jupiter70 at 2013-02-14 07:20 x
僕も小学校低学年の頃にハマった記憶があります。
もう全部忘れてしまいましたけど…次男が割と好きみたいで、以前はちょくちょく家でやってましたね。女の子も男の子も(人種も!)関係なく楽しめる遊びってイイなあ。
Commented by pallet at 2013-02-14 15:30 x
??ゆきさん
私、百人一首サボってたんでだめなのよね。
で、ラジオ体操も久しぶりにやったらずいぶんあやふやだった。
音楽があれば体が自然に動くってことになるのかなあ。
折り紙もサクサク折れるのは、鶴、風船、奴さんくらいよ(^^ゞ
Commented by pallet at 2013-02-14 15:33 x
??jupiter70さん
折り紙、はまりますよね。
世界共通語になる素晴らしい文化だと思います。
で、ウチにも孫が折ったのがた~くさんあるんですが
処分できなくて困ってます(^^ゞ
Commented by かわみん at 2013-02-14 20:04 x
palletさん、スゴイっ!
お手本見なくてもカエル折れるんですか?
それからお雛様も❤♡
甥っ子に折ってあげたことがあったけれど
ぜーんぶ折り紙のホンを見ながら。
奴さんの袴も、チラッと見れば折れるけど
折り紙出されてもすぐに折れないですね。(;・∀・)
折り紙を通しての人との交流。素敵です♬
Commented by はなねこ at 2013-02-14 22:23 x
こんばんは♪
そうそう、今はいろんな柄のがあるんですよね。
光物(って変かしら・・笑)も、金と銀だけでなくて
ピンクやら緑やら青やら紫やら、ほんとにたくさんあって
びっくりしちゃいます。
それでね。さすがにpalletさん、キッチリ折ってますね。
こういうものって性格がでるんですよね。几帳面 !!!
カエルは、飛ばしっこしてよく遊びました。
Commented by pallet-sorairo at 2013-02-15 10:14
??かわみんさん
カエルはちょこっとお手本見ないと…(^^ゞ
このお雛様かわいいでしょう♪ 自立するんですよ!
記事で紹介したアドレスのページで見て折りました。
いろいろ載ってるので、アクセスしてみてね。
Commented by pallet-sorairo at 2013-02-15 10:19
??はなねこさん
「光物」っておもしろ~~い(^^)!
>こういうものって性格がでるんですよね。几帳面 !!!
几帳面ってことないけど…
でも、折り紙ってだれでもきっちり折らないと
形にならないんじゃないかなあ(^^ゞ
カエル、楽しいですよね♪
Commented by Lifetime golfer at 2013-02-16 09:22 x
折り紙のお話素敵ですネ!  パレットさんの優しいお気持ちがこちらにもほのぼのと伝わって参ります。  今後も期待しています。
Commented by pallet at 2013-02-16 10:56 x
??Lifetime golferさん
ようこそ初めまして♪
折り紙のお話というか…これは折り紙が素敵なんですね(^^ゞ
ほめていただいて嬉しいです。
つたないブログですが、自分の楽しみに書いています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード