そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

街に暮らす鳥 19 アオサギ(蒼鷺)

この冬何度か、日没近くの薄暗くなった空を飛ぶ大きな鳥を見かけました。
広げた羽の様子からアオサギかと思っていましたが、姿をはっきり確認できないでいたのです。

d0288144_15363350.jpg

きょうも、散歩をするうちに黄昏間近になり家路を急がねばと思ったその時…「あっ、いたっ!!」。




やっぱり!アオサギ!
それも、胸部に立派な飾羽を持つ堂々たる姿のアオサギでした。
黒い眉斑からつながるように伸びる冠羽もずいぶん長いような気がします。
雌雄同じ姿とのことだけれど、これはたぶん雄かもしれませんね。

d0288144_15371952.jpg

アオサギは日本で繁殖するサギ類の中で最大のサギとのこと、
英語名のGrey heron(灰色鷺)のごとく青みがかった灰色の羽毛を持っています。
縮こまって佇んでいるときはリラックス♪
飛ぶときは首をS字状に折り畳み、餌を探したり何かを警戒するときには首を伸ばすそう。
※この写真よりもっと長く伸びます。
※和名の「蒼」はくすんだ青色のことも指し、中国語名と同一になっているとのことです。


d0288144_23283051.jpg

結構長い時間ここに佇んでいたので「もう一枚もう一枚」と撮っているうちに…
すっかり夕暮れてしまった帰り道です(^^ゞ
(2013.2.13.)
by pallet-sorairo | 2013-02-16 11:34 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(4)
Commented by 矢車草 at 2013-02-18 20:26 x
palletさん、こんばんはー♪

水辺の鳥をなかなか観察するチャンスがないのですが、
アオサギさんの首ってこんなに長くなるのですね・・・ビックリしました。
根気よくシャッターチャンスを狙っていたpalletさん素敵♪
私たちも週末に行った野川公園で珍しい鳥を撮影しましたよ(相棒がね)

折り紙のお話もドイツでの生活を思い出して懐かしい気持ちになりました。
私、折れるのって鶴しかないかも^_^;
Commented by はなねこ at 2013-02-18 21:20 x
こんばんは~♪
またまた見たことのない鳥です。
アオサギって首がずいぶん伸びるんですね。
一枚目の写真のは、猫背のおじいさん?
飾り羽根がお髭に見える・・・ (^^;)
Commented by pallet-sorairo at 2013-02-19 17:22
??矢車草さん
ヒレンジャクに会えたんですね!うらやましいなぁ。
相棒さんの写真もいつもながら素敵だから、じっくり拝見させていただきました♪
私は、柳の芽吹きがそろそろだなって、
いつも矢車草さんのドイツの柳飾りのお話思い出しながら見ていますよ??
Commented by pallet-sorairo at 2013-02-19 17:24
??はなねこさん
もっと縮こまったり、伸ばしたりの写真があったんですが
ちょっとS字状っぽいかなと思ってこの写真を使いました。
でも、ほんとに猫背のおじいさんみたいですね(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード