そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

街に暮らす鳥 20 ジョウビタキ(その2)

いつもの散歩道で、このごろツグミをよく見かけます。
以前アップした時の写真があんまり良くないので、
少しはましな写真を撮りたいなあと思いながら歩いているのですが…これがなかなか。
この日はツグミも撮り、ここではたぶん初見のアカハラも撮ったのですがやっぱりイマイチ(^^ゞ

で、つい最近ジョウビタキの♂をアップしたばかりですが…

d0288144_21272036.jpg
2013.2.20.

今回は、この日見かけた♀お嬢さん?のジョウビタキです。
♂と違って淡い色合いですが、すごくチャーミング♪
「なにかご用ですか?」と振り向いたところです(^^ゞ

※羽の白い斑点を見ると「紋付」と呼ぶ地方もあるのがよくわかりますね♪

by pallet-sorairo | 2013-02-21 17:54 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(4)
Commented by 矢車草 at 2013-02-21 20:10 x
palletさ~ん、こんばんは~!

わぁ、palletさんもジョウギタキのお嬢さんに会われたのですねー♪
女の子ってお目目がぱっちりで可愛いですよねー❤
palletさん、この子はコンデジで撮ったのですか?
だとしたら、凄くいいタイミングで上手に撮れてますね♪
アカハラも見れたのですかぁ、いいなぁ。私たちもしばらく会ってないですよ。

紋付さんって呼ぶ地方もあるのですねー!また賢くなりました。ありがとうございます!
気候が暖かくなるとカメラ散歩も楽しくなりますね。早く暖かくなるといいですねー♪
Commented by pallet-sorairo at 2013-02-22 10:58
??矢車草さん
ジョウビタキのお嬢さん、ほんとにかわいいですね♪
右足をつっぱてるのがまた何とも言えないでしょ(^^)v
カメラはいつものコンデジです。
この時は日向ぼっこしてたのかしら、結構長いことここにいたので
しっかりピントが合わせられたみたいです。
鳥に興味持つと一眼欲しいなぁと思いますが、
機械音痴の私にはたぶん手におえないでしょうナ…(^^ゞ
東京マラソン、お天気は大丈夫そうですね♪
楽しんで走ってきてね??
Commented by Hg at 2013-02-23 21:30 x
ほんとにこのジョウビ姉さん?面白い仕草をしてますね。
矢車草さんの仰るとおり、凄くいいタイミングで上手に撮れてます。
でも、もうすぐ渡ってしまうのですね。
入れ替わりにオオルリやキビタキがやってくる、こちらも楽しみです。

しっかし、"ゆきpal"lコンビ?の「あ~だこ~だ」は恐ろしい(笑)
Commented by pallet-sorairo at 2013-02-24 20:30
??Hgさん
写真、ほめていただいて嬉しいです。
私の腕というよりモデルさんのかわいらしさに助けられていますが(^^ゞ
我が家は海に近いので、オオルリやキビタキは
Hgさんのフィールドに出かけないと見られません。
冬鳥がいなくなると、散歩道もちょっと寂しくなります。
>しっかし、"ゆきpal"lコンビ?の「あ~だこ~だ」は恐ろしい(笑)
みなさんからあんなふうに反響があるとは…と、こちらがびっくりしています。
Hgさんの掲示板の威力ですね!長々とお邪魔してすみませんでした??
懲りずに、今後ともよろしく!!デス(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite