そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

バイオリン工房 そして 3月10日11日

バイオリンのメンテナンスに工房へ。
さわやかな若者がひとりで店番中で、いろいろと相談にのってくれ、
なんだか、スタジオジブリのアニメ映画『耳を澄ませば』の画面の中に入ったようです♪

d0288144_2271617.jpg

恥ずかしながら白状すると…リタイアが視野に入ったころバイオリンを習い始めました。
時間ができたら、子供のころできなかったことを何でもやってみたいと思っていたのです。
でもやっぱり…思うようには弾けなくて(^^ゞ…ってことで、
ずいぶん長いことお蔵入りになっていたバイオリン。
嬉しいことに、クラブ活動でバイオリンを弾いている孫娘のさゆりんが受け継いでくれることになりました。
身体も大きくなってフルサイズのバイオリンが持てるようになったのでバトンタッチ。

d0288144_16145713.jpg

何より、再び音色を響かせることができるようになったバイオリンが一番喜んでくれているような気がします。

ところで…
3月10日はさゆりんの誕生日でもあり、いろいろな意味で私には忘れがたい日。
そして、3月11日は記憶に新しい東日本大震災のあった日です。

d0288144_10331721.jpg

            2011年3月、大震災後の計画停電の日にろうそくの灯の下でオセロをする夫とさゆりん。


今なお故郷へ帰ることがかなわない方々に私たちは何をしたらよいのだろうか。何ができるのだろうか。
自分が次々世代に託せる「もの」や「ひと」を持っていることに感謝しつつ、私はいまこの記事を書いています。



by pallet-sorairo | 2013-03-10 11:10 | 街暮らし | Comments(9)
Commented by インレッド at 2013-03-10 17:16 x
今日は。
そうでしたか、良い趣味をお持ちですね、勿体ないですから、まだまだ続けて見たら如何でしょうか。ヴァイオリンは私も大好きで、ほとんど毎日のようにCDを聞いています。若い頃はメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲などが好きでしたが、今はバッハの無伴奏ヴァイオリンソナタが好きで良く聞いています。
Commented by pallet at 2013-03-10 20:30 x
☆彡インレッドさん こんばんは
その時はまだ仕事を続けていましたので練習時間がほとんど取れず、
楽しかったのですがやはり中途でめげてしまいました。
白状ついでにいさっさと白状してしまいますと
今は声楽のレッスンに加えてコーラスを楽しんでいます♪
みんな、山歩きができなくなった時のための準備です(^^ゞ
Commented by cyu2 at 2013-03-13 10:50 x
すごい!バイオリンですか!
私は楽譜も読めないです・・・
palletさんは多才で、しかもそれぞれがちゃんと意味を持って形になっているところが、
ホンモノで素晴らしいなぁ、といつも思います。
私のように何のとりえも持たない人に言われても重みがないですけどね(^^;;
palletさんのような素敵なオトナになりたかったけどもう無理。
一生何も形にならないまま貧乏暇なしで終わる予定です^▽^;
Commented by mt_kawamin at 2013-03-13 21:10
palletさん、スゴイ。
私もバイオリンは憧れの楽器でした。
子供の時から憧れてたのはバレエとバイオリン。
両方とも父に反対され、習わせて貰いませんでした。
バレエは日舞やってるのに必要ないと言われ、バイオリン習うなら殊を習えとw
大人になってから習う方も多いんですよね〜
palletさんは何でも出来て、カッコいいです。
Commented by mt_kawamin at 2013-03-13 21:12
↑変換間違い。殊→琴  です(汗)
で、今はコーラスですか?(●^o^●)
Commented by pallet at 2013-03-13 21:24 x
☆彡cyu2さん こんばんは~
え~っとですね、
私の場合は、あちこちに首を突っ込んでは最後までやらないので「ちゃんと形にならない」のです。
昔から「頑張る」っていうのが苦手なので、「これだけは」っていうものがないの。
cyu2さんこそ、手仕事もといハンドメイドのプロではないですか!
それで食べていくというのはなかなか難しいものがあるのかもしれないけれど
ずっと、すごいなもったいないな残念だな…って思っています。
で、「素敵な」っていうのは置いておくとして、
私がバイオリンを習い始めたのは今のcyu2さんくらいのトシなのよ♪
今は、新しいことにチャレンジしたいって気持ちは他人よりあるかも知れないので
取柄はそれくらいかなって思います。
Commented by pallet at 2013-03-13 21:36 x
☆彡かわみんさん こんばんは~
えっとですね…だからぁ~私も憧れてたんですよ。
で、大人になって憧れに手を出したけどやっぱり駄目だったっていうハナシなんです(^^ゞ
夫からは「聞くに堪えない」と言われ続けて…(^^ゞ
でも、メンテナンスし終わったバイオリン、久しぶりに音出してみたら
やっぱりまた初めからやり直そうかなあなんてチラと思ってしまいました。
かわみんさんは日舞をやってたのね。
お会いしたことないのに、きれいなお着物着て優雅に舞っている
かわいらしいかわみんさんの姿が目に浮かびます。
楽しいなあ。
Commented by mt_kawamin at 2013-03-14 08:45
しつこくスミマセン。

会ったらびっくりしますよ。
日舞やるような雰囲気ゼロですからw
どっちかって言ったら、隈取りした歌舞伎?w
優雅とは程遠いです。お恥ずかしい・・・
日舞のくだり出したのは間違いでしたー。
Commented by pallet-sorairo at 2013-03-15 10:28
☆彡かわみんさん 
ぜひ お会いしたいです~♪

私もバイオリンほかのくだりを出したのは間違いでした~(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード