そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

柿の葉雛

柿の葉っぱを折りたたんで作った素朴な雛。
落ち葉の中からきれいな葉っぱを選び
心を込めて折りたたんでいるその昔の優しい母や祖母たちの姿が目に浮かびます。

d0288144_13291486.jpg


昨年の夏山縦走の帰りに寄り道した【松本民芸館】の玄関に飾ってあったものです。

***************************************************************************

※柿の葉雛の作り方は(こちらから)。可愛いおひな様がたくさんできそうです♪
by pallet-sorairo | 2013-03-01 13:53 | 街暮らし | Comments(10)
Commented by mt_kawamin at 2013-03-03 11:54
palletさん、こんにちは♬

柿の葉はお寿司だけじゃなく、お雛様にもなるんですね。
形も厚みそれらに合うんでしょうか。

何と言っても、昨年にこのお雛様を見つけて
この日に・・・と、したためていたpalletさんに脱帽です。
私なら忘れちゃってるなぁー(笑)

素敵な雛祭りをありがとうございます(●^o^●)
Commented by mt_kawamin at 2013-03-03 11:55
書き忘れ。
スキン、悩んでますね(爆)
これも素敵ですよね♬
Commented by pallet-sorairo at 2013-03-03 21:25
??かわみんさん
「柿の葉」と書いて思わず「寿司」と続けそうになっていたワタクシであります(^^ゞ
この雛、素朴でとっても素敵ですよね♪
昔の人はいろいろな工夫をしてこころ豊かな暮らしをしていたのだなあとつくづく思わされます。
    
ブログスキン、遊んでるとこ見られちゃいましたね(爆爆…ふふ)
一長一短でなかなか思い定められないんです。
かわみんさんが「これも素敵」と言ってくれたのは私も結構気に入ってるんですが
旧ブログの時の記事にちょっとした不具合が出ちゃうんです。
で、また昨日までの戻しました(^^ゞ
Commented at 2013-03-03 21:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆき at 2013-03-03 22:23 x
palletさん、こんばんは。
私も「柿の葉」…の後「寿司」と続けるところでした。フフ。
笹の葉雛も見たことありますよ。菜の花を挿して頭にしてあるの。
おばあちゃんは卵の殻で作ってくれたっけ。

ところで今度のブログ、随分いろんなことが出来るのね。
同じカテゴリの画像紹介なんて、つい見てみたくなる。
知ってるはずなのに切り取り方が違うととても新鮮。

今日は一人でザリクボから景信山に行ってきました。
「あ~だこ~だ」言い合う相手がいなくてつまんなかったっ。
Commented by pallet-sorairo at 2013-03-03 22:34
??ゆきさん
さっきHgさんの掲示板で見ました。
私は山へ行けないのでつまんなかったけど
れみちゃんが来てひとりでお泊りだったんでまあまあな週末でした。
  
>ところで今度のブログ、随分いろんなことが出来るのね。
というか、勝手にやってくれちゃうの。
ちょっとうるさいかなと思って、トップページ?には出ないようにしました。
出るのは今のところmoreで開いたページとアーカイブだけにしてあります。
でも、自分でもあれこんな記事あったっけなんて思って見直しちゃったりしてますが(^^ゞ
Commented by はなねこ at 2013-03-04 15:11 x
♪ △△△の 柿の葉寿司 ♪
メロディまで浮かんできちゃいますねー(笑)
ちょっとお腹空いてきました。
このお雛様のために、秋から葉っぱを保存しているってことでしょうか。
昔は、自然と生活が密だったんですね。
この日に合わせてUPするpallet さんも、さすがですね。
Commented by pallet-sorairo at 2013-03-04 15:39
??はなねこさん
え~っと、ごめんなさい。
わたしこのコマーシャルソング?知りませんデス(^^ゞ
関西地方のCMでしょうか?
柿の葉雛の作り方見つけましたので、記事に追記しました。
あの弾力のある葉っぱと紅葉した彩りできれいなおひな様ができそうですよ♪
Commented by pallet-sorairo at 2013-03-04 15:42
??ゆきさん 追伸
画像紹介、面白いかもなので表示するようにしてみました。
案外いいかな。
Commented by ゆき at 2013-03-04 21:08 x
気になってつい見ちゃうからマズイ…
さぁ、リハビリ、リハビリ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite