そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

春に

d0288144_238967.jpg

                                                   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


春に
        谷川俊太郎

この気もちはなんだろう
目に見えないエネルギーの流れが
大地からあしのうらを伝わって
ぼくの腹へ胸へそうしてのどへ
声にならないさけびとなってこみあげる
枝の先のふくらんだ新芽が心をつつく
よろこびだ しかしかなしみでもある
いらだちだ しかもやすらぎがある
あこがれだ そしていかりがかくれている
心のダムにせきとめられ
よどみ渦まきせめぎあい
いまあふれようとする
この気もちはなんだろう
あの空のあの青に手をひたしたい
まだ会ったことのないすべての人と
会ってみたい話してみたい
あしたとあさってが一度にくるといい
ぼくはもどかしい
地平線のかなたへと歩き続けたい
そのくせこの草の上でじっとしていたい
大声でだれかを呼びたい
そのくせひとりで黙っていたい
この気もちはなんだろう
 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

d0288144_9144384.jpg                        昨日は小学校の卒業式でした。
         孫娘とのこの6年間は、
         私にとってもとても楽しい日々でした。
         さゆりん卒業おめでとう。
         そして、楽しい日々をありがとう。
                               
by pallet-sorairo | 2013-03-20 09:09 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(8)
Commented by mt_kawamin at 2013-03-20 09:50
おはようございます♬
そしてさゆりん♡卒業おめでとう♪

お孫さん、六年生だったんですね。
私、勝手にもうちょっと低学年かと思ってました。
うちの子と同じ小学校なら被ってましたね(笑)
ところで谷川俊太郎さんの詩(?)良いですね。
私、教養ないので読んだ事なかったんですが

人の心の中には対極するものがあるのは可笑しくないんだと
なんだか改めてホッとしました。
『地平線のかなたへと歩き続けたい…そのくせこの草の上で…』のくだり、私が毎日思ってる事です。(笑)
Commented by ゆき at 2013-03-20 11:27 x
さゆりん、卒業おめでとう (^o^)/> 
 
あれから6年、短かったような、長かったような。
でも山には結構たくさん行けましたね。
これからは私もP&ゆ隊を卒業して…
なんて、ヤダよぉ(>__<)
ホントの春を待ってま~す。
Commented by はなねこ at 2013-03-20 14:30 x
pallet さん こんにちは
さゆりんちゃん、ご卒業でしたか。おめでとうございます。
pallet さんもご卒業? ちょっと寂しいかしら・・・。
この季節に感じる 一言では言い表せない もやもやっとした心のありようを
こんなふうに綴ってくれる 谷川俊太郎さんて、ほんとすごいですよね。
   
膝の具合はその後いかが?
(って、何度も聞かれるのはいやなのかな~~)
Commented by pallet at 2013-03-20 19:59 x
☆彡かわみんさん 
ありがとうございます。
で、谷川さんのこの詩ですが、合唱曲にもなっているんです。
もしかしたらR太郎君知っているかも。
>人の心の中には対極するものがあるのは可笑しくないんだと
>なんだか改めてホッとしました。
ほんとに…救われる思いがしますね。
Commented by pallet at 2013-03-20 20:06 x
☆彡ゆきさん
あれから6年、私にとってはあっという間だったかな。
膝は、昨日、注射をしたら少し改善したような気がします。
近いうちにまたコンビ復活できるでしょう、しましょう、
するように頑張りま~す。
Commented by pallet at 2013-03-20 20:14 x
☆彡はなねこさん
ありがとうございます。
私の卒業はもう少し先かな。
谷川さんのこの詩、ぐっと自分に引き寄せて読めるのに
一方で、とってもスケールの大きい詩ですよね?
膝の回復、4月上旬目指して頑張ってるところです。
Commented by Lifetime golfer at 2013-03-22 10:55 x
パレットさん

さゆりんちゃんのご卒業オメデトウ御座います。  春は卒業、入学、就職等々夫々の年代での思い出に残る季節ですね。   さゆりンちゃんもあっと言う間にドンドン成長され、優しいLadyさゆりんになられると思います。 拙宅の小さな庭のバラの枝も春を待ちかね、新緑に染まりつつあります。
Commented by pallet at 2013-03-24 12:24 x
☆彡Lifetime golferさん
ありがとうございます。
おっしゃるような優しいLadyになってほしいと私も願っています。
お庭でバラを育てていらっしゃるんですか!
見事なお花が咲くんでしょう♪ 素敵ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード