春の旅 その1 / 京都 3月21日

さゆりんの小学校卒業記念にと、二泊三日で京都・奈良を旅して来ました。
最初は爺婆孫の3人旅の予定でしたが、
「私も行っていいかな」と孫母(爺婆娘)も加わっての4人旅となりました。

春の旅 その1 / 京都 3月21日_d0288144_1150556.jpg
三十三間堂(西面)




国宝の風神と雷神像や二十八部衆像はもちろんのこと、千体の観音立像に圧倒される。
今年は桜の開花が例年よりずいぶん早くちらほらと咲き始めている。

春の旅 その1 / 京都 3月21日_d0288144_14324412.jpg
清水寺仁王門 / 随求堂での胎内めぐりもさゆりんには珍しくて楽しい。

春の旅 その1 / 京都 3月21日_d0288144_14373596.jpg
清水寺本堂・舞台を見上げる。

春の旅 その1 / 京都 3月21日_d0288144_14242432.jpg
清水寺三重塔
濃い花色だけれどこの花は梅だったかもしれない。
どこかで桃もみかけたし桜も咲き始めて、一度に春になってしまったようだ。

春の旅 その1 / 京都 3月21日_d0288144_15143113.jpg
清水寺境内に二つある古くからの茶屋のひとつ忠僕茶屋。
「花(寺)より団子」。わらび餅大好きなさゆりんには見逃せない。
甘酒も美味しかった。

春の旅 その1 / 京都 3月21日_d0288144_1552863.jpg
坂はいつ来ても楽しみな場所。
下り口のしだれ桜が満開、写真を撮る人でちょっと渋滞。

春の旅 その1 / 京都 3月21日_d0288144_15334679.jpg
二寧坂は高台寺への下り道。

春の旅 その1 / 京都 3月21日_d0288144_1544847.jpg

舞妓さん体験のお嬢さんたち(本物はたぶんこんな大股では歩かない ^^ゞ)。
清水周辺にはレンタル着物でそぞろ歩く女子(男子も)がたくさん。
着ている本人はもちろん楽しいだろうし、見ているほうにとってもなかなか楽しい。

この日の移動は主にバス。
市バスは全線大人220円なので、
何度か乗り継ぎをするなら「市バス専用一日乗車券カード」@500がお得です。



                      
               
・・・・・・・・・・・・・・この日の後半は銀閣寺・金閣寺へ・・・・・・・・・・・・・


春の旅 その1 / 京都 3月21日_d0288144_16172078.jpg
銀閣寺 / いぶし銀の魅力。
銀沙灘・向月台を入れた写真には人物が写り込み過ぎなので、お庭の高台から写したものを。

春の旅 その1 / 京都 3月21日_d0288144_16421093.jpg
銀閣寺はお庭もなかなか美しい。
が、背面の市街化が著しいのが残念。

春の旅 その1 / 京都 3月21日_d0288144_16484389.jpg
金閣寺 / 極楽浄土もむべなるかなのゴージャスさ。

春の旅 その1 / 京都 3月21日_d0288144_170389.jpg
以前は何やら違和感を感じたのに、これもなかなかに美しいと思うのは私がトシをとったからかしら。

春の旅 その1 / 京都 3月21日_d0288144_1735483.jpg

夕佳亭(せっかてい / 茶室)の上空に月がずいぶんはっきりと見えるようになりました。
きょうはここまでで宿へ帰りましょう。
さゆりん、修学旅行?第一日はどうだったかな。                                           
     
                                              
※レポ第2日へ続きます(こちらから)。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2013-03-25 17:27 | 旅(国内) | Comments(0)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo